すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) テーマ:

top2_00

 
正直この記事を書くのは少しためらった。

すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという報を受けたのはかつての部下からだった。

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!


(↑昨年書いた溢れるトップ愛を綴った記事。)

道新やネットを中心にトップ閉店の報が出回り、4月6日の時点でも店内は満席状態。
閉店特需といってしまえば悪いことには聞こえないが、トップを営んでいるマスターもママもご高齢、サラリーマンならとっくに引退しているご年齢だ。

閉店までの数日間の急すぎる混雑ぶりに、健康を損ねたりしないかそれだけが心配だ。

この日もご常連の歴々が、閉店の一報を聞いて初めて来たであろうお客さんに席を譲ったり、配膳や下げもの、果ては洗い物まで手伝っていた。

50年に渡るお店の毎日の中で、どれだけマスターとママと常連さんが人情を育んで来たのかわかろうというものだ。

お店はいつか閉店する。マスターもいつかは引退する。

50年も同じマスターが営業を続けていたんだから、いつかは閉店の日がやって来るのは子供でもわかる道理だ。でも今までずっとあったし、これからもあるんだと本気で勘違いしていた。

どんなお店でもいつか無くなるものだし、それは来月かもしれないし、それこそ明日かもしれない。

すすきのでは毎年100件単位のお店がオープンして、同じ数だけ閉店していると聞く。

ぜひ今大好きなお店があるなら、ドリンク一杯でもフード一品でもいいからなるだけ顔を出してあげて欲しい。

毎日頑張ってお店を営んでくれている店主さんを、ちょっとでもいいから応援してあげて欲しい。

私たちが大好きな一生懸命なお店が1日でも長く続けられるように、私たちが出来ることは顔を出すことくらいなんだから。

美味しいお店、楽しいお店、居心地のいいお店、安いお店、素敵なお店、大盛りのお店……

みんなの好きなお店は人それぞれだと思うけど、自分にとっていいお店がみんなにとってそうとは限らない。だから自分が好きだ!と思っているお店は自分が応援するしかない。

 

トップのマスター、ママさん、本当に心からお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

まだ閉店予定の5月末までは1か月以上期間があるから、くれぐれもお身体に気をつけてください。

喫茶トップさんは2017年5月31日をもって閉店いたしました。

(追記)トップ閉店後は、娘さんが新店舗を始めるそうです。
関連記事:閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感


スポンサードリンク

喫茶 トップ(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区南6条西4丁目 

海鮮丼バイキング880円!最強コスパランチ「魚のあんよ」

2019年04月26日(金) 閉店・移店,ライター|USK なにやら、すすきので海鮮丼バイキングのすごいお店があるという噂を聞いたので早速行ってきました。 ...

OYOYO通りにランチタイムだけ営業のホットサンドカフェ。テイクアウトも可!「OYOYOホットサンド」

2018年01月08日(月) 閉店・移店 たまたまOYOYO通りを歩いていると、見なれない看板が突然目に入って来ました。     ...

(札幌すすきの)ひとり焼き肉の大型店オープン!飲み放題もある酒肉パラダイス「 ローンウルフ 南3条店」

2021年12月08日(水) 閉店・移店,ライター|USK 狸小路の「焼き肉ライク」さん、「やまごや」さんに続いて新しいひとり焼肉のお店が出来るとのことで早...

すすきので24時間ステーキやハンバーグにありつける!「PICANHA(ピッカーニャ)」

2017年08月09日(水) 閉店・移店 昼間にすすきの周辺にいたのでお昼をどこで食べようかと考えていました。 すすきのでランチとなると、...

おしゃれスポット南3条通りに突然現れる秘密基地感満載のお店は美味しいジェラートのお店だった!

2016年08月17日(水) 閉店・移店,ライター|USK すすきのの端っこに、小さくてかわいらしいお店があります。   ジェラード&チップス (南...
スポンサードリンク

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク