すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金) テーマ:

今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです!

今回突撃したその場所は……
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂
(南6西1)

 
場所は、地図に書かなくてもすぐわかります。

豊水すすきの駅6番出口に直結しているビルです。

住所としては「北海道札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F」のようです。

タクシーで行っても、歩いている人に聞いても、Googleマップさんに聞いても豊水すすきの駅6番出口って伝えるのが一番ですね。

365日地下鉄が動いているので、営業時間は無休です。

平日と休日では、営業時間が30分違うだけで、終了時間は15:30です。
[月~金]7:30~15:30
[土・日・祝]8:00~15:30
 

housui_00

 
ただ、ここは豊水すすきの駅から入れないので、一度外にでることになります。
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂さんは2023年11月をもって閉店いたしました。

 
ちなみに、外観はこんな感じです。
 

housui_01

 
6番出口をUターンして創成川の方へ歩くと、このビルへの入り口があります。
 

housui_05

 
写真のようなものが貼ってあります。

まぁ、乗務員の方々の食堂なので……一般向けには案内はしていないようです。

ぱっと見ても、食堂があるかどうかがわからない。

インターホーンがありますがそれは無視。勇気を持ってそのままドアを開けると……
 

housui_07

 
な感じで案内があります。

エレベータがありますが、休憩する乗務員の人専用とのことです。 場所は、2Fなので健康のために階段をということみたいです。

階段をあがると
 

housui_03

 

THE・食堂が現われます。

 
ちなみに、一番手前のテーブルは「乗務員専用」の札が立っているので、それ以外のテーブルに座ることになります。

実は、L字のフロアになっており、左奥にも食べるスペースがあります。

さて、肝心のメニューはこちら。一番高くて570円とリーズナブルです。
 

housui_04

 
ちなみに、ニコニコ現金払いのみです・・・・SAPICA使えるとうれしかった←

今回、注文したのは日替わり定食(小盛)470円です。

鍋焼きうどん500円というメニューも気になりましたが、あえての定食をチョイス。
 

housui_06

 
1月7日に突入したので、チンジャオロース、パンプキンマヨネ、れんこんきんぴらに味噌汁とご飯が付いてきます。

食堂のカウンターに食券を出し、しばし待って出てきたのがこちら。
 

housui_02

 
お味のほうは、しっかりとした味付けでパクパクと進んでいきます。

作っているのが給食センターさんのようなので、栄養バランスも完璧だと思います。

大衆食堂の定食とは違う、学校などの食堂って感じのお味です。

ちょうど行った頃は、お昼のピークがすぎていたのか、市民の方か近所の会社員のような方が2、3名いらっしゃいました。

ほとんどが500円以内で食べることができる安い食堂。 初めて行くときは勇気がいるかもしれないですが、お得なランチスポットですよ!
 

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂さんは2023年11月をもって閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南6条西1丁目札幌市交通局東豊線乗務区 2F 

味噌ラーメン専門店が狸小路にオープン!分厚いホロホロチャーシューに一目惚れ!「THE MISO」

2019年01月28日(月) 閉店・移店 狸小路6丁目に新しいラーメン屋さんが出来たということで早速行って参りました。 場所は、以前鯛だし...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」

2017年02月27日(月) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   かつて、七五三という変わった店名のラーメン屋さんがありました。 七五三と書いて「しめ...

道産&オーガニックが優し美味しい!円山の人気パン屋がすすきのにオープン!「円麦ムーンベーカリー」

2018年01月17日(水) 閉店・移店 南4条の東急REIホテルのレストランプラザ109はWi-Fiも入ってとっても便利、重宝しています。 先日カ...

【たぬドンダイニング】ジューシーなホエー豚丼とまろやかな白味噌らー麺「麺屋開高 狸小路店」

2019年09月13日(金) 閉店・移店 狸小路4丁目のMEGAドンキ5階のたぬドンダイニングレポ、かなり注目されているのかアクセスも好調です。 ...

つけ麺!ちょい呑み!ドリップコーヒー!復活した「つけ麺ほそ川」が色々とスゴい件

2020年02月21日(金) 閉店・移店 元祖つけ麺のほそ川さんが昨年夏に復活したという事で、遅ればせながらお邪魔してきました。 つけ麺細...
スポンサードリンク

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク