(祝 CS突破!)日本ハムファイターズ CSファイナル 日本シリーズまでの道のり - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース スポーツ (祝 CS突破!)日本ハムファイターズ CSファイナル 日本シリーズまでの道のり

(祝 CS突破!)日本ハムファイターズ CSファイナル 日本シリーズまでの道のり

2016年10月13日(木)
テーマ:スポーツニュース

cs_ticket

 
ご存知の通り、我らがハムこと日本ハムファイターズが、2016年ペナントリーグを制し、パリーグチャンピオンチームとなりました。

クライマックスシリーズを勝ち抜けば、日本シリーズに出場します!目指すは悲願の日本一です!
 

(日ハム4年ぶりリーグ優勝)パリーグ クライマックスシリーズ日程とチケット入手方法や展望(MVPは大谷翔平選手で決まり?)

 
12日から始まるクライマックスシリーズファイナルの対戦相手は、ロッテを二連勝で破って勝ち上がって来た常勝鷹軍団 ソフトバンクホークス

正直相当強いです。

この記事では、一戦一戦暑苦しく戦評や予想などを交えながら、日本ハムファイターズの日本シリーズへの歩みを見守っていこうと思います。

日本ハムファイターズがソフトバンクホークスを破り、日本シリーズ進出を決めました!
 

日ハムが日本シリーズ出場!神ってる対戦相手広島カープに勝てるのか?(日程、ルール、分析、予想まで)

 


★第1戦(10月12日)

日本ハム 6 – 0 ソフトバンク

 

 
先発は日ハム大谷、ソフトバンク武田、そして大谷は8番投手(DHは近藤)というリアル二刀流でのオーダー。初回からぶんぶんにパワーピッチングの大谷の前にソフトバンク打線は1巡目は沈黙。

一方の日ハムも初回、3回とランナーを二塁に進めるも武田の前にあと一本が出ない少し嫌な展開。

4回表に1アウトから内川が変化球を捉えて二塁打、続く長谷川がタイミングが合ってないものの進塁打でツーアウト3塁(こういう抜け目のないところが強いチームなのよね)一瞬パスボール気味の冷やっとする場面もあったが何とか無失点に切り抜ける。

続く4回裏3者凡退で日ハムの攻撃が終わり、じわじわと嫌なムードが足元から絡み付いて来るも、次の5回表を大谷が三者凡退に切って取る。

5回裏にゲームが動いた。レアードのあわやHRのあたりのあと大谷が初球を中前打、続く大野の犠打を投手武田がエラー。一気に無死満塁のビッグチャンス。

ここでトップに返り西川が二点適時打(2−0)、中島送って近藤が起用に応えて前進守備の頭を超える二点適時打(4−0)そして初球を4番中田が二点本塁打で勝負あり。

8回谷元、9回マーティンと完封リレー、日本ハムがまずは初戦を制した。

これでアドバンテージを入れて日ハム2勝 – ソフトバンク0勝。ハムは2勝は勿論、1勝1分け、3分けでも日本シリーズへの勝ち抜けが決定する。
 

(戦評)大谷の怪物ぶりが光ったゲームだが、大野、西川が大きな仕事をしてくれた。シーズン終盤に怪我で離脱していた守護神マーティンの復活も朗報。ソフトバンクは負けは痛いがそれ以上に武田が打ち崩されたことが大きい。もつれれば当然6戦目以降にもう一度先発の機会が回って来るからだ。

 
スポーツナビダイジェスト動画

 


★第2戦(10月13日)
日本ハム 4 – 6 ソフトバンク

 

 
予告先発は日ハム増井、ソフトバンク中田。2回表に今宮の適時打などでソフトバンクが2点を先制(0−2)。

4回裏中田の適時打(1−2)5回裏にレアードの同点本塁打(2−2)で追いつき流れを掴むと、6回裏に中田、陽の適時打で勝ち越し(4−2)。

このまま試合が終わり、日ハムが王手をかけるかと思ったが、8回表に宮西から松田が完璧な本塁打(4−3)、9回表にマウンドに上がった守護神マーティンが、代打福田に死球を与えると一気に崩れ出すと、福田二盗のち重盗と掻き回され、本多、柳田に適時打、続く内川の気迫のヘッドスライディングがゲッツーを阻止し3点目。この回一挙3点を奪われ逆転を許す。

シーズンから徹底してボールに手を出さずにしぶとく食らいつくホークス野球が、逆転王者のお株を奪う逆転劇で貴重な一勝をもぎ取った。

日ハム2勝 – ソフトバンク1勝
 

(戦評)日ハム勝利のリレーが崩れた。宮西、マーティンと付け入る隙を見せてしまった。終盤までもつれれば勝機があると思われるのは痛い。一方ソフトバンクは、東浜、岩嵜が追加点を許さず勝ち越しを呼び込み、守護神サファテがきっちりと試合を締めくくった。田中賢介が全く振れていないので、打順をかえてくるか?
 

スポーツナビダイジェスト動画

 


★第3戦(10月14日)

日本ハム 4 – 1 ソフトバンク

 

 
先発は日ハム有原、ソフトバンク千賀。ソフトバンクは短期決戦用に一つも落とさない決意で先発エース陣を今日から登板させて来た。

その初回、西川が粘って四球を選び、送ったあと大谷振り逃げで1,3塁。中田倒れるも近藤適時打で先制。続くレアードが3点本塁打で、一挙4点をあげる。(4−0)

二回表、内川,松田の連打で無死2,3塁とするも、粘りの投球で0点に抑える。

四回に中村の本塁打で一点を返す。(4−1)有原、千賀ともに調子を上げて6回表までは両打線に付け入る隙を与えない。日ハムは六回に一死満塁のだめ押しの好機を作るもあと一本が出ず昨日の逆転負けが頭をよぎる。

石井→谷元→バースと日ハムは昨日と継投リレーを変更し、なんとか逃げ切ってついに日本シリーズ進出王手をかけた。

(選評)日ハムは西川が出塁して、クリンナップが返す得意のパターンで先制。5番近藤・6番レアードと打順をいじってうまくいった。ソフトバンクは昨日の立役者福田をスタメンで使うも上手く噛み合ず好機を逃す。二死満塁の好機では、田中賢介に代打矢野を送ってもよかったかもしれないが、彼の復調がCS突破ならびに日本シリーズでも絶対に不可欠なので、スランプ突破に賭けたのだろうか?

移動日がないので、連戦が続く点で体力と集中力が続くか心配な場面があった。王手をかけたとはいえ油断は一切出来ない状況である。

明日の先発は高梨 バンデンハーク。リリーフ陣の出来はソフトバンクが上なだけに如何に早い回でバンデンハークをマウンドから降ろせるか?にかかっている。

スポーツナビダイジェスト動画

 


★第4戦(10月15日)

日本ハム 2 – 5 ソフトバンク
 

 
先発は日ハム高梨、ソフトバンクバンデンハーク。初回はお互いこれ以上ない立ち上がりも、二回 長谷川の本塁打(0−1)三回 柳田の適時打(0−2)四回 今宮の2点本塁打(0−4)と高梨をKO。六回にも松田の本塁打(0−5)と完全にソフトバンクペース。

六回裏にようやく大谷の適時打で2点返すもあとが続かず、岩嵜 – 森福 – スアレス – サファテのリレーでソフトバンクが逃げ切り、日ハムの日本シリーズ勝ち抜けを阻んだ。
 

(戦評)日ハムは昨日と同じオーダーで臨んだが、バンデンハークの出来が上回った。高梨は調子は良さそうだったが、ソフトバンクの一発攻勢に攻略されてしまった形だ。打線に好不調者の差がある日ハムと比べ、ソフトバンクは極端な不調者がいなくいつも以上に慎重な配球が必要となる。得意の機動力を使って相手バッテリーを揺さぶりたいところ。

スポーツナビダイジェスト

 


★第5戦(10月16日)

日本ハム 7 – 4 ソフトバンク

 

 
先発は日ハム加藤、ソフトバンク摂津。初回のチャンスを見逃さず、好調松田の本塁打などで一挙4点をソフトバンクが先制。札幌ドームに嫌なムードが立ちこめる。(0−4)ここでベンチは早々に先発加藤を見切り、二番手にバースを送り出す。

二回裏に主砲中田の本塁打で反撃の狼煙を上げると(1−4)、三回裏には田中賢介に変わってスタメン起用の二番杉谷が適時打(2−4)

四回に代わった東浜から中田のヒットでチャンスをつくると、大野の代打岡が二点適時打を放ち同点(4−4)続く中島が勝ち越しのスクイズを決める(5−4)

五回には近藤の二点適時打で追加点をあげ一気に突き放す(7−4)このリードを谷元 – 宮西と繋ぎ、最終回はDH大谷がDHを解除してストッパーとして登板、日本最速165キロを含む圧巻の投球で、ソフトバンク打線を三者凡退に切ってとり、ついに日本ハムがパリーグ代表として日本シリーズ進出の切符を手に入れた。
 

(選評)今年のレギュラーシーズンを象徴したような試合だった。4点のビハインドをものともせずに粘り強く食らいついて逆転勝ち。
西川中島近藤らの台頭して来た若手の活躍、主砲中田も摂津のシンカーを捉えた本塁打は見事だった。そして何よりも大谷!前代未聞のDH解除でのストッパー登板、日本記録の165キロ、自身プロ初セーブ!と最高の舞台で最高のドリームベースボールを見させてもらった。
まさに日本ハムファイターズの魅力が爆発した好ゲームだった!

 

スポーツナビダイジェスト

 


日本ハムファイターズがソフトバンクホークスを破り、日本シリーズ進出を決めました!

日ハムが日本シリーズ出場!神ってる対戦相手広島カープに勝てるのか?(日程、ルール、分析、予想まで)

スポンサードリンク

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) その他グルメ全般,閉店・移店,ニュース,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

鴨々川と創成川で9月1日〜3日にイベント「鴨々川ノスタルジア」「創成川サンキューフェスティバル」

2017年08月31日(木) 行事・イベント・お祭り,ニュース,札幌観光   札幌の秋の始まりを告げるイベントが9月1日〜3日の3日間、二つの川をテーマにして行われます...

ドンキホーテ狸小路店が1月19日にオープン!3丁目の元ドンキはどうなる?(全フロア攻略ガイド付き)

2018年01月20日(土) 新規開店・リニューアル,ニュース,狸小路   ついにドンキホーテ狸小路店が西4丁目にオープン!   元々ご存知の通りドンキホーテ...

DDTプロレスが10月に札幌で興行開催!交流イベント決定!(追記あり)

2016年09月10日(土) 行事・イベント・お祭り,スポーツ,ニュース   DDTプロレスが10月に札幌で興行開催!   北海道のプロレスファンが毎年楽しみにしている...

ディビジョン?ワイルドカード?よくわからないBリーグチャンピオンシップの仕組み。

2017年04月12日(水) スポーツ 昨年9月に開幕したBリーグもいよいよ終盤戦。5月7日の最終戦のあとは、王者を決めるチャンピオンシップ...

ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト11店

2018年01月29日(月) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫   ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2018年04月14日(土) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!今夏モヒート始まってます!

2018年07月16日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画記...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 ...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店12選

2018年04月06日(金) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトク...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク