モーニングタイムからOPEN!狸小路を抜けた先に出来たコーヒーラボ「STANDARD COFFEE LAB」
朝8:00
静まりかえった狸小路アーケードを西へ抜けたところに新しく出来たカフェでモーニングをいただいて来ました。
狸小路と言えども朝8時からやっているところはないのでは?(知っている中では、Cafeランバンさんくらいかな……)
住所:札幌市中央区南3条西7丁目 7-4
営業時間:月~金 8:00〜翌1:00 土日祝 10:00〜翌1:00
ワインの飲める夜営業は、17:00からのようです。
ここ、以前は古本と雑貨のお店でした。
この日は、通りに車が停っており、正面からの写真が撮れず、横から。(何やら工事中の模様でした)
狸小路7丁目と8丁目の間の通りです。付近には、昔ながらのう月食堂やスープカレーOUCHIなどなどがあります。
通り沿いに看板も出ているのですぐに見つかると思います。
さて、このStandard Coffee Labさんは、南区にあるラテアートで有名なSTANDARD COFFEE LAB.さんの系列。
へぇ〜と思いながら、オープン間もないお店にIN!店員さん2人に出迎えられました。
今回、注文したのがコーヒーMサイズ(ビター)とクロワッサン(アンチョビ)
ここで嬉しいのが、8:00〜10:00はモーニングタイムということで、100円引きです。当初は、コーヒーだけにしようかと考えていたのですが、100円引きなら何か食べようと思い選んだのがクロワッサン。
ホテルの朝食サービス以外で外で朝食を食べるのが久々なのでちょっとテンション上がっちゃいました。
キャッシュオンでお金を払って、席へと。
お客さんがまだいなかったので、テーブル席へと移動です。
ちなみに、道路に面している椅子はこんな感じです。
各テーブルに1枚のブランケットが用意されているのも素敵です。
さてさて、今回購入したコーヒー&クロワッサンはこちら。
お店のロゴが入ったコーヒーカップに、大きなクロワッサン。
クロワッサンに関しては、食べる前にトースターで温めてくれたのでほんわりの温かい。
まずは、コーヒー。今回、選んだのはビター。
これは、好みにもよりますが、酸味が少なくほどよい濃さのコーヒーです。
コーヒーの味って表現が難しいんだけど、このコーヒーは冷えても酸味がグワって来ることがなく、じっくりゆっくり飲んでも全然OKです!
そして、このカップがすごく気に入りました。カップのフチが厚くて、飲みやすい。しかも、冷めにくい造りをしております。
次に、クロワッサン(アンチョビ)
最初は、アンチョビをクロワッサンにいれてしまったのか?
と疑問に思いましたが、あえて注文。
予想を裏切る味です。
外はサックサクで、中はバターとクロワッサンの層を味わえる食感と味。
何よりクロワッサンの甘味とアンチョビがベストマッチ!
アンチョビのしょっぱい後味がなんとも言えない。アンチョビが好きな人には、是非食べてほしい!
そんなこんなで、まったりと店内を流れるBGMを聴きいっておりました。
しかも、最近の喫茶店で標準となってきたFreeWi-Fiもあります。実は、窓に大きく「FreeWi-Fi」と書かれていたので、店員さんに聞いたら、こちらを持ってきてくれました。
パスワードをここで公開するわけにはいかないので、土台をパシャ。こういう小物のセンスがよいのもよいカフェの条件よね。
朝から上質なコーヒーとクロワッサンを食べることができるお店としてオススメの一店です。
さらに夜からはワインも楽しめます。しかしながら私は、アルコールが苦手なので……ワインタイムの突撃は他のライターさんに委ねます!←
(文と画|USK)