南5西5エリアの老舗のお店が次々閉店。区画整理の噂も?(舟橋商店,美序音…) - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

南5西5エリアの老舗のお店が次々閉店。区画整理の噂も?(舟橋商店,美序音…)

2017年06月19日(月) テーマ:

5月一杯で同時に3軒の老舗が閉店となりました。

1軒目はご存知の方が多いと思いますが、50年続いた喫茶トップです。

そして2軒目が、明治時代から100年の歴史を誇る老舗の酒屋さんの舟橋商店です。

舟橋商店はすでにワタショウさんなどを運営する渡辺食品機械株式会社のグループ傘下となっていて、近々そちらの本社ビルの方に移転するそうです。

実をいうとけっこう前から、あの通り沿いの5丁目側の区画整理の噂がたっていました。
 

南5条西5丁目の地図(クリックで南5条西5丁目の詳細にリンクします。)

 


南5条西5丁目の区画整理の噂

要するに、南5条西5丁目エリアの北東角のラーメン芳蘭から南に沿って南東角の船橋商店までを、MOMOYAビルに合わせて揃えるために、はみ出している建物に立ち退いてもらうという噂です。

別の方面からもこれまた超老舗のPINKYが立ち退きで閉店するという、まことしやかな話も聴こえて来て、自分の中では噂の範疇を超えつつあったのも事実です。

いわれてみればあの一帯は老朽化のすすんだ建物も多く 歩道もないので、そういう計画が進行していてもおかしくはありません。

でも歴史の深い老舗のお店からすると、一等地と呼んでもいい西5丁目通り沿いの路面から退去するのは旨みのある話ではありません。

ただ建物が新しくなるってだけなら、新築ビルの1階に再度入れてもらえるとすると、一瞬の休業状態はあれどもその後はピカピカの新店舗で再出発をきれるわけですから、そんなに悪い話ではないです。

でも今回は、区画を削るという案件なので、恐らく既存営業店の全てが今まで通りそのまま路面にお店を構えることは出来ないと予想されます。

つまり計画は以前からあるけれど、退去などの諸々の状況で即座に着手出来るという案件でもないんだろうなと思っていました。


第1のニュース:船橋商店の立ち退き

そんな中 船橋商店が閉店退去を発表したことで、いよいよ区画整理が現実のものとなることが、みなの知るところとなったわけです。

こうなると芳蘭ウタリ幸寿司の老舗路面店の動向が気になって来ます。(さらにいえば無料案内所とピンキーもですが)

一方でジンギスカンいただきますは、建物自体は区画整理の対象ではないので、今のままで継続できるのかなと思いますが、新ビルを建てる場合の建ぺい率のことを考えるとあの区画一帯を丸ごと使えた方が総床面積は大きくなります。
 

すでにシャッターの閉まった船橋商店

 


第2のニュース:三井薬局の閉店

実は、同じ5月31日をもって閉店となった老舗店がもう一軒あります。それは、船橋商店の東向にある三井薬局です。

三井薬局はすすきのに軒を構えて60年。これまた凄い歴史の深いお店です。

トップ、船橋商店と合わせると200年超!今が2017年ですから延べで遡ると1800年初頭。つまり今の函館に蝦夷奉行が置かれ、伊能忠敬が蝦夷地の測量を始めた頃ですから日本における北海道の歴史と同じと言ってもいいスケールな訳です。

そんなすすきのの生き字引のようなお店が同じ日(3軒とも5月31日でした)に閉店するというのも何とも不思議な話ですよね。

 


第3のニュース:美序音の閉店

そんなことを考えていた時にすすきのをぶらぶらしていると、驚きの新展開に遭遇しました。
 

看板が剥がされシャッターのしまった美序音

 
美序音(びじょん)の看板が剥がされて入り口はシャッターが!?

確認を取ったわけではないですが、恐らく閉店したと考えてよいでしょう。

美序音は、芳蘭と杉の目の間にある路面の喫茶店で、いつの間にかフロアの半分が無料案内所になったものの、カウンター席などは元のまま残して喫茶店としても営業していました。

舟橋商店の立ち退きと美序音の閉店は、南5西5東側の区画整理がいよいよカウントダウン状態に入ったことを告げています。

恐らく今夏中には区画整理の概要や、気になる老舗店舗の動向などが明らかになって来ると思います。(続報などあれば追記したいと思います。)

 


勝手に妄想!今後の西5丁目通り

トップと三井薬局のあとには飲食店が入るという噂です。合わせて船橋商店側の区画整理がなされて新しい大きなビルが建ち、歩道なども整備されれば、一気に雰囲気は変わって来るでしょう。

ドンキホーテの移転も含めて、4丁目5丁目は今まで以上に活気づいて来ると予想します。

変わった瞬間はしっくり来ないと思いますが、新しくなって活気のある店子が入って来ると人の流れも変わって来ます。

今時の人は想像もつかないかもしれませんが、駅前通りの銀だこのあるところは文房具店でしたし、その向いのマイカリー食堂は金物屋だったんです。すすきのにはそんな場所があちらこちらにあります。

街は生き物です。少しずつ、そして劇的に街並は変わって行きます。今回の入れ替わりですすきのがより活気づくように祈るばかりです。


スポンサードリンク

三井薬局(閉店)

病院・薬局 

 

薬局・ドラッグストア 

 

札幌市中央区南5条西4丁目 

舟橋商店(閉店)

ショッピング 

 

酒屋・飲料品 

 

札幌市中央区南5条西5丁目 

美序音(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区南5条西5丁目 

狸小路の新名所?カニロールをかじりながらすすきの観光「蟹帝王 KANI KING」

2018年05月07日(月) 閉店・移店 狸小路5丁目の西端にからくさホテル札幌とマンション(クリオ札幌大通)が出来てからずっと、気になって...

熱々のスープカレーが染みるぅ!ランチにカフェにパーティーにスイーツまで!「カレー&ごはんカフェ ouchi」

2019年02月08日(金) 閉店・移店 風邪やインフルエンザが猛威を振るっている今年の冬、みなさんいかがお過ごしでしょうか? すすきのへ...

(5/1更新)持続化給付金の申請受付が5月1日より開始。売り上げ減に応じて最大200万円を給付

2020年05月01日(金) 便利リンク・お役立ち記事,ニュース,業界向け記事   (5/1)持続化給付金の申請受付が開始され、専用のページがアップされました。 「持続化給...

新鮮な刺身や魚料理がランチで食べ放題!「根室食堂ススキノ総本店」

2017年04月22日(土) 閉店・移店,ライター|USK 友人から   ”ランチタイムにすすきのでお安い値段で刺身や魚料理が食べ放題出来る居酒屋がある” ...

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) 閉店・移店 すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現...
スポンサードリンク

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク