札幌ラーメンと四川担々麺のハイブリッド!「担々麺 獅子王本店」の3種の担々麺を食べ比べ! - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

札幌ラーメンと四川担々麺のハイブリッド!「担々麺 獅子王本店」の3種の担々麺を食べ比べ!

2019年03月18日(月) テーマ:

ここ最近札幌ではスパイス活動=スパ活がブームになっています。

すすきの周辺でも辛いラーメン14さんや辛いちさん、辛麺一門さんなんかの辛いラーメン屋さんが増えています。
 

(辛いラーメンの参考記事)

暑い日には辛味噌ラーメンで暑気払い!「辛いラーメン14」

最後の追い飯がたまらない!札幌一辛い?まぜそば「辛麺屋 辛いち すすきの店」

新しいすすきのの〆麺!九州発祥のソウルフード「辛麺 一門」

 
すすきのに新しく「麻(マー)&辣(ラー)な痺れる担々麺」を食べられるお店がオープンしたとのことで、早速行って来ました。
 

担々麺獅子王 本店
(南6西3|担々麺,まぜそば)

 
すすきのに詳しい人なら店名を聞いてすぐにピンと来ると思いますが、こちらは人気ラーメン店獅子王さんの姉妹店。これは期待せずにはいられません。

(参考記事)すすきので飲んだ後の〆に最適!濃厚スープ×シコシコ麺!これぞ漢のラーメン「獅子王」

 
 

担々麺獅子王 本店さんは閉店いたしました。

 
ちなみに担々麺獅子王さんの場所ですが、中々に分かりにくい場所にあります。欅の路地の一本東側の路地なのですが、野武士さんのあるビルの向かいといった方が伝わる?かな?
 

(参考記事)すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

 
煌煌と照らされた「王」者のフラッグの横からビルに入った1階左手側にお店があります。

店内はカウンターのみ。入店してすぐにほんのりスパイスが鼻をくすぐります。
 

 
店内の券売機でメニューを選びます。

メニューは全部で3種類。担々麺白(900円)、担々麺黒(900円)、汁なし担々麺(950円)、この他にもライスや替え玉スパイス増量などの追加注文も可能です。
 

 
黒はWILD BLACKと銘打ってあり、黒ごま×醤油だれをベースにニンニクを効かせたこってり味。

白はMILD WHITEと銘打って、白ごま×豚骨スープのビギナー向けのやわらかい味。

汁なしは練りごま×醤油だれをベースにスパイスをダイレクトにガツンと味わえるインパクト味。

3名でお邪魔したので三種完全レポで行っちゃいますよ!
 

担々麺白(中辛)

白いラーメン丼に盛りつけられてやって来たのがMILD WHITEこと担々麺白。

とき玉子、玉ネギやキクラゲ、カシューナッツなどの具材の上に、四川系のスパイスが結構たっぷり盛りつけられています。

山椒は花椒など3種の独自ブレンド。
 

 
まずは基本のスープをひとすくい。

コクがありながらスッキリ飲めるコッサリ系のスープです。飲むほどにわかる優しくかつ繊細な味わい…すでにこれだけでも美味い!
 

 
説明にあった通り、麺を持ち上げて上のスパイスや具材、下の挽肉、スープをよく混ぜて…

スープの熱で香りが立ち上っていて食欲をそそります。

麺は中華の麺ではなくラーメンの麺。やや固めの麺は喉ごし、歯ごたえともによしです。

これ美味しい…

今まで食べた辛い系ラーメンや担々麺のどれとも違う麺料理です。スープの旨みの後から辛み(辣)が来て、そのあとじんわりと痺れ(麻)が余韻のようにやって来ます。

さながら札幌ラーメンと四川担々麺の間の子…そうハイブリッド担々麺です!

お隣りの黒も気になったのでチェック!
 

担々麺黒(中辛)

黒いラーメン丼に盛りつけられてやって来たのがWILD BLACKこと担々麺黒。

白との見た目の大きな違いは、ニンニクを焦がした黒マー油、そしてニンニクの芽。

スパイスとニンニクが絡み合った「THE 漢」な香り ニオイが立ち上って来ます。
 

まずはスープをひとすくい。

スパイスとマー油と黒ごまそれぞれの主張をまとめて引き受ける醤油ダレのスープの力強さ!

ニンニク好きならクセになること間違いなしのあとひく系スープです。

 
こちらも麺を持ち上げて上のスパイスや具材、下の挽肉、スープをよく混ぜます。

麺は白と同じラーメン麺。

白と黒でここまで違うものか?と驚きます。MILDとWILD。柔と剛。さながら白はお母さんのやさしさ黒はお父さんの力強さのような両極の一杯です。(どっちも痺れるんだけど←)

2種の担々麺の完成度の高さに関心しながら、最後は汁なしをチェック!
 

 
汁なし担々麺

スパイスや挽肉、焦がしニンニク、カシューナッツと混ぜだれの入った油そばなどのまぜ麺系の見た目です。

麺が多いのと、混ぜやすいように器は大きめ。
 

 
こちらはとにかくもう混ぜて混ぜて混ぜまくってからいただくのがおいしい食べ方。

まず麺ですが先の二つのと違ってモチモチの太麺。麺量1.5倍とのことですがビジュアル的には倍くらいに感じます。

汁がない分ガツンとダイレクトにスパイスが舌を襲います。辛みと痺れが同時にやって来て、山椒の香りが鼻を抜けていきます。さながら育ち盛りの男の子!って感じのワンパクな味わいです。

タレのコクとともに麺をワシワシ頬張る!これもハマるわ!

ちなみに先ほどのラー油やタバスコとは別に特製酢(酸味を抑えたお酢)を数滴たらすと、また違った味わいが浮かんできます。

もっと痺れたい人は花椒をお好みで増量することも可能です。また汁なしならではの残ったタレに白飯をぶっ込んで食べる追い飯もあります。

気づくとお腹のあたりがポカポカと。痺れる旨辛いハイブリッド担々麺。暑〜い夏も寒〜い冬もオススメの一杯ですよ!
 

担々麺獅子王 本店さんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

担々麺獅子王 本店(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南6条西3丁目有馬ビル 1F 

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー

2017年03月07日(火) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事   (追記)こちらの記事で紹介したEmさんは2018年9月を持って閉店しました。現在は同じ店主さんが...

すすきのランチ難民に捧ぐテイクアウトカレー!そのお値段なんと250円!

2016年10月02日(日) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 昼は閑散とした夜の街すすきのですが、太陽がまぶしい昼だって人はいます。 ビル管理会社や広告会社...

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水) 閉店・移店,ライター|USK   すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。   お食事の店 栄楽 (南5...

新旧すすきののパフェを食べ比べ!最先端「SHONPY」のデコパと昭和「プレーゴ」のチョコパフェ

2017年07月11日(火) 閉店・移店   すすきのは今空前のシメパフェブーム! 呑んだ後や食べたあとに、専門店のスペシャルなパ...

牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」

2017年01月05日(木) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 「いつでも牡蠣が食べたい…」と常々心に秘めている森泉です。生牡蠣も焼き牡蠣も蒸し牡蠣も大好きです。...
スポンサードリンク

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク