すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年! - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) テーマ:

すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。
 

喫茶トップ

 
トップ」さんは、昭和42年*に創業以来、休まずすすきのを見守り続けてきた、最古参の喫茶店。

2016年で49年……

あと1年で50周年を迎える計算だ。
(*ママさん情報、マスターは覚えてないそうです←)

私が初めて、トップさんにお邪魔したのはかれこれ17年ほど前になる。

元々喫茶店が大好きだった私は、一発で虜になってしまった。

銅マグで入れてくれるアイスコーヒーが嬉しくて、夏でも冬でもいつでもアイスコーヒーばかり頼んでいた。

(勿論ホットコーヒーもあります。今では珍しいサイフォンメーカー)
 

ice_cofee

銅マグが嬉しい

 
トップさんのアイスコーヒーは、2種類。

注文すると必ず、ママさんから(このママがまた美人!)

「甘み”有り”と”無し”がありますけど、どちらにしますか?」

と聴かれます。(試しに頼んでみて下さい。)

要するに、作った時点で甘みを入れているものと入れてないものがある。

私はいつも通り、甘み”有り”の方を注文する。

時にぼうっと考え事をしたり、次の仕事の下準備をしたり、トップの店内に流れている時間と空間が、自然と気持ちをリセットしてくれるんです。


懐かし美味しいトップのフード

 
トップさんは、フードメニューも充実している。

特に映画「探偵はバーにいる」の撮影にも使われた昔風のナポリタンは、実は絶品!
 

napolitan

ピーマン、玉ねぎ、ハムの昔風ナポリタン!

 
そして、薄焼きタマゴでくるむ形の、これまた懐かしいスタイルのオムライスも旨い!
 

omrice

ケチャップライスがレモンイエローの卵焼きでくるっとくるまれています。

 

top_curry

カレーライス 目玉焼きはデフォルト

 
他にも、炒飯、ラーメン……と、どれもいい意味で予想を裏切るクオリティ。

フードとドリンクを一緒に頼むと割安になるセット価格(1100円)も嬉しい。


仕事の合間に、打ち合わせと打ち合わせの合間に、それこそ何百回もトップさんを利用してきた。

初来店時、トップさんはすでに創業30年超、その時の客歴は1日目。

その天文学的な積年差に、畏れ入ったのも17年前、今は 49年:17年……

少しは追いつけただろうか?

私がそういう気持ちになれるのも、トップさんがずっと変わらず続けてくれているからだ。

昭和レトロな純喫茶風の店内、いつもの席で将棋を愉しんでいるご常連さん、毎日散歩の折り返しに立ち寄る老夫婦、すすきので商売をしている大先輩たち……

50年近く、同じようで少しずつ違う毎日が、ここでくり返されてきたと思うと、今日の善し悪しなんて矮小なことに思えるから不思議だ。

毎日どんどん変わっていくすすきのの街並の中、ちょっと寄り道して、リセットしてみるのも悪くないですよ。
 

喫茶トップさんは2017年5月31日をもって閉店いたしました。

 

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

 


スポンサードリンク

喫茶 トップ(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区南6条西4丁目 

肉を食らえ!深夜のすすきのでコスパ良しのステーキカウンター「ステーキハウス ランプ」

2018年03月05日(月) 閉店・移店 深夜のすすきの、友人と飲んだ〆に何か食べてこうぜ!って話になって西5丁目付近をぶらぶら彷徨っている...

すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」

2018年10月24日(水) 閉店・移店 すすきのって意外とたこ焼き屋さんというか粉もの屋さんのお店が多い気がします。出来たて熱々のたこ焼...

焼き肉食べ飲み放題が3500円〜!すすきのの深夜焼き肉族の穴場「炭火焼き肉 御用」

2019年10月15日(火) 閉店・移店 月に1〜2回「どうしても肉が食べたい!」ってことありませんか?(ちなみに私は週に1回以上あります←)...

すすきのに初上陸した高コスパのシメ肉店「やっぱりステーキ」ライス・サラダ・スープ食べ放題!

2018年11月14日(水) 閉店・移店,ライター|USK 沖縄で大流行中の人気ステーキ店がすすきのに進出したということで、さっそく行ってきました。 すす...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日) 閉店・移店 しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場で...
スポンサードリンク

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク