狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙) - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 閉店・移店 狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

2017年06月15日(木)
テーマ:閉店・移店

 
思い出のあるお店が今月末(2017年6月)に閉店するということで、血相かかえて行ってきました。
 
関連記事:サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?
 
そのお店とは
 

中華料理 東京 五十番 本店
(狸小路3丁目)

 
今はドンキホーテ店とも名乗っているようです。
1965年創業(昭和36年)とのこと。こんなに古かったんだ…(50年超!)ちょうどお店に入った時には常連さんらしき人達も多数いらっしゃってました。

さて、このお店がある場所は、サンデパートビルの地下1階にあります。
 

サンデパートビル?わからない?

 

イエスそうご電機の地下!それもわからない?

 

じゃぁ、なんていえば皆さんわかるかというと

 

「すすきのドンキホーテの地下」

 

といえばみんなわかるはず!(よね?)

実は、正式な建物名としては「サンデパートビル」なんです。多くの人はあまり知らないと思います。
 

 
さすがにサンデパートの時代は知らないのですが、なんとかYES電器の記憶があります。MD買った記憶があるかな…くらいですが。

その後、拓殖銀行の破綻からYESそうご電器が閉店し、2002年からドンキホーテが入居して今に至っています。

ドンキホーテのほかにもレンタルショップのGEOやマンガ喫茶、履物屋さん、タバコ屋さん、果物屋さんがあるのは知っているかと思いますが…実は、ジュエリーの問屋さん?や床屋さん、歯医者さんなどが入っています。
 

 
そのエリアがこちら。左手に床屋さんのクルクル回る看板、奥には宝石やさんがあります。

反対側から撮るとこんな感じです。
 

 
しかし、ここを知っている人はどれだけいるだろうか…意外な発見があるので、是非訪れてみてください。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題の「中華料理 東京 五十番 本店」
実は、本店というだけあって支店があります。懐かしの味は守られますが、その場所がなくなるっていうのはやっぱり寂しいものです。(サンローゼとか)

そんな五十番…サンデパートが老朽化によって取り壊しが決まり、高層マンションが跡地に建つとか建たないとか。その影響で、閉店となるようです。

高校生の頃、お金がなかったけど街中で何か食べたい!というときに、友達とよく行きました。

なぜかというと、その当時ラーメンが300円とか350円(税込)だったから。この立地でこの値段は破格です。

しかし、今は、材料などの高騰で値段が上がっていしまい、現在「380円(税別)」それでも破格のお値段です。
 

 
お味はというと、今となっては貴重な中華屋さんで食べる昔懐かしいラーメンそのものです。

アルバイトで自分のお金が使えるようになってから、ちょっと贅沢に酢豚定食を食べた思い出が…

五十番に行くと、必ずラーメンか酢豚定食のどちらかを頼んでいました。

ということで本日は酢豚定食(680円税別)を注文。
 

 
酢豚は、甘酸っぱいあんがたっぷりと入っており、人参、たけのこ、ピーマン、たまねぎ、豚の王道の組み合わせです。
 

 
そして、この酢豚を食べる上で必ずやっているのが、甘酢あんをスプーンでご飯にかけて食べる!

酢豚として楽しみ、甘酢あんかけご飯として楽しむという二倍の楽しみです。

食べ終わって会計って時に、気になったのが「伝票」。
 

 
すぶT?……!すぶたTEISYOKUのことね!

その下の…..

今は、消費税8%なのに、伝票には+3%?。

おそらく5%から8%になったとき、メニュー作成や原価計算をやり直すのがめんどうくさかったのかな。

なんだかんだ、700円ちょっきりの御精算でした。

五十番は、他にもたくさんのメニューがお安い価格で食べることができます。
 


 

 
街中で定食が安く食べれる中華食堂がなくなるのはさびしいですが、他に系列店が2店舗あるので、みなさんぜひとも食べてみてください。

(文と画|USK

スポンサードリンク

中華料理 東京 五十番(閉店)

各国料理 

 

中華 

 

札幌市中央区南2条西3丁目サンデパートビル B1F 

ランチからパフェ、肉、魚までカバーの全方位型カフェ「Wood Space Cafe」

2019年04月19日(金) 閉店・移店 「南2条通りとシャワー通りの宮越屋さんの跡地って何が入るんだろうね?」 と一部で話題になっていま...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第7回「ナイス」

2017年06月29日(木) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   懐かしの24時間商店「ナイス」   ナイスと聞いてピンと来る人はアラフォー以上?もは...

焼き肉食べ飲み放題が3500円〜!すすきのの深夜焼き肉族の穴場「炭火焼き肉 御用」

2019年10月15日(火) 閉店・移店 月に1〜2回「どうしても肉が食べたい!」ってことありませんか?(ちなみに私は週に1回以上あります←)...

海鮮丼バイキング880円!最強コスパランチ「魚のあんよ」

2019年04月26日(金) 閉店・移店,ライター|USK なにやら、すすきので海鮮丼バイキングのすごいお店があるという噂を聞いたので早速行ってきました。 ...

伸び〜るチーズがフォトジェニック!韓国発祥のチーズハットグが大人気!「OG DOG」

2018年12月11日(火) 閉店・移店,エリア|南1条 東京で流行しているチーズハットクのお店が札幌にもオープンして、連日大行列ということで、突撃して来...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2020年04月01日(水) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

(5/1更新)持続化給付金の申請受付が5月1日より開始。売り上げ減に応じて最大200万円を給付

2020年05月01日(金) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事,人気記事   (5/1)持続化給付金の申請受付が開始され、専用のページがアップされました。 「持続化給...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2019年12月16日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえようと...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
【a】Uber Eats  フード注文