禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー… - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日) テーマ:

kinnenn_00

最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。

それは

禁煙法案
(屋内受動喫煙対策)

です。

屋内受動喫煙対策とは?

厚生労働省主導で、東京五輪に向けて、非喫煙者が建物内で他人の煙草の煙を吸わされる”いわゆる受動喫煙”を防止する為に行われる様々な対策のこと。

公共施設は勿論のこと、飲食店においても原則禁煙とする厚労省の叩き台で、今現在喧々諤々の話し合いが連日続いています。

ざっくりとした対立構図としては

誰でも利用出来て、しかも選択の自由のない施設において、受動喫煙をなくしたいから、飲食店は原則禁煙!

という厚労省側の意見と

お酒を提供したりするバーや居酒屋で、全面禁煙となると客足が遠のいてしまうし、分煙でいいんじゃないか?全面禁煙は乱暴すぎる!

という反対側の意見で中々折り合いがつかない模様です。

確かに、煙草を吸わない人(嫌煙家)からすれば、匂いがつくのも嫌ですし、受動喫煙によって健康に害を被るのも割に合わない話です。

そんなに嫌なら禁煙のお店に行けばいいじゃんというほどまだ禁煙の飲食店は多くないですし、お酒を主に提供するお店の場合は喫煙可のお店の方が圧倒的に多いのが現状です。

何とか折衷案はないものか?と議論していく中で、以下のような方向に進んでいる模様です。

1、お店の面積が30平米以下の居酒屋やバーは禁煙にしなくてもよい

2、葉巻を嗜めるシガーバーは禁煙にしなくてもよい

3、加熱タバコ(アイコスなど)や電子タバコ(ベポライザーなど)は、受動喫煙による健康への被害が不明なので今回は規制対象外

と言うような感じです。30平米以下というと10坪より狭いということですので、カウンターだけとかのけっこう狭いお店の店主さんはとりあえずホッとしたのではないでしょうか?

また、今品切れ続出のアイコスが、この法案の方向次第ではさらに品切れとなるかもしれません。

ここで、一番気になるのは2、のシガーバー云々のくだりです。

シガーバーとは?

シガーとはいわゆる葉巻のことで、タバコの葉を筒状に巻いたものです。皆さんが普段タバコと呼んでいるのは紙巻きタバコのことで、ざっくりいえばどちらもタバコです。

このシガー(葉巻)を楽しむことを目的としてお酒や料理を提供している飲食店(バーやレストラン)を総称してシガーバーと呼びます。

シガーバーには、葉巻を取り揃えているところも多く、葉巻初心者でもオススメの銘柄や喫煙方法などを親切に教えてくれます。

実はシガーバーのほとんどは、一般の飲食店として営業しているので、別に「シガーバー」としての許諾は必要としていません。勿論タバコの販売にはタバコの小売り販売許可が必要です。(利益を載せない場合は不要)

ということは、30平米以上の受動喫煙対策法案で原則禁煙となる飲食店もシガーバーを名乗ることで、利用客に客席で喫煙させることが可能になるかもしれませんね。

こうなると結局のところイタチゴッコとなりかねないので、いっそのこと

店内喫煙可のシールを発行して店頭などの指定した場所に掲示を義務づける(勿論申請料とシールは有料)ことで、愛煙家にも嫌煙家にも、そのお店が禁煙なのかどうかを認知させ、入店を判断させる

の方が、全然合理的だと思うんですよね。

嫌煙家や子供連れ、海外からの観光客なんかを取り込みたいお店は、禁煙にすればよいし、そこを損なっても現在の顧客層を手放したくないと言うお店は喫煙可を謳えばよいのではないかと思うんです。

今は、タバコの吸えないお店が禁煙店を名乗っていますが、そのうちに禁煙=デフォルトで、喫煙可のお店の方がそれを掲示すると言う時代が来るかもしれません。


すすきのでシガー(葉巻)が買えるお店もありますよ!

リカー&タバコ MOMOYA
(南5西5)

すすきのにもシガーバーと呼ばれるお店があります。

すすきので葉巻とお酒が楽しめるおすすめバーのまとめ(シガーバー,ショットバー,ダイニング…)

喫煙マナーを守って、愛煙家も嫌煙家も楽しく過ごせるすすきのになることを願っております。


スポンサードリンク

リカー&タバコ MOMOYA

ショッピング 

 

酒屋・飲料品 

無休 

札幌市中央区南5条西5丁目モモヤビル 1F 

どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目

2016年09月01日(木) 業界向け記事,独立・開業 さて、やりたい業態が決まったところで、条件に当てはまりそうな物件を色々と探しまわった結果、あまり...

飲食店営業の許可って何?どうやって取得するの?すすきので独立開業するときの第5歩目

2016年09月14日(水) 業界向け記事,独立・開業 飲食店を始めるにあたって、実は絶対に避けて通れないものがあります。   それは   「飲...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

2017年03月21日(火) 業界向け記事,独立・開業 これまで「すすきので独立開業」について色々とお話しして来ました。 確かに、開店資金を用意し→物件...

無料で商品サンプルがもらえるショップが札幌にオープン!

2016年06月22日(水) ニュース 節約大好きなママさん、新しい商品が大好きなアンテナの高めの人に 朗報です! 中央区南1条に「商品サ...
スポンサードリンク

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク