ラフィラ地下2階の新スイーツスポット。焼きたてのみたらし団子が美味しい!「実か月」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ラフィラ地下2階の新スイーツスポット。焼きたてのみたらし団子が美味しい!「実か月」

2019年09月04日(水) テーマ:

ラフィラフードマルシェのお店が入れ替わったということでさっそく行ってきました。

ラフィラフードマルシェとはすすきの交差点ラフィラ地下2階にある飲食店やテイクアウトのお店が集まったグルメスポット。

すすきのという立地のせいか、かなりバラエティに富んだラインナップで、特に昼飲みと称した激安な大衆居酒屋とインスタ映えするスイーツのお店が共存しているかなりカオスな空間なんです。
 

「ラフィラフードマルシェ」のグルメ記事一覧

ハッピーアワーはビール200円!昼飲みの聖地ラフィラ地下で揚げ物ランチ「はまのだいどころ」
果物の美味しさを活かしたフルーツタルトで朝活!ご褒美やお土産にも最適!「フルーツケーキファクトリー」
満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!

ススキノラフィラにあるお店一覧

 
そんなラフィラマルシェにこのたび仲間入りしたお店が…
 


 
実か月
(南4西4|団子・かき氷)

 
以前はケーキ屋さんが入っていた店舗です。
 

実か月さんは閉店いたしました。

 

 
看板を観るだけでは一見なんのお店なのかわからなかったので近寄って覗いてみると、どうやら「かき氷とみたらし団子」がメインのお店のようです。
 

 
かき氷は、日本のかき氷と台湾風かき氷がラインナップされています。台湾風はフワフワのかき氷かな?
 

 
お団子は、京都からタレとお団子を取り寄せているようです。

すすきのエリアでお団子と言えば狸小路の新倉屋さんが有名ですよね!
 

(参考記事)すすきの・狸小路でイチオシのまったりスポット 出来立て和スイーツで一服「札幌 新倉屋」

 

 
「毎日数量限定」の焼き醤油だんごがかなりソソります。

この日はまだまだ暑い日で、最初はかき氷にしようかなって思ったのですが、数量限定という文言とシズル感満点のお団子写真を見ているうちに、どうしてもお団子の口になっちゃって、催眠術にかかったかのように焼き醤油だんごを注文。
 

 
レジカウンターには、すでに商品が並んでいるのですが、「その場で食べていくのであれば焼き立てをご用意します」とのことで、焼き立てを用意してもらうことに!
 

 
クレープとかたい焼きとかたこ焼きとかもそうですが、今から自分が食べる分が目の前で作られていくのを見るとワクワク感が100倍増しになりますよね。

グリルの上に並べられたお団子にじんわりと火が通っていきます。
 

 
クルクルとひっくり返しながら全体に満遍なく焦げ目がつけられて、お団子が焼き上げられていきます。焼き上がりをたっぷりとタレにつければ完成です。
 

焼き醤油だんご3本(388円)

焼き立てホヤホヤ&タレた〜っぷりのみたらし団子。美味しそう!てかもう見ただけで美味しい!

熱々のまま待ちきれずに一口!

ほどよい甘さのみたらしに包まれたお団子は表面カリカリ。お団子はモッチモチです。カリカリとモチモチの食感がたまりません。

みたらしの甘さも控えめなのでここまでたっぷりついていても、全然しつこく感じません。

お団子は一口サイズとやや小ぶり。タレとの割合的にも丁度良く、口の中で合わさるとベストマッチ!

気づけばあっという間に全部平らげてしまいました。正直3本では足りないくらいです。
 
これはマジでいいですね!ちょっと小腹が空いた時南下のおやつにももってこいです。次回は、いまだ体験したことのない「台湾風かき氷」も食べてみたいと思います。
 

実か月さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

実か月(閉店)

ショッピング 

 

スイーツ 

 

札幌市中央区南4条西4丁目札幌ラフィラ B2F 

藻岩山からの夜景が絶景!市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1

2016年09月26日(月) ライター|USK,札幌観光   札幌・すすきのは、北海道ナンバー1の観光拠点。 レンタカー、地下鉄、市電、バス、ちょっ...

和牛カルビや牛タンもOK!高コスパ焼き肉食べ放題「肉一徹」

2020年09月24日(木) 閉店・移店 「焼き肉食べ放題」 大好きな焼き肉をお値段を気にせず食べたいだけ食べる!誰しもが滾るパワーワード...

新旧すすきののパフェを食べ比べ!最先端「SHONPY」のデコパと昭和「プレーゴ」のチョコパフェ

2017年07月11日(火) 閉店・移店   すすきのは今空前のシメパフェブーム! 呑んだ後や食べたあとに、専門店のスペシャルなパ...

すすきの駅直結!使い勝手最強の回転寿し屋さん「魚一心 ラフィラ店」

2018年06月13日(水) 閉店・移店 最近ラフィラの地下が結構アツいグルメスポットになってるなぁとひしひしと感じていました。 スイー...

二条市場・創成イーストで、まじヤバ 辛ウマのスパイシーカレーを食べてきました!!「harappi(ハラッピ)」

2016年08月26日(金) 閉店・移店 スープカレーを一時期食べまくってアジャンタさんでも働いたことのある友人から 「今回のイベントのカ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク