7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) テーマ:

7月19日

遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、同じ場所でお店をオープンさせる日だ。
(記事:閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

以前、狸小路8丁目に娘さんがイタリアンレストランを開店すると聞いて予約もなしに顔を出したらほぼ満席で、無理くりカウンターに1席用意してもらった事を思い出し、今回はきちんと予約していこうと電話してみると「しばらくは予約をお取りしない形で営業してみます。」とのことで開店の18時の少し前に突撃してみた。

トップが閉店したのが5月末だから約50日ぶりのトップだ。

ラフィラと東急ホテルの間の道を南へ、二軒の酒屋の間を抜けアイビルの大きな立体駐車場が右手に見えて来る。

すすきの市場の手前、トップの看板が見える。

店頭に懐かしいママの姿が!(7週間ぶりだけど)
 

 
お店の前には置ききれないほどの花が並び、まだ宵の口で閑散としているすすきのの路地裏でひと際の存在感を放っていた。

店内を覗きこむと、カウンターの端にこれまた懐かしいマスターの姿が!(7週間ぶりだけども)

18時ちょうどに新しいトップの開店が告げられた。

店内はもっとガラッと変わっているかと思ったけど、そこかしこにかつてのトップの面影が残されている。

カウンターはややハイカウンターになったが、以前とほぼ同じ位置で、目の前がそのままキッチンとなっている。
 

 
メニューを開いてみると、グラスワイン10種に、ビールやサングリアなどのショットメニューの後に、ワイン、スパークリングワインなどがずらりと並んでいる。(ショットは500円くらいから、ボトルは3000円くらいからとリーズナブルな設定の模様)

ワインとビール&飲まさるおつまみ バール トップと謳っているだけあって、お酒の種類以上に気になるのが、”飲まさるおつまみ”たちだ。

マリネやレーズンバター、鶏レバーなどから、タコのカルパッチョ、アヒージョ、キッシュ、サラダ、グラタン、ピザなどの重ためのメニューまで取り揃えていて、どれもこれもお腹に余裕があったら全部食べてみたい!と思わせる逸品ぞろい。

とりあえず、おつまみ3品盛り合せ、本日のキッシュ、トリッパのポルチーニ茸の白い煮込みをオーダー。
 


おつまみ3品盛り合せ

 
サーモンのマリネ、生ハムとサラミ、ピクルス。
サーモンはしっとりと軽やか。生ハムもサラミもピクルスも間違いのない味。

あ、そうそうまずは泡で……

飲!ま!さ!る!わ〜!!

気づけばあっという間にほぼ満席状態。予約を取っていないってのにトップの、クロッキオの料理を求めてすすきのまで人が集まって来る。改めて料理って凄いエナジーだなって思った。

そうこうしている間に……
 


本日のキッシュ

 
中はふわふわなのに、旨みしっかり!パイ生地はサクサク!

何回も中の具材を確認し、食べるたびに頭の中で復唱してたんだけど、旨かった!という記憶以外がぶっ飛んでて、思い出せません←

そして次の一品が……
 


トリッパのポルチーニ茸の白い煮込み

 
メニューにはっきり”白い”って書いてあったにもかかわらず、”ウワ!白!”と驚いたのは内緒。ハチノスのコリコリ感に、スジ煮のコク、ポルチーニ茸の大人な香りが合わさって、これまた

飲!ま!さ!る!わ〜!!

かなり混み合って来たので、サバサンドで〆ることに。
 


サバサンド旗立っとる!

 
手でもってパクパクいけるサイズ感。

びっくりしたので、シェフに質問

「あの〜、これ?〆鯖?」

「はい!クロッキオで出しているサバのマリネを使っています!」

トルコなサバサンドなら、サバのソテーを使うところ、ここはサバのマリネ!

へ〜サバのマリネか……(©孤独のグルメ)

とサバサンド片手に次回の参考にとメニュー表をペラペラめくっていると……
 


TOPのナポリタンの文字が!

 
トップの看板メニューで、探偵はBARにいる劇中にも登場するあのナポリタンだ!

画像引用:すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

シェフがマスターから直々に作り方を伝授してもらったそうで、今後はコーヒーも喫茶トップ仕様を受け継ぐそうだ。
 

(注)2019年2月をもってトップのナポリタンはなくなりました。

 
クロッキオは娘さんとその仲間達のお店だけど、トップは娘さんとマスターとママ=家族と、そしてその仲間達のお店だ。

新しい50年の始まりを告げるバトンが今繋がった。

50年通うまでは死ねないなと思った。
 


(追記)後日ナポリタンを食べにいってみた!
 
メニューにナポリタンがあるのを見つけて我慢出来なくて後日(本当のことを言うと次の日だけど←)営業終了間際に突撃。

ナポリタンとザンギを注文。

まずは揚げたてのザンギがやって来ました。
 

 
味付けはあっさりしお味。衣はカラッと揚がってます!

揚げたてなのでヤケド注意!しながらハフハフといただきます。これまたビールに合う合う!

あと、付け合わせのコールスローがめちゃくちゃ旨いです!コールスロー旨いと思った事なかったので←新発見!

と、待望のナポリタンがやって来ました!
 

 
麺も、レシピも、味付けも、トップのマスター監督のもと完全再現を目指しているとのことで、作った方も食べる方も緊張の面持ち。

これこれこの味!

 

1ミリも違わぬ味!

 

危うく泣くところだった!

涙をこらえてスパゲッティ食べたのなんて、小学校1年生の時の給食のときに、お尻のおできを椅子の角に間違ってぶつけた時以来だわ←

そんな無駄な情報も程々に、旧トップファンも、これからトップのファンになる人も、一度は絶対食べて欲しい!

昔ながらのナポリタンに出逢えますよ!
 

(注)2019年2月をもってトップのナポリタンはなくなりました。

 
ちなみに、オープン記念で缶バッジを配布中らしいです。
 

 
上の方のロゴだけの缶バッジは今回のみのデッドストックになるらしいですよ!
 

バールトップさんは閉店し、同じ場所にナガヤマレストさんの姉妹店「薄野喫茶 パープルダリア」さんが開店いたしました。

 


スポンサードリンク

バール トップ(閉店)

各国料理 

 

スペインバル・バール 

 

札幌市中央区南6条西4丁目 

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」

2017年02月27日(月) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   かつて、七五三という変わった店名のラーメン屋さんがありました。 七五三と書いて「しめ...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日) 閉店・移店 しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場で...

すすきのに初上陸した高コスパのシメ肉店「やっぱりステーキ」ライス・サラダ・スープ食べ放題!

2018年11月14日(水) 閉店・移店,ライター|USK 沖縄で大流行中の人気ステーキ店がすすきのに進出したということで、さっそく行ってきました。 すす...

激安でいろんなお肉料理が食べ飲み放題!「居酒屋 みーと君」

2017年08月17日(木) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 とにかくひたすら肉が食べたい!ということでお肉大好きな友人たちと、お店を探していると、「炭焼&焼...

つけ麺!ちょい呑み!ドリップコーヒー!復活した「つけ麺ほそ川」が色々とスゴい件

2020年02月21日(金) 閉店・移店 元祖つけ麺のほそ川さんが昨年夏に復活したという事で、遅ればせながらお邪魔してきました。 つけ麺細...
スポンサードリンク

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク