サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの? - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) テーマ:

 
先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。
 

狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

 
サンデパートビルというのは、狸小路3丁目にあるドンキホーテの入っているビルの正式名称です。

五十年も続いた大衆中華店が閉店するという事実が衝撃的すぎて大事な部分を見落としがちですが、五十番の閉店のお知らせにはこう書いてあります。
 

 
”この度の南2条西3丁目エリア再開発によるサンデパートビルの取り壊し”

 

取り壊し!?

 

数年前よりドンキホーテのビルが建て直されるという噂は結構ありました。

しかも、マンションになるらしいという嘘みたいな噂です。

“じゃあドンキホーテはどうなるの?”っていうとその当時は“向かいのCOSMO(南2西4)に移るらしい”という噂が出回っていました。

しかしその後、COSMOがサッポロナナイロと名称を変え、パチンコ店や漫画喫茶など大型のテナントが入ったのをみて、「ああ、ドンキホーテの移転は立ち消えたんだな。ってことはサンデパートの建て直しも頓挫したに違いない」と勝手に一人ごちていたのでした。

しかしここで、サンデパートの取り壊しが明文化されたことによって新たな疑問がわいて来ます。

 

ドンキホーテはどうなるの?

 

すすきのにとってもこれは一大事です。

実をいうと、元々向かいのCOSMOに入る計画が頓挫して、ドンキホーテの移転が白紙となったことが、サンデパートビルを含む南2条西3丁目の再開発の滞りの原因だったようです。

つまり、ドンキホーテの移転先が決まった→南2西3の再開発計画がリスタート→サンデパートビルの取り壊しという流れだとわかります。

すると、元々噂のあったCOSMO(現サッポロナナイロ)に入るのかなとも思いましたが、地下1階〜3階までべガスべガスが入っていて、4階にテナント、5階にマッシュ、6階快活CLUBとすでにサッポロナナイロのテナントはパンパンに埋まっています。

狸小路のインバウンド景気は一時に比べると落ち着いたとはいえ、まだまだドル箱です。
でもサッポロナナイロ以外の候補地も全く見当たらないし、これはドンキホーテが狸小路から無くなるんじゃないか?と勝手にドキドキしていたところにとあるページを見つけました。

それは梅田ナナイロのホームページです。(http://nana-iro.jp

私も初めて知ったのですが、「◯◯ナナイロ」という商業施設ビルは全国にある模様で、栄ナナイロhttp://nana-iro.jp/sakae/)なんてのもあります。

 

そして梅田ナナイロにも栄ナナイロにもドンキホーテが!

 

それもそのはず、商業ビルであるナナイロを運営している会社はドンキホーテも運営しているようです。
 

詳しくはこちらのHP(http://www.j-ce.co.jp/company/http://www.jasset.co.jp/realestate_list.php)をご覧下さい。

 
ナナイロとドンキホーテはセット!と思って間違いないんじゃないかと思います。

ということですすきのへ行こう編集部的には

 

ドンキホーテは狸小路から無くなるどころか、やっぱり向かいのCOSMOに移転する!

 

と大胆予想をたてて締め括ろうとしたところで、とんでもないものを見つけてしまいました!(恥)

 

ドンキホーテの移転先は札幌ナナイロじゃなかった!

 

ドンキホーテの移転先についての記事が道新紙面上などに掲載されました。(実はよくよく調べるうちにわかったのですが、先月末の時点で札幌市の告示が出ていたようです。)

ドンキホーテの移転先は狸小路4丁目というのは変わらないけど、ナナイロじゃなくてその西隣の平成観光ビル(一階にパチンコKEIZのあるビル)に決まったとのことです。
 

 
今年の年末には移転再開の予定で、24時間営業となるようです。(下の地図で”ドンキー狸小路ビル”と書かれているのが現”平成観光ビル”です。)
 

狸小路4丁目のマップ(クリックでビル別リンク記事へジャンプします。)

 
地図を見るとわかると思うのですが、南2条通り側にも入り口が出来るという感じですね。そうなると南2条通りの雰囲気も一気に変わって来そうな感じです。

ちなみにドンキホーテのあった3丁目側は、商業施設と住居の複合型ビルとなるとのことです。

さてさて再開発予定の西3丁目も含めて、狸小路の今後が気になるところです。(やっと締め括れた←)

 


(追記)

12月20日:狸小路のタイトーが閉店、サブウェイも閉店予定とのことです。

12月21日:新しいドンキホーテ(南2西4)の開店日は1月19日に決定。店名は「ドンキホーテ狸小路店」とのこと。


スポンサードリンク

美味しいお料理とお酒と珈琲をどうぞ オヨヨ通りの老舗カフェ「trois」

2019年06月17日(月) 閉店・移店   先日オヨヨ通りを歩いていた時に、少し気になる看板を見つけました。     ...

焼き肉食べ飲み放題が3500円〜!すすきのの深夜焼き肉族の穴場「炭火焼き肉 御用」

2019年10月15日(火) 閉店・移店 月に1〜2回「どうしても肉が食べたい!」ってことありませんか?(ちなみに私は週に1回以上あります←)...

夜しか開かないアンティークショップ 「OLD STANDARD」

2016年12月05日(月) 閉店・移店,ライター|USK ノルベサの南側に、夜しか開かないアンティークショップがあるんです。 その場所は、元ブルゴーニュ...

プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!

2016年08月12日(金) ライター|USK,業界向け記事,エリア|狸小路 すすきのは、いわゆる繁華街なだけではないんです。 よくよく歩くと、デパートがあったり、カフェや...

激戦区ラフィラ8階の野菜&果物カフェでリッチ&ジューシーなフレンチトースト見つけた!「やさい・フルーツcafe mikami」

2017年12月08日(金) 閉店・移店 前回のギンザ鳴門さんで食事の後、文教堂書店で本を買い求めた際に(参考記事「生ビールが270円!昼呑み...
スポンサードリンク

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン編集部的ガチラインナップ!

2019年04月29日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   北海道といえば、ジンギスカン=羊肉を食べるということで有名ですよね! 道外の知人から ...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク