(札幌狸小路)ラーメンライスの完成形!こってり家系ラーメン「MEN-EIJI E.A.K 南2条店」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

(札幌狸小路)ラーメンライスの完成形!こってり家系ラーメン「MEN-EIJI E.A.K 南2条店」

2021年12月03日(金) テーマ:

最近札幌でもじわじわ勢力を伸ばしている「家系ラーメン」
すすきの駅徒歩圏内にも新しい家系ラーメンの店がオープンしたとのことで早速行ってまいりました!

MEN-EIJI E.A.K 南2条店
(南2西5|ラーメン)

場所は狸小路アーケードの1本北側の通り、南2条通沿い西5丁目北向き。

隣にはリーズナブルな居酒屋「恵比寿商店」さんや、旧ウインズ札幌B館の建物があります。

最初に店名を見たときに「E.A.K」ってなんだろうと思っていたのですが、発音した瞬間に、

「イーエーケー」=「いえけい」=「家系」

と気づきました。

お店自体は、2階になるので階段を上がっていきます。階段の壁にメニューやこだわりのポスターが貼ってあります。

こちらがメニュー表。濃厚な豚骨醤油ラーメンが720円〜。家系によく見られるライスはセットではなく別注文のようです。(80円〜)

トッピングが豊富で、もやしキャベツや細きくらげ、味玉、ほうれん草などが100円から。個人t系にはニラパンチ(特性韮醤油)が気になる!

さらにお味が2種類選べるようで、王道家直伝ラーメンの方は、豚・鶏の濃厚スープに王道家から取り寄せた麺、醤油タレを使用したTHE家系ラーメン。

一方MEN-EIJI家系ラーメンの方は、王道家の教えを元に開発したMEN-EIJIオリジナルの麺とタレを使ったEIJIならではの家系ラーメン。

こってりラーメン好きの私としてはすでにワクワクが止まりません!

事前に食券機でチケットを購入します。

今回ははじめてということで悩みに悩んで、MEN-EIJI家系ラーメンを選んでみました。

食券を渡す際に店員さんから「味が濃い目なので、どうされますか?」と聞かれましたが「麺固め、味ふつう、脂ふつう」とお願いをし椅子へ着席。

カウンターの席に座ると、またまた気になる文言が書かれております。

しまったライス頼むの忘れてたよ!と急ぎ小ライスも追加です。

さて、ラーメンが来るのを待っている間、目の前にある調味料をチェックです。

左下から「豆板醤」「にんにく」「無限にんにく」「しょうが」「刻みしょうが」そして「こしょう」「マヨネーズ」が用意されています。

5分弱ほどでラーメンがやってまいりました!

MEN-EIJI家系ラーメン中盛りと小ライス

こってり濃厚そうなラーメンと白米!パーフェクトフォーメーション!死角なしだぜ!

ラーメンの具材はチャーシュー2枚、ほうれん草、のり大3枚。コスパも良いと思います。

まずはスープを…

う〜ん!じっくりと煮込まれた豚骨と鶏のトロトロ濃厚な味わい!口に入れた瞬間からガッツリと風味とトロミが広がります。

そして麺。

しっかりとした太麺。この太い麺が濃厚なスープをしっかりと受け止めてくれるんです。

そして家系ラーメンならではのライスの食べ方を実行です。スープのアブラをしっかり吸いこんだ海苔でごはんを巻いて食べます。(ちょっと胡椒を振りかけると風味アップ!)

この濃厚スープとライスの相性は抜群!レンゲでライスを掬ってスープを少し浸してみたり…

お行儀悪いかもですが、そんな気持ちすらどこかにふっとばしてしまうのが家系ラーメンの魔力なんです。

ニンニクときざみショウガを追加したり…豆板醤をちょっぴり追加してみたり…ほうれん草やチャーシューと一緒にライスを食べたり…

と、トッピングの薬味や具材とライスで1杯のラーメンの表情がどんどん変わってこってり味なのに全く飽きません!(ライス大きくしとけばよかった)

さらに特筆すべきなのがこのチャーシュー!

パサつくこともなくしっとりほろほろでいてしっかり肉の食感もあって本気で美味しい!

ハイクオリティな家系ラーメンが街なかで食べられるのは嬉しい限り!王道家ラーメンの方も今すぐ食べたい!

平岸を本拠地としてるMEN-EIJIさん。最近はタンメンや鴨出汁ラーメンなどコンセプトの違うお店を精力的にオープンされています。いつかMEN-EIJI巡りをして制覇したい!


スポンサードリンク

MEN-EIJI E.A.K 南2条店(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南2条西5丁目2F 

つけ麺!ちょい呑み!ドリップコーヒー!復活した「つけ麺ほそ川」が色々とスゴい件

2020年02月21日(金) 閉店・移店 元祖つけ麺のほそ川さんが昨年夏に復活したという事で、遅ればせながらお邪魔してきました。 つけ麺細...

新食感つけ麺!がごめ昆布のネバネバ×コシの強いストレート麺×爽旨つけダレがベストマッチ!「自然の恵み すすり」

2017年10月18日(水) 閉店・移店,ライター|USK 以前から気になっていたラーメン屋さんにようやく行くことができました。 そのお店はまだオープンし...

新旧すすきののパフェを食べ比べ!最先端「SHONPY」のデコパと昭和「プレーゴ」のチョコパフェ

2017年07月11日(火) 閉店・移店   すすきのは今空前のシメパフェブーム! 呑んだ後や食べたあとに、専門店のスペシャルなパ...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー

2017年03月07日(火) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事   (追記)こちらの記事で紹介したEmさんは2018年9月を持って閉店しました。現在は同じ店主さんが...

すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」

2018年10月24日(水) 閉店・移店 すすきのって意外とたこ焼き屋さんというか粉もの屋さんのお店が多い気がします。出来たて熱々のたこ焼...
スポンサードリンク

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク