今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) テーマ:

 
2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記事!題して…「今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの」

ランキング形式で、1年間に最も読まれた記事をご紹介いたします!年末年始お暇な時に是非読んで下さい!
 


(第1位)飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

SNSで拡散されまくってサーバーを引越すくらいアクセスが集中した記事です。カフェや喫茶店はおろか居酒屋ですら料理以外の飲み物を頼まないという層の出没情報が日本各地で見られ始めました。
 

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

 
合わせて第5位にはこちらもランクイン!

(第5位)キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

貸切り予約が当日連絡もなくドタキャン。お店から連絡を入れると”予約なんかしてない”と逆ギレ。嘘みたいですが事実です。後日某新聞社から問い合わせを受けるくらい影響力を持った記事に。
 

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

 


(第2位)サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

狸小路のランドマーク的存在にまで成長したドンキホーテが区画整理による取り壊しで移転!?どうするどうなる狸小路?ってことでTwitterでバズッた記事です。
 

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

 
不動産系の記事も今年は結構書きました。街並が変わっていくというニュースは、読者さんの注目を集めたようです。

6位に”すすきのラーメン館”の記事、7位に”すすきのロッテリア”の記事がランクイン!

(第6位)すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

鳴り物入りで開館したすすきのラーメン館が知らないうちに閉館していました。
 

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

 
(第7位)すすきの交番横のロッテリア跡地のテナントが決定!

長年すすきの駅前の顔とも言うべき存在だったロッテリアが閉店。
 

すすきの交番横のロッテリア跡地のテナントが決定!

 


(第3位)すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

管理人最愛の喫茶店「トップ」の突然の閉店の報は、すすきのだけでなく全国のトップファンを悲しませました。
 

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

 
ところが!トップの跡地にトップが開店する!というミラクルが!

(第9位)閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

閉店したはずのトップ跡地に「トップ」の看板が!
 

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

 
(第10位)7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

新しいトップのオープンが嬉しすぎて、開店と同時に突撃しちゃいました!
 

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

 


(第4位)(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

昨年もお世話になったザンギライターふーみんさんとのコラボ記事の第2弾。美味いザンギを肴にお酒が飲めるお店を教えてもらいました。
 

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

 
それに合わせて、ザンギ推しの大衆居酒屋さんにふーみんさんと2人で突撃してみたこの記事もかなりの閲覧数でした。

(第11位)クラシック生が◯◯円!?札幌で人気のせんべろ居酒屋「俺流」のザンギがリニューアル!

後日ここであのザンギサミットが行われましたね!(参考記事「有名店の店主が一堂に会した”第1回ザンギサミット”にお邪魔して来ました!」)
 

クラシック生が◯◯円!?札幌で人気のせんべろ居酒屋「俺流」のザンギがリニューアル!

 


音楽系の記事も結構読まれました!

札幌は音楽好きが多い!ってことでロックバーやジャズバーなど音楽が楽しめるすすきの周辺のお店のまとめ記事も2本ランクイン。

(第8位)すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

ライジングサンの時期に合わせて、遠征組向けにまとめた記事。SNSでかなり拡散されました。
 

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

 
(第15位)すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

シティジャズの時期に合わせてまとめたこちらの記事も人気記事に!
 

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

 


(第12位)狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

マップ記事はすごく閲覧数が多いのですが、今年は更にニッチなマップ記事をアップしました。
そんな中でも特に注目度の高かったのが人気スポット”狸小路市場”のマップ記事です。
 

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

 


(第13位)すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

まとめ系の記事も色々アップしましたが、スープカレーの街札幌でも、ルーカレー派が多いのかな?
 

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

 


(第14位)2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

通年見られる記事じゃないのに、夏のビアガ記事に注目が集まるのは何でだろう?と不思議でしたが、”大通以外のビアガ”もみんな気になって来たんだな〜と納得。
 

2019年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

 


【2016年にアップした記事だけど2017年にもよく読まれた殿堂入り記事】

2016年にアップした記事にも関わらず、今年も沢山の方に閲覧していただいた殿堂入り記事がこちら。

すすきのへ行こう!|絶対にハズさないすすきののお店を紹介。すすきのデビューの方もベテランの方も!

当サイト不動のNO.1のランディング記事。この記事を読むだけですすきのビギナーは卒業出来ます!

すすきのビルどこマップ(超便利地図画像付き)

碁盤の目だから解りやすい!と言われているすすきのの地理。とりあえずこの地図を頭に入れれば、行ったことないビルでも何となくあの辺だなってイメージつきやすくなります。

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

すすきのへ行こうで一番最初にバズッた記事。紹介しているお店のページも人気です。

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

歓楽街と言えば”ボッタクリ”。こちらはTwitterを中心にアクセスが集中。

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

すすきのザンギでググるとこの記事が1番になることもあって、今年もかなり読まれました。

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

終電の過ごし方や、朝までやっているお店を紹介したこちらの記事も人気に。

すすきのコインロッカー事情(地下鉄すすきの駅〜中島公園・大通公園駅)

フェスやライブの遠征の時にみんなが知りたいコインロッカー情報。

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

回らない×リーズナブルにお寿司を食べられるお店。海鮮居酒屋系ならまとめて食べられて便利!


ちなみに今月遂にすすきのへ行こうの総記事数が400本を突破!内容ボリューム共にすすきのNO.1サイトを目指して今後も皆さんのお役に立つ記事を1本でも多くアップしていきたいと思います。

本記事が2017年最後の記事となります。来年もすすきのとすすきのへ行こうをよろしくお願いいたします!


スポンサードリンク

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

【狸小路西7丁目】注目のエムズビルヂング特集【タヌハチエリア】

2016年11月04日(金) まとめ記事,エリア|狸小路,エリア|南3条   ちょっと油断しているとまたまたお店が増えていました!しかも南3西7丁目に注目のグルメビル「...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

ジャンクな旨みが病みつき!すすきので油そばの食べられるお店おすすめ5選!

2017年05月13日(土) まとめ記事,グルメ|ラーメン 油そばは今ではすっかり麺メニューの1ジャンルになってきました。 最近の流行メニューかとお思いきや、...

旧「すすきのへ行こう」をご愛用でした皆様へ

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう 7月1日にリニューアルいたしました「すすきのへ行こう」ですが、 アクセス解析を見るに、旧サイトを...
スポンサードリンク

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン編集部的ガチラインナップ!

2019年04月29日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   北海道といえば、ジンギスカン=羊肉を食べるということで有名ですよね! 道外の知人から ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク