短い夏を精一杯満喫!すすきの最大の夏イベント すすきの祭り体験レポート - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

短い夏を精一杯満喫!すすきの最大の夏イベント すすきの祭り体験レポート


先週土曜日、うだる暑さに呻きつつソファーに寝転がりながらリオ五輪の開会式を見ていたとき、とある筋から携帯電話に連絡が来た。

「おう、おごってやるから、これからすすきのに出てこいよ。どうせ缶ビール1本買うのにも困ってるんだろ」

グヌヌ…よく御存知で。

そうなのだ。部屋でウダウダしていていい日ではないのだ。

なにせ、今日はすすきの祭りの最終日。

テレビを見ていたって心も体もずっとすすきのを向いていた…のだが、いかんせん軍資金が無さ過ぎて今年は諦めていたところに、渡りに舟の、鶴の一声の、蜘蛛の糸のお呼びが掛かってきたというわけだ。

「へへぇ~。是非お供させていただきやすぅ~」

と、電話の主である金券主様我が良き友に何度目になるか覚えていない決め台詞を投げるのだった。
 

すすきの祭りとは、毎年8月第1週あたりの週末に、すすきのの繁華街が歩行者天国となって、出店屋台や様々な催し物が行われるお祭りです。

 

→すすきの祭りのプログラムや屋台マップはコチラ

 
夕方5時、地下鉄すすきの駅から地上へ出ると、駅前通りは車両規制がかかり歩行者天国になっていた。

祭りは始まったばかり。まだ歩くのには困らない混みようだ。

東西の路地に出店が並び、乾杯の音頭や焼き鳥を焼く音、呼び込みの威勢の良い声などが響く。
合流予定のブースへ行くと、さっそくフードをありったけ買ってはビールを流し込んでいる金券主友人を見つけた。
 

matsuri_1

 
「おう、待ってたぞ。好きなだけやってくれ」

友人は顔が広い。どうやら、すすきの関係者から祭りの金券を購入したのはいいが最終日まで残ってしまった分を一気に消費しようということらしい。

そういうことならば力になろうじゃないかと、まずはビールを注文する。そしてアテには枝豆、焼き鳥、味噌ホルモン煮に焼きそばだ。祭りの出店とあなどるなかれ、どれを食べてもうまい。

もちろん、祭りの活気や特別感にのまれて感覚的に味が上がるというのもあるだろうが、思うにおよそ100軒も出店が並ぶ恒例行事、下手なものを出したりしたら客をすぐに取られてしまうから、そこらへんは抜け目がないのじゃないだろうか。
 

matsuri_4

 
とにかくうまいのでビールがすすむ(奢りというのもあるが)。
2、3杯は飲んだろうか。

いつの間にか人でごった返してきた。もはや出店の席はイス取りゲームの様相と化し、路上を歩くのもままならない状態だ。
 

matsuri_2

 
やはり、すすきのはこうでなくては。熱気に溢れ、笑いながら酒を楽しむ光景。
(これはどの歓楽街にも当てはまることだが)悲しいかな全盛期と比べると勢いが衰えてきていることは否定できない。平日などは特に顕著に表れていたりする。

が、どうだ。この人、人、人。
 

13989569_909216545854978_244613976_n

 
浴衣で着飾ったホステスとラフな格好のお父さん。
子どもを肩車して歩く夫婦。ほろ酔いで肩を組んで早くも千鳥足の若者連中。そんな市井の人々ですすきのは埋まっていた。

最終日なので名物の花魁道中はないが、数々のお神輿が駅前通りを雄々しく練り歩くのが見えた。
 

matsuri_3

 
大人も子どももワッショイワッショイと大声を出して汗を飛び散らせている姿は特に印象的だ。

北海道の夏は短い。すすきの祭りはそのターニングポイントのような位置づけだ。

こんなに盛り上がるのは「短いからこそ大いに楽しまないと」という意識が働くからかもしれない。

そんなことに思いを馳せながら飲んでいたら、金券主友人の頼みの金券を使いきっていた。
楽しい時間はすぐ過ぎる。いつもの「出世払いで」に対して、いつもの「アテにしていない」の回答。

金券主様我が良き友よ、来年こそこっちが奢るからねと独りごち、すすきのを後にした。
 

(文と画|北野エイダ

 


スポンサードリンク

路地裏のオシャレなお店でシメパフェ!「ROJIURA Café」

2017年08月13日(日) グルメ|スイーツ・カフェ,エリア|南6条,ライターさん寄稿記事 飲み会が多いこの季節!ビアガーデンや野外テラスで暑い中お酒を飲んだあとはやっぱりすすきのの民とし...

カレー?割烹?濃厚な海老出汁カリーランチに舌鼓!「カリー割烹 伸之輔」

2018年08月22日(水) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 スパイス大好き!USKです、こんにちは! 今までもすすきの周辺の色々なカレー屋さんに突撃レポを書い...

すすきのEAST END アーティスティックな空間のグリーンカレー「PROVO」

2016年11月29日(火) エリア|南6条,グルメ|スープカレー・カレー,エリア|創成川イースト・二条市場,ライターさん寄稿記事 日本人の大多数が大好きな料理、カレー。 普通のカレーも、札幌界隈で人気のスープカレーも美味しい...

7月27日(土)は狸小路ナイトバーゲン!見逃せない超得イベントは100円ビールだけじゃない!

2019年07月22日(月) 行事・イベント・お祭り,エリア|狸小路   2019年7月27日(土)は狸小路ナイトバーゲン! 狸小路アーケード街にお祭り会場のように出...

パクチー好きのパクチー好きによるパクチー好きのためのベトナム料理店 in すすきの「チリン堂」

2017年04月14日(金) エリア|南8条〜中島公園,グルメ|中華・アジアン,ライターさん寄稿記事 昨年末、その年の世相を反映する料理として選定される今年のヒトサラにパクチー料理が選ばれたことは記...
スポンサードリンク

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク