これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース その他グルメ全般 これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」


コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 すぐそばには、コンビニ。唐揚げで有名な布袋、そして、握りたてのでっかいおにぎりを握ってくれるおにぎり屋さんもあります。”と書いたのですが、今回はその”おにぎり屋さん”のご紹介です。

紹介する写真を見て驚きますが、とんでもないところに存在します。

まず場所はこちら。
 

 

住所:中央区南2条西9 岸駐車場ビル 2F
時間:10:30~15:00
休日:土・日曜日

 
こちらの立体駐車場のスロープの端っこにしれ〜っと貼ってある”にぎりめし”の看板
 

 
前を通ったときに「ふ〜ん、おにぎり売ってるんだぁっ」て程度で見ていたのですが
 
「はて? お店の入り口はどこ?」
 
と立ち止まってビルのあちらこちらを二度見三度見。

よくよく見渡してみると……
 

 
「2Fです」
 
と案内板が。

どう観ても階段が見当たらないけど、車があがるスロープをあがるの?駐車場の中ってこと?

と頭の中を?だらけにしながらずんずん登っていくとさらに現れる案内板。
 

 
「おにぎり こちら→」
 
半信半疑に進んでいくとようやく……
 
ありました!
 

 

食事処 きし
(南2西9|おにぎり)

 
場所も斬新なら、店作りも斬新です。

こんな不思議空間のお店に行かないわけがないというところで、吸い込まれるように入店するも、問題発生!
 
 
 
店内に誰もいない!
 
 
 
お客さんどころか店員さんも見当たらない…… う~ん、どうしようとまごまごしていたら、店員さんらしき人がでてきてたのですが……
 
「????」って顔をする店員?らしき人
 
「おにぎり?」
 
「です。」
 

(↓↓↓下に続く↓↓↓)
スポンサードリンク


 
「今、呼んでくるから」と、違うところに消えたと思ったら、店主らしきおばぁちゃんが無事登場。

「持ち帰り? 食べてく?」と聞かれたので、「食べていきます。」「じゃぁ、適当に座って、水は自分で。」とご指示を戴きました。

肝心の店内ですが想像以上にアットホームなゆるい感じ。
 

 
メニューは名刺大のカードが一枚ずつ並べられています。
 

 
かなりクセの強い文字で書かれたメニューがズラズラズラ〜っと並んでおります。
 

 
どれも100円〜150円のリーズナブル設定!

実は、写真に撮り忘れたのですが、表の看板に「うに」と書かれていたので、これは食べてみたいと注文したのですが

「うにの値段が上がって、もう……出せないんだよ」 と悲しみ溢れた声で言われ撃沈……

そんなわけで、目の前にあるメニューを見て「タカナ漬け 100円」「メンタイコ 150円」を注文。

すると「味噌汁は?」と聞かれ、その勢いに負けて値段も分からず「あ、はい。」と回答してしまいました。

お味噌汁いくらなのかなぁって若干モヤモヤしつつも、台所におばあゃんがおにぎりをにぎにぎしに消えていきました。 そして、5分もしないうちに登場
 

 
ちょっとわかりづらいですが、1個あたりコンビニおにぎりの1.5倍くらいの大きさです。 ちなみに、表面にはしょうゆが塗られています。

お味は、”The・にぎりたてのおばあちゃんのおにぎり”(かぼちゃワイン風に書いてみた←)です。しょうゆのお味が丁度いい。

そして、値段も分からずに注文したお味噌汁。実は、具がてんこ盛りです。ほとんどが具じゃないのかってくらいのボリュームです。

あげ・ほうれん草・大根……などなどがたっぷりです。お味も、とても懐かしいお味噌汁です。(味の表現が難しい)

おにぎり2個とお味噌汁だけですが、おなかいっぱいです。

さてさて、精算ですが「300円ね。」 ほうほう、そうなると具沢山味噌汁が50円! すごいコストパフォーマンスです。

おにぎりと味噌汁だけなのに、おなかいっぱいになり、しかも激安。テイクアウトもできるので、軽食などにもOK。 是非、おふくろの味に飢えている人は、きしさんへ!

(文と画|USK

スポンサードリンク

食事処 きし

その他グルメ 

〜¥999 

定食・どんぶり 

日曜祝日 

札幌市中央区南2条西9丁目岸駐車場ビル 2F 

2時間から利用可能なコワーキングスペースを利用してみた!

2017年10月22日(日) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,創成川イースト・二条市場   最近は、カーシェアやサイクルシェアなどシェアサービスがどんどん登場しています。その中で...

札幌市内一等地の高級住宅街「円山公園駅」徒歩15分!入居者を募集中!

2016年10月04日(火) ライター(USK),ニュース,札幌観光   前回、市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1の記事を書きましたが...

2018年さっぽろ雪まつりガイド!雪像氷像の見所やグルメ、催しものをザックリまとめてみました!

2018年02月04日(日) 行事・イベント・お祭り,ニュース,札幌観光,大通エリア   いよいよ2月5日(月)より、さっぽろ雪まつりが始まります。大小さまざまな雪像や氷像などが...

すすきのの住人の夜のランチ?「そば処まる山」の680円セットが何気に凄い件

2017年02月01日(水) その他グルメ全般,南4条エリア 長年、すすきのユーザーに愛され続けた名店「さかえや」がなくなってはや数ヶ月。 気軽におそばを...

本格抹茶ラテが飲めるカフェが南1条に登場!お茶を使ったスイーツメニューが豊富!「SHIRAYUKI」

2016年10月01日(土) ライター(USK),スイーツ・カフェ,テイクアウト   最近、なかなかすすきの界隈をブラブラすることが減ってしまいました。 そうしている...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

2018年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2018年06月06日(水) スポーツ,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよロシアワールドカップ2018の本戦が6月15日より始まります! ちなみに日本代表の3...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) その他グルメ全般,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART2(大通公園、テレビ塔、創成川公園)

2018年07月07日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,大通エリア   いよいよ夏本番!札幌ではテレビ塔下を皮切りに各所で「屋外×ビール」が愉しめる「ビアガーデ...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になっ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク