サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの? - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) テーマ:

 
先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。
 

狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

 
サンデパートビルというのは、狸小路3丁目にあるドンキホーテの入っているビルの正式名称です。

五十年も続いた大衆中華店が閉店するという事実が衝撃的すぎて大事な部分を見落としがちですが、五十番の閉店のお知らせにはこう書いてあります。
 

 
”この度の南2条西3丁目エリア再開発によるサンデパートビルの取り壊し”

 

取り壊し!?

 

数年前よりドンキホーテのビルが建て直されるという噂は結構ありました。

しかも、マンションになるらしいという嘘みたいな噂です。

“じゃあドンキホーテはどうなるの?”っていうとその当時は“向かいのCOSMO(南2西4)に移るらしい”という噂が出回っていました。

しかしその後、COSMOがサッポロナナイロと名称を変え、パチンコ店や漫画喫茶など大型のテナントが入ったのをみて、「ああ、ドンキホーテの移転は立ち消えたんだな。ってことはサンデパートの建て直しも頓挫したに違いない」と勝手に一人ごちていたのでした。

しかしここで、サンデパートの取り壊しが明文化されたことによって新たな疑問がわいて来ます。

 

ドンキホーテはどうなるの?

 

すすきのにとってもこれは一大事です。

実をいうと、元々向かいのCOSMOに入る計画が頓挫して、ドンキホーテの移転が白紙となったことが、サンデパートビルを含む南2条西3丁目の再開発の滞りの原因だったようです。

つまり、ドンキホーテの移転先が決まった→南2西3の再開発計画がリスタート→サンデパートビルの取り壊しという流れだとわかります。

すると、元々噂のあったCOSMO(現サッポロナナイロ)に入るのかなとも思いましたが、地下1階〜3階までべガスべガスが入っていて、4階にテナント、5階にマッシュ、6階快活CLUBとすでにサッポロナナイロのテナントはパンパンに埋まっています。

狸小路のインバウンド景気は一時に比べると落ち着いたとはいえ、まだまだドル箱です。
でもサッポロナナイロ以外の候補地も全く見当たらないし、これはドンキホーテが狸小路から無くなるんじゃないか?と勝手にドキドキしていたところにとあるページを見つけました。

それは梅田ナナイロのホームページです。(http://nana-iro.jp

私も初めて知ったのですが、「◯◯ナナイロ」という商業施設ビルは全国にある模様で、栄ナナイロhttp://nana-iro.jp/sakae/)なんてのもあります。

 

そして梅田ナナイロにも栄ナナイロにもドンキホーテが!

 

それもそのはず、商業ビルであるナナイロを運営している会社はドンキホーテも運営しているようです。
 

詳しくはこちらのHP(http://www.j-ce.co.jp/company/http://www.jasset.co.jp/realestate_list.php)をご覧下さい。

 
ナナイロとドンキホーテはセット!と思って間違いないんじゃないかと思います。

ということですすきのへ行こう編集部的には

 

ドンキホーテは狸小路から無くなるどころか、やっぱり向かいのCOSMOに移転する!

 

と大胆予想をたてて締め括ろうとしたところで、とんでもないものを見つけてしまいました!(恥)

 

ドンキホーテの移転先は札幌ナナイロじゃなかった!

 

ドンキホーテの移転先についての記事が道新紙面上などに掲載されました。(実はよくよく調べるうちにわかったのですが、先月末の時点で札幌市の告示が出ていたようです。)

ドンキホーテの移転先は狸小路4丁目というのは変わらないけど、ナナイロじゃなくてその西隣の平成観光ビル(一階にパチンコKEIZのあるビル)に決まったとのことです。
 

 
今年の年末には移転再開の予定で、24時間営業となるようです。(下の地図で”ドンキー狸小路ビル”と書かれているのが現”平成観光ビル”です。)
 

狸小路4丁目のマップ(クリックでビル別リンク記事へジャンプします。)

 
地図を見るとわかると思うのですが、南2条通り側にも入り口が出来るという感じですね。そうなると南2条通りの雰囲気も一気に変わって来そうな感じです。

ちなみにドンキホーテのあった3丁目側は、商業施設と住居の複合型ビルとなるとのことです。

さてさて再開発予定の西3丁目も含めて、狸小路の今後が気になるところです。(やっと締め括れた←)

 


(追記)

12月20日:狸小路のタイトーが閉店、サブウェイも閉店予定とのことです。

12月21日:新しいドンキホーテ(南2西4)の開店日は1月19日に決定。店名は「ドンキホーテ狸小路店」とのこと。


スポンサードリンク

「大同生命ビル miredo ミレド」(北3西3)がいよいよ6月18日にオープン!

2020年06月06日(土) ニュース,エリア|札幌駅周辺   予定していた4月24日のオープンが延期となっていた大同生命ビル「miredo ミレド」がいよいよ6...

狸小路の新名所?カニロールをかじりながらすすきの観光「蟹帝王 KANI KING」

2018年05月07日(月) 閉店・移店 狸小路5丁目の西端にからくさホテル札幌とマンション(クリオ札幌大通)が出来てからずっと、気になって...

南5西5エリアの老舗のお店が次々閉店。区画整理の噂も?(舟橋商店,美序音…)

2017年06月19日(月) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事 5月一杯で同時に3軒の老舗が閉店となりました。 1軒目はご存知の方が多いと思いますが、50年続いた喫...

夜しか開かないアンティークショップ 「OLD STANDARD」

2016年12月05日(月) 閉店・移店,ライター|USK ノルベサの南側に、夜しか開かないアンティークショップがあるんです。 その場所は、元ブルゴーニュ...

新感覚!自分好みに潰して食べるポテトサラダ 札幌CHUBOはっぴ狸小路3丁目店

2017年06月09日(金) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 関東で働いている友人が札幌に帰省してきて久々に会うことになり居酒屋を探していると、「最近テレビで...
スポンサードリンク

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク