生ラム美味し!ワンコへのお土産もあり♪「さっぽろジンギスカン本店」
「釣具屋の上に美味しいジンギスカン屋があるよ。」
と地元の人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
すすきのど真ん中に釣具屋さんがあるのも謎ですが、その上でジンギスカンを焼いているのも謎。
「さっぽろジンギスカン」の看板よりも釣具屋さんの看板のほうが目立つので「松田つり具」の看板を目指すとすぐに見つけられます。
さっぽろジンギスカン 本店
(南6西6)
プレハブのような造りのお店、古さに不安を感じつつトタンの階段を2階に上がると煙がモクモクの店内。
お店の外観から想像するよりも店内は広めです。
カウンターの後ろにはびっちりウェイティング用のベンチがあります。待ち時間はありますが回転もよく、時間によっては並ばずに入れるときもあります。
(注)移転前の記事になります。2019年10月18日より第6旭観光ビル(南6西6)1Fに移転して営業しております。
席に座ると自動的に出てくる生ラムは綺麗な赤身肉。1枚目は脂身もスジも切り落とされた完璧な赤身ですが、追加の2枚目からは脂身が入ってきます。
ジンギスカン鍋の頂上におかれたラードをぐるぐると動かしたいところなのですが、少しでも動かすとお店のお姉さんに怒られます…。
このお店ではラードは自然に溶かすもの、触ってはいけないのです。油が全体に回りにくいので肉が鍋に張り付きます。
そうすると煙が出て、店内は煙で充満。けれどもあまり臭くないのです。
肉自体の羊の匂いが薄い。ジンギスカン初心者の方にはオススメしやすい味です。「だるま」のような羊独特の臭みが好きな方には少し物足りないかも。
生ビールは黒とハーフもあり。赤ワインはグラス300円と格安。
キムチ飯といなきびご飯は小さいサイズもあるのが嬉しいです。お肉を食べるときはやっぱり米が欲しくなっちゃいますよね。
お腹いっぱい食べた後は、タレにジャスミン茶をそそいでスープにして〆ます。
と、ここまでは普通のジンギスカン屋さんと一緒。
このお店では生ラムの切り出し肉を貰うことができるのです。
「切り出し肉あります 無料 ペットのえさにどうぞ」と壁に貼られています。
日によって、切り出し肉の出ない日もあるそうです。
この日、いただいた切り出し肉は300グラム以上ありました。主にスジの部分ですが、赤身もかなりあります。
薄く切り開いてグリルでじゅーっと焼くこと20分。カリッカリのラム肉ジャーキーが出来上がります。
焼きたてはものすごく美味しそうな匂い。当然人間が食べても美味しいのですが、基本はペット用です。
我が家の犬たちには魅惑のオヤツのようで、焼いている間からそわそわしています。もちろん食いつきも抜群。鍋で煮込んでご飯としてあげるのも良いようです。
こんなに喜んでくれるなら、また食べさせてあげたい…。切り出し肉を目当てについつい通ってしまうのでした。
(文と画|森泉サヲリ)
(注)移転前の記事になります。2019年10月18日より第6旭観光ビル(南6西6)1Fに移転して営業しております。
【移転情報】さっぽろジンギスカン 本店(南5西6 )さん、来月移転リニューアルだそうです。今の釣具屋の上のあの雰囲気で生ラムジンギスカンが食べられるのは10月14日まで。 pic.twitter.com/1PIGb2DgXs
— すすきのへ行こう編集部 (@go_susukino) September 24, 2019