最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」

最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い店の辛いまぜそば!「辛麺屋 辛いち すすきの店」

2017年12月27日(水)
テーマ:ライター(USK)南5条エリア

東京出張からの帰り、「今晩はすすきので夜ごはんを食べよう」と思い、高速バスですすきののど真ん中に到着!(空港からの高速バスについては「千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)」を参考にされたし)

すすきのに到着するもこの日は結構な雪で、しかもかなり寒い……

辛いものかラーメンが食べたいな〜と思い、前々から気になっていたお店に行ってみました。
 

 

辛麺屋 辛いち すすきの店
(南5西4)

 
しかも店頭には思いっきり「札幌で一番辛い店」と書いてあります!
 

 
こりゃ胃袋の中から温まれそうだ!早速入ってみましょう。

メニューは主に辛かす麺、辛かすチャーシュー麺、辛まぜそばの3つです。
 

 
どれにしようかなと考えていたところ、気になる文言が……

「追い飯付き無料」

追い飯とはなんぞや?さらに無料という言葉に弱い私。食券機で「辛まぜそば」を注文。

辛さが売りのお店ですが、どの程度辛いのかがわからない。そんな理由で辛さは「普通」とお願いしました。

どんなものがくるのかなっとドキドキしながら待つこと数分。到着したのがこちら
 

 
辛まぜそば(780円)
 
中太麺と黄身、ニラ、玉ねぎとネギの輪切りに辛く味付けされたそぼろの組み合わせです。

一見辛そうには見えません。主力であろう辛かす麺の写真はいかにも辛そうな雰囲気なのに……

店員さんが「追い飯が必要になったら言ってください」と。

しかし、追い飯をいつ頼めばいいのが正直わからないので、店員さんに質問

「いつお願いすればいいの?」

「麺が食べ終わったくらいに言ってください。残ったスープにご飯を入れるので、具は少し残しておいたほうがおすすめです」

と的確なアドバイス。なるほど合点、合点!

まずは、まぜそばなので、まぜまぜ〜
 

 
卵の黄身も満遍なく絡まるようにまぜまぜして、さっそく実食です。

辛さは、普通だったのがよかったのか、ほどよい辛さです。(みよしのカレーの辛口くらい?)

タレの辛さ、そして、辛そぼろの辛さだけだとただ辛いだけかもしれないですが、そこに玉ねぎ、生ニラ、そして、黄身が混ざり合ってコクのあるマイルドな味わいになります。

具を食べすぎないように食べ進め、麺がなくなったところで、追い飯を注文。
 

 
しゃもじ1杯くらいのご飯を持ってきてもらえます。(これ以上の量が来たら正直しんどい)

さっそくまぜそばの器に突っ込みます!
 

 
そして、これまたまぜまぜ〜

麺という炭水化物の〆にご飯という炭水化物というとんでもない背徳感……

ある程度タレと混ざりあったところで一口。
 
美!味!
 
甘辛いタレが白米とベストマッチです。ほどよく黄身の味も相まってご飯がススみます。

結構お腹いっぱいだったはずなのに、あれよあれよと器のご飯が口の中に消えてなくなっていきます。

あっという間に……
 

 
完!食!
 
パンパンになったお腹を擦りながら、お店を出ました。(次は辛かす麺に挑戦しようっと!)
 

(文と画|USK

スポンサードリンク

辛麺屋 辛いち すすきの店

北海道を食べる 

~¥999 

ラーメン 

不定休 

札幌市中央区南5条西4丁目ソシアルビル 1F 

すすきので24時間ステーキやハンバーグにありつける!「PICANHA(ピッカーニャ)」

2017年08月09日(水) ライター(USK),ランチ,南7条エリア,焼肉・ステーキ・肉料理 昼間にすすきの周辺にいたのでお昼をどこで食べようかと考えていました。 すすきのでランチとなると...

焼き鳥ダイニングのワンコインパキスタンカレー「焼鳥 Ajito」

2018年01月12日(金) ライター(USK),ランチ,南4条エリア,スープカレー・カレー 最近、街中での打ち合わせがあるのですすきのと狸小路のマクドナルドでなんちゃってノマドをやっていま...

肉を食らえ!深夜のすすきのでコスパ良しのステーキカウンター「ステーキハウス ランプ」

2018年03月05日(月) 南5条エリア,焼肉・ステーキ・肉料理 深夜のすすきの、友人と飲んだ〆に何か食べてこうぜ!って話になって西5丁目付近をぶらぶら彷徨っている...

人気コッペパン専門店がポールタウンにオープン!「こっぺ屋さっぽろ」

2018年09月12日(水) ライター(USK),テイクアウト,ポールタウン,パン・サンドイッチ 今コッペパンってちょっとしたブームですよね! 地下街ポールタウンにコッペパン専門店が進出したの...

年中無休で始発まで!すすきののど真ん中のお洒落ダイニング「エイトライスフィールドカフェ」

2018年03月28日(水) その他グルメ全般,まとめない記事,スイーツ・カフェ,南5条エリア 深夜「ちょっとお喋りしようかな?」とか「お茶しようかな?」っという時に重宝するお店がすすきのには...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2018年06月18日(月) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司なん...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年05月23日(水) まとめ記事,人気記事,居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,南5条エリア   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART2(大通公園、テレビ塔、創成川公園)

2018年07月07日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,大通エリア   いよいよ夏本番!札幌ではテレビ塔下を皮切りに各所で「屋外×ビール」が愉しめる「ビアガーデ...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) その他グルメ全般,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2018年04月14日(土) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク