ラフィラ地下2階の新スイーツスポット。焼きたてのみたらし団子が美味しい!「実か月」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ラフィラ地下2階の新スイーツスポット。焼きたてのみたらし団子が美味しい!「実か月」

2019年09月04日(水) テーマ:

ラフィラフードマルシェのお店が入れ替わったということでさっそく行ってきました。

ラフィラフードマルシェとはすすきの交差点ラフィラ地下2階にある飲食店やテイクアウトのお店が集まったグルメスポット。

すすきのという立地のせいか、かなりバラエティに富んだラインナップで、特に昼飲みと称した激安な大衆居酒屋とインスタ映えするスイーツのお店が共存しているかなりカオスな空間なんです。
 

「ラフィラフードマルシェ」のグルメ記事一覧

ハッピーアワーはビール200円!昼飲みの聖地ラフィラ地下で揚げ物ランチ「はまのだいどころ」
果物の美味しさを活かしたフルーツタルトで朝活!ご褒美やお土産にも最適!「フルーツケーキファクトリー」
満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!

ススキノラフィラにあるお店一覧

 
そんなラフィラマルシェにこのたび仲間入りしたお店が…
 


 
実か月
(南4西4|団子・かき氷)

 
以前はケーキ屋さんが入っていた店舗です。
 

実か月さんは閉店いたしました。

 

 
看板を観るだけでは一見なんのお店なのかわからなかったので近寄って覗いてみると、どうやら「かき氷とみたらし団子」がメインのお店のようです。
 

 
かき氷は、日本のかき氷と台湾風かき氷がラインナップされています。台湾風はフワフワのかき氷かな?
 

 
お団子は、京都からタレとお団子を取り寄せているようです。

すすきのエリアでお団子と言えば狸小路の新倉屋さんが有名ですよね!
 

(参考記事)すすきの・狸小路でイチオシのまったりスポット 出来立て和スイーツで一服「札幌 新倉屋」

 

 
「毎日数量限定」の焼き醤油だんごがかなりソソります。

この日はまだまだ暑い日で、最初はかき氷にしようかなって思ったのですが、数量限定という文言とシズル感満点のお団子写真を見ているうちに、どうしてもお団子の口になっちゃって、催眠術にかかったかのように焼き醤油だんごを注文。
 

 
レジカウンターには、すでに商品が並んでいるのですが、「その場で食べていくのであれば焼き立てをご用意します」とのことで、焼き立てを用意してもらうことに!
 

 
クレープとかたい焼きとかたこ焼きとかもそうですが、今から自分が食べる分が目の前で作られていくのを見るとワクワク感が100倍増しになりますよね。

グリルの上に並べられたお団子にじんわりと火が通っていきます。
 

 
クルクルとひっくり返しながら全体に満遍なく焦げ目がつけられて、お団子が焼き上げられていきます。焼き上がりをたっぷりとタレにつければ完成です。
 

焼き醤油だんご3本(388円)

焼き立てホヤホヤ&タレた〜っぷりのみたらし団子。美味しそう!てかもう見ただけで美味しい!

熱々のまま待ちきれずに一口!

ほどよい甘さのみたらしに包まれたお団子は表面カリカリ。お団子はモッチモチです。カリカリとモチモチの食感がたまりません。

みたらしの甘さも控えめなのでここまでたっぷりついていても、全然しつこく感じません。

お団子は一口サイズとやや小ぶり。タレとの割合的にも丁度良く、口の中で合わさるとベストマッチ!

気づけばあっという間に全部平らげてしまいました。正直3本では足りないくらいです。
 
これはマジでいいですね!ちょっと小腹が空いた時南下のおやつにももってこいです。次回は、いまだ体験したことのない「台湾風かき氷」も食べてみたいと思います。
 

実か月さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

実か月(閉店)

ショッピング 

 

スイーツ 

 

札幌市中央区南4条西4丁目札幌ラフィラ B2F 

伸び〜るチーズがフォトジェニック!韓国発祥のチーズハットグが大人気!「OG DOG」

2018年12月11日(火) 閉店・移店 東京で流行しているチーズハットクのお店が札幌にもオープンして、連日大行列ということで、突撃して来...

狸小路ウィンズ入口にある大衆食堂そば&うどん&ちょい呑み「味処くわじま」

2017年09月16日(土) 閉店・移店 先日狸小路を歩いていて、狸小路5丁目の新しくなったHUGイートで夕ご飯食べようかなと思って覗き込んだ...

昼も夜も毎日だって挑戦できる美味しい道場破り!?「カレー道場 黒帯」

2018年04月16日(月) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 カレールーでお酒が飲める森泉です。 すっかり札幌の代表料理になったスープカレーも良いのですが、と...

2時間から利用可能なコワーキングスペースを利用してみた!

2017年10月22日(日) ライター|USK,便利リンク・お役立ち記事,エリア|創成川イースト・二条市場   最近は、カーシェアやサイクルシェアなどシェアサービスがどんどん登場しています。その中で...

(悲報)おふくろの味3・5食堂が年内で閉店!?

2017年12月06日(水) 閉店・移店 からあげ、しょうが焼き、焼き魚、トンカツ........ 色々なおかずと白米の組み合わせ=定食が大好き...
スポンサードリンク

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク