腹が減っては戦は出来ぬ!すすきのの大盛り補給基地「戦国食堂」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

腹が減っては戦は出来ぬ!すすきのの大盛り補給基地「戦国食堂」

2018年11月26日(月) テーマ:

 
すすきのに”がっつりとご飯が食べられる食堂がオープンした”と聞いて気になっていました。

夜仕事終わりにお腹ペコペコで、今日こそがっつりご飯を食べたいと思い「いざ、出陣」と行ってきました。

場所はラフィラの裏からちょっと怪しい通りに入った中程にあります。
 


 
戦国食堂
(南5西4|食堂)

 
こちらの場所は、長年すすきのの住民の胃袋を支えて来た定食屋「春日」跡地。

春日の跡地に何が出来るのか?気になっていたのですが、新たに出来たのも食堂!っていうのが「わかってるぅ!」と勝手に高評価しておりました←
 

戦国食堂さんは閉店いたしました。

 

(参考記事)すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「う月食堂」

 
お店の外にメニューがデカデカと貼られています。

券売機での購入なので、初回の人はこの外メニューポップをじっくり見て選ぶことをおすすめします。

文字だけではなく美味しそうな写真も一緒にデカデカと載っていてそそられます!!そして、どれもボリュームたっぷり!!
 

 
まぜそばや丼もの、うどんなんかの横に控えめに貼られているのが、名物「戦国丼」

からあげ、ビーフかつ、ソースかつ、豚しょうが焼き、ジンギスカン、フランク+ライス500g=総重量1キロの最凶丼!

挑戦してみたい気もないではないですが、さすがにこれ食べたらこの後はしばらく動けそうもない…
 

 
デミオムライスやら、 戦国丼やら 「エスカロップ」ではなく「イクサロップ」。肉系のメニューもかなり多いです。

そして、曜日ごとに用意されている「曜日丼」500円!!安い!!
 

 
でも今回筆者が選んだのは、お得な曜日丼ではなくカレー。

とにかく写真を見ると、めっちゃ美味しそう!サイコロステーキ丼やビーフカツ丼もいいけれども、カレーに釘付けです。(筆者、スープカレーが好きなのですが、ルーカレーもかなり好き!)
 

すすきのへ行こう「スープカレー・カレー」記事一覧

 
店内に入り、券売機で「ビーフカツカレー」を購入し、着席。
 

 
お茶と汁物はセルフサービス。入り口のそばに、茶と汁物が用意されています。今日は、わかめスープでした。

カレーが到着するのを待ちながら、さらに店内を物色。
 

 
ちなみにこちらの戦国食堂さん、お店のショップカードを見ていたら、系列店があるんですね。

「戦グループ」って何かカッコいい!確か戦国時代の衣装を着た店員さんがいるお店だったような…

(参考記事)殿!姫!お帰りなさいませ!戦国時代をコンセプトにした居酒屋に出陣!「戦国居酒屋 戦」

殿!姫!お帰りなさいませ!戦国時代をコンセプトにした居酒屋に出陣!「戦国居酒屋 戦」

 
黒板には、食に対する生き様を書きなぐっています。もちろん、ごはん大盛り無料!!高カロリーバンザイ!!
 

 
さて、10分もたたないうちにビーフカツカレーが登場です。
 

ビーフカツカレー

ほんのり赤身の厚みのある揚げたてサクサクのビーフカツが「どやっ!!」と鎮座しています。

一口食べるごとに食べごたえがあって美味い!余は満足じゃ!

カレーのルーは、昔ながらのルーにほんのりスパイスの効いたお味。トッピングには、千切りキャベツと福神漬。

写真では伝わりにくいですが、相当がっつり盛られています。大盛りにしたらどうなるのだろうか…

飽きの来ない味で、量をものともせずにバクバクとスプーンがススミます。
 

 
さらに味に変化を出したい人向けに、いろんな調味料が用意されています。

ちなみにイチオシの戦国ソースですが、にんにくががっつり効いた焼き肉のタレのようなお味で美味しい!!

今回はカレーでしたが、他のメニューもボリュームがっつり高カロリーなものばかりです。

お腹が減ってしょうがない、午後からガッツリ仕事に励むぞって人は、ここでしっかり腹ごしらえをして、戦に臨んでください!
 

戦国食堂さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

戦国食堂(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南5条西4丁目ワンフォー54ビル 1F 

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|テイクアウト・デリバリー,ライターさん寄稿記事 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

【つけ麺と辛味噌がオススメ!】元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さん「まる八ラーメン」

2019年09月01日(日) 閉店・移店 今日紹介するお店は、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんすけど、結構旨い...

すすきの鴨々川沿いのお洒落なパンケーキのお店「VERY FANCY」

2016年11月30日(水) 閉店・移店 たまには女子力を高めよう(笑)ということで、すすきの界隈のパンケーキをリサーチしたところ、とって...

出汁ブーム?狸小路糸末跡地に真鯛出汁専門ラーメン店オープン!「麺匠 渾身」

2017年12月22日(金) 閉店・移店 狸小路のラーメン店「糸末」がいつの間にか閉店していて、10月くらいから内装工事が入っているのをチラ...

サンデパートビル取り壊しに見るこれからの狸小路 ドンキホーテはどうなるの?

2017年06月17日(土) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事   先日、サンデパートビル地下1階の中華五十番の閉店の一報が入りました。   https:...
スポンサードリンク

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク