腹が減っては戦は出来ぬ!すすきのの大盛り補給基地「戦国食堂」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

腹が減っては戦は出来ぬ!すすきのの大盛り補給基地「戦国食堂」

2018年11月26日(月) テーマ:

 
すすきのに”がっつりとご飯が食べられる食堂がオープンした”と聞いて気になっていました。

夜仕事終わりにお腹ペコペコで、今日こそがっつりご飯を食べたいと思い「いざ、出陣」と行ってきました。

場所はラフィラの裏からちょっと怪しい通りに入った中程にあります。
 


 
戦国食堂
(南5西4|食堂)

 
こちらの場所は、長年すすきのの住民の胃袋を支えて来た定食屋「春日」跡地。

春日の跡地に何が出来るのか?気になっていたのですが、新たに出来たのも食堂!っていうのが「わかってるぅ!」と勝手に高評価しておりました←
 

戦国食堂さんは閉店いたしました。

 

(参考記事)すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「う月食堂」

 
お店の外にメニューがデカデカと貼られています。

券売機での購入なので、初回の人はこの外メニューポップをじっくり見て選ぶことをおすすめします。

文字だけではなく美味しそうな写真も一緒にデカデカと載っていてそそられます!!そして、どれもボリュームたっぷり!!
 

 
まぜそばや丼もの、うどんなんかの横に控えめに貼られているのが、名物「戦国丼」

からあげ、ビーフかつ、ソースかつ、豚しょうが焼き、ジンギスカン、フランク+ライス500g=総重量1キロの最凶丼!

挑戦してみたい気もないではないですが、さすがにこれ食べたらこの後はしばらく動けそうもない…
 

 
デミオムライスやら、 戦国丼やら 「エスカロップ」ではなく「イクサロップ」。肉系のメニューもかなり多いです。

そして、曜日ごとに用意されている「曜日丼」500円!!安い!!
 

 
でも今回筆者が選んだのは、お得な曜日丼ではなくカレー。

とにかく写真を見ると、めっちゃ美味しそう!サイコロステーキ丼やビーフカツ丼もいいけれども、カレーに釘付けです。(筆者、スープカレーが好きなのですが、ルーカレーもかなり好き!)
 

すすきのへ行こう「スープカレー・カレー」記事一覧

 
店内に入り、券売機で「ビーフカツカレー」を購入し、着席。
 

 
お茶と汁物はセルフサービス。入り口のそばに、茶と汁物が用意されています。今日は、わかめスープでした。

カレーが到着するのを待ちながら、さらに店内を物色。
 

 
ちなみにこちらの戦国食堂さん、お店のショップカードを見ていたら、系列店があるんですね。

「戦グループ」って何かカッコいい!確か戦国時代の衣装を着た店員さんがいるお店だったような…

(参考記事)殿!姫!お帰りなさいませ!戦国時代をコンセプトにした居酒屋に出陣!「戦国居酒屋 戦」

殿!姫!お帰りなさいませ!戦国時代をコンセプトにした居酒屋に出陣!「戦国居酒屋 戦」

 
黒板には、食に対する生き様を書きなぐっています。もちろん、ごはん大盛り無料!!高カロリーバンザイ!!
 

 
さて、10分もたたないうちにビーフカツカレーが登場です。
 

ビーフカツカレー

ほんのり赤身の厚みのある揚げたてサクサクのビーフカツが「どやっ!!」と鎮座しています。

一口食べるごとに食べごたえがあって美味い!余は満足じゃ!

カレーのルーは、昔ながらのルーにほんのりスパイスの効いたお味。トッピングには、千切りキャベツと福神漬。

写真では伝わりにくいですが、相当がっつり盛られています。大盛りにしたらどうなるのだろうか…

飽きの来ない味で、量をものともせずにバクバクとスプーンがススミます。
 

 
さらに味に変化を出したい人向けに、いろんな調味料が用意されています。

ちなみにイチオシの戦国ソースですが、にんにくががっつり効いた焼き肉のタレのようなお味で美味しい!!

今回はカレーでしたが、他のメニューもボリュームがっつり高カロリーなものばかりです。

お腹が減ってしょうがない、午後からガッツリ仕事に励むぞって人は、ここでしっかり腹ごしらえをして、戦に臨んでください!
 

戦国食堂さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

戦国食堂(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南5条西4丁目ワンフォー54ビル 1F 

名物ブラックカレーが美味しい!Wi-Fiも開放のラフィラ老舗喫茶 「クレメント」

2016年10月16日(日) 閉店・移店 出先で急に仕事先から依頼が来て、急いでネットの繋がるところを探さなきゃ行けない時とか本当に困りま...

すすきの名物グルメ「ラーメン」と「スープカレー」が合体!?「スープカレーラーメン」が予想以上に旨い件「我流る!(がるる)」

2016年08月24日(水) 閉店・移店,ライター|USK 札幌グルメといえば、一番最初に思いつくのがラーメン。 特にみそラーメンが有名ですが、すすきの界...

味噌ラーメン専門店が狸小路にオープン!分厚いホロホロチャーシューに一目惚れ!「THE MISO」

2019年01月28日(月) 閉店・移店 狸小路6丁目に新しいラーメン屋さんが出来たということで早速行って参りました。 場所は、以前鯛だし...

丁寧に作られたお酒とお料理をゆっくりと。自然派ワインと稀少ラム酒の愉しめるバー「聴雪庵」

2019年04月15日(月) 閉店・移店 すすきのはバーの街。有名なバー山崎やオーセンティックショットバーからノーチャージなカジュアルなバ...

レバンガ北海道応援企画!スクリュー高井の「お前ら!バスケも観れや!」第4回

2017年01月27日(金) スポーツ,ライターさん寄稿記事   ピボットしすぎたら地面に潜っていっちゃってブラジルでトラベリングを取られたことがあると...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2021年01月13日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりまし...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...
スポンサードリンク
G-bar ジャブロー
ガンダム×酒×強化人間
スポンサードリンク
スポンサードリンク