旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット


急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった……だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてしまうと真冬になったらヤバイ!と思いすぐ消しました。(小さい秋というより、北海道的には短い秋です)

気温はかなり低いけど、一応札幌はまだまだ秋、ふと紅葉の季節になるんだなぁ〜と思い、仕事の合間に気分転換に中島公園へ。
 

nakajima11

 
子供達の遊ぶ声や笑顔を見ながら奥へすすむと、夏のボートもおわり、ふと木々たちをみるとまだ少し早いが赤やオレンジ、黄色くなっているものもチラホラ。真っ赤な紅葉をみつけました。
 

nakajima_13

 
さらに奥へとすすみながら、そうだ!豊平館が新しくなったとテレビでみたなぁ〜と思いながら歩くと手前の日本庭園が気になり、そちらへ。
 

nakajima09

 

nakajima_14

 
入った瞬間目の前にあらわれる、素晴らしいお庭の風景。

これは癒される〜!
 

nakajima07

 
小さな滝があり、水の音、鳥のさえずり……まで聞こえるような気がしてしまう。もう少ししたら本当に紅葉がキレイに観られるだろう。
 

nakajima03

 

nakajima06

 
写真を撮っていると、一羽の烏にじーっと見つめられた。写真にうつりたいのかな?苦手だった烏も娘の好きなアニメのおかげで可愛く見えるようになった。

日本庭園をでると、ガラス張りの近代的な入り口が目に入った。

少しビビりながらはいる。どうやらここが豊平館の入り口らしい。

入園料300円、年間パスポート500円

2回くれば元がとれてしまうではないかと思いつつ、今まで年に1回もここにきたことがないのに年間パスポート買ってしまった。(お得感に弱いんです)

せっかくなので豊平館の中をぐるぐるとまわってみた。
年齢のせいだろうか?子供の頃にはまったく興味を持っていなかったものに癒される。
 

nakajima10

 
真っ赤な絨毯が引かれた階段。歩くだけでなんだか背筋がシャキッとする。歴史ある建物は入ってきた人たちを優しく見守ってくれているのか居心地がいい。
 

nakajima_15

 
2階から1階におりると奥から音楽が……

引き寄せられるように入ると、カフェ?かな?
 

nakajima12

 
 
石渡紅茶」と看板に書かれている。

(石渡紅茶といえば、旭川の超有名店、札幌に近々出来るって聞いてたけど、まさか豊平館の中とは思ってなかった……)

ということで勿論入ってみた!
 
本日の紅茶を頼み、お好きな席へどうぞと言われテーブルへ。
 

nakajima08

 
赤い絨毯にバラの絵。普段とは全く違う空気感に違う時代にきたようだ。

ケーキの隣の棚にはいろいろなカップが並んでいて、店員さんがカップを選んでくれている。

ティーポットに入った紅茶をカップに注いで『ごゆっくりどうぞ』といってくれた。

本当にゆっくりしていきます。と心でつぶやく。
 

nakajima05

 
ティーカップもティーポットもとっても素敵。

たっぷり3杯分はあるであろうティーポットの蓋をこっそりあけてみた。

蒸らしたあとにポットにいれてくれているので時間が経っても濃さが変わらない。

紅茶のいい香りに癒されながらゆったりした時間を過ごさせていただいた。

次来たときは、いちごタルトを頂こう。スコーンも気になるし。ん?ハッシュドビーフ。これはランチにピッタリ。

年間パスポートを買ってよかった!!
というのもこのカフェにくるには入園しないと入れないから。

このゆったりさが癖になり週1ペースできてしまいそう。

ハッシュドビーフといちごタルトに後ろ髪を引かれながら、休憩時間も終了してしまった。
 

(文と画|Pマン

 
(注)石渡紅茶さんは、2018年現在閉店しております。
 


スポンサードリンク

石渡紅茶(閉店)

喫茶・一服 

 

カフェ・喫茶 

 

札幌市中央区中島公園1-20豊平館内 

意外と便利!?すすきの発着の市内路線バスについて調べてみました!(中央バス、じょうてつバス、JRバス)

2018年06月13日(水) 便利リンク・お役立ち記事,ライターさん寄稿記事   すすきのから家に帰る交通手段としては、徒歩、地下鉄、タクシーなどありますが、実はこっそ...

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) 閉店・移店 すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現...

【2021年2月】すすきの周辺の開店・閉店【随時更新】

2021年02月01日(月) 新規開店・リニューアル,閉店・移店 2021年2月にススキノエリアにオープンしたお店を中心に紹介しています。 更に編集部の独断と偏見で”気...

知らないと絶対辿り着けないすすきのの隠れ家ビストロは新年会&忘年会や女子会に超おすすめ!「Co-Ezo(コエゾ)」

2017年01月06日(金) グルメ|その他ジャンル全般,エリア|南6条,ライターさん寄稿記事 2016年もあと3日。 本当にあっという間に2017年。 年々早く感じるのはわたしだけだろうか。 そし...

500円以下で食べられるワンコインディナー・狸小路で「しゃべりたい」←これ店名

2016年10月19日(水) グルメ|その他ジャンル全般,エリア|狸小路,ライターさん寄稿記事 晩御飯を食べるときに気になることの1つといえば、やっぱりお値段です。   給料日前でお金がな...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2021年04月06日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

Warning: array_rand(): Array is empty in /home/gosusukino21/go-susukino.com/public_html/wp-content/themes/gosusukino/sidebar.php on line 20
スポンサードリンク
スポンサードリンク