すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

2017年01月25日(水)
テーマ:

皆さんご存知かと思いますが、すすきのは日本最北の歓楽街!

世界中を見ても最北の100万都市なんじゃないかと思います。

歓楽街と言えば、ラーメン、お寿司などのフードスポットが必ずありますよね!

そんな中でも、歓楽街で遊ぶ人、そして働く人の力の源が焼き肉屋さんです!

すすきのにも沢山の焼肉屋さんがありますが、これぞ!なお店を真っ先にご紹介したいと思います。
 

totori_00

 

トトリ 本店
(南5西7)

 
場所は南5条通を西へ、電車通りを渡ってすぐに見えて来ます。(先日の栄楽のすぐ近くです)

立地的には、少し外れた場所にも関わらず、連日賑わっており、トトリの信用の高さが伺えます。

トトリは、1980年代中頃の創業で、今では30年を超える超老舗!

2002年に内装をフルリニューアルして、同伴やデート、特別なおもてなしなどにも利用しやすくなりました。

この日は新年会で予約!(二階個室はすでに満室でした。)

一階席も、団体用ロングテーブルや、小上がりなどもあってカップルや家族連れなどでも利用しやすくなっています。

僕にとってもトトリは、1999年に出張で札幌に来たときからのお付き合い、数あるすすきのでの焼肉ライフの中でも5本指に入る名店です。
 

ということでここからはただの飯テロです←

 

totori_03

 
スライスタン塩と厚切りタン塩の盛り合せ

キムチ盛り小

やっぱり、焼肉の始まりはタン塩からだよな!

スライスタンは、ギリギリの食感を残しながら旨み溢れる味わい。

厚切りタンは、嘘みたいに柔らかい!(こちらはいつもよく売り切れてしまう人気メニュー)
 

totori_04

 
ここから肉のオンパレードといきたい気持ちを抑えつつ、野菜サラダ。
 

totori_02

 
そして、今日のファースト&マストミッション!
 
王カルビ(ワンカルビ)
 
甘辛いタレに漬け込んだカルビをハサミで切り分けながら焼いて食べます。

サンチュレタスもついて来るので、キムチなんかと一緒に巻いて食べるのも旨い。

いやもうね〜〜!ジューシーすぎて、今書いてて唾たまって来たわ!
 

totori_09

 
ホルモン盛り合せ

コリコリやプルプルが色々食べられてお得です!
 

totori_06

 
旨肉ロースとサガリの盛り合せ

サガリという部位を知ったのは大人になってから!

横隔膜あたりの部位なんですが、ハラミの中でも、肋骨近くの部位をとくにサガリというそうです。

ローカロリーなのに、ジューシーで噛み締める程に旨みが!!!
 

totori_10

 
さっと炙って、おろしポン酢でいただく焼きしゃぶ!
 
いやマジで旨い!う!ま!い〜〜〜!!!
 
そろそろ〆に参りましょう。
 

totori_05

 
参鶏湯

鶏が骨ごとほろほろに煮込まれてます!お塩やキムチでお好みの味に調整するとグッド!

お腹もパンパンになって来たところで、デザート。
 

totori_11

 
プチアイス盛り合せ

真ん中のはまるごといちごというもので、凍らせたいちごの中に練乳が入ってます。
 

totori_12

 
旨いものの前にはごちゃごちゃした文章は不要なのです。

すすきので焼肉といえば、トトリというくらい有名なお店です!

ランチタイムには700円台で焼肉ランチメニューが用意されていますよ。

ちなみに、かなりどうでもいい話ですが、トトリとは韓国語でドングリという意味だそうです。

なんで、ドングリが屋号の由来になっているかは、直接聞きに言ってみて下さいね。
 

totori_01

 

スポンサードリンク

トトリ 本店

お肉を食べる 

¥4,000~¥4,999 

焼き肉 

無休 

札幌市中央区南5条西7丁目 

道産のラム肉を是非!飼育から加工まで一直線!「羊飼いの店 ジンギスカン いただきます」

2016年10月03日(月) ライター(Pマン),南5条エリア,ジンギスカン ラム肉   すすきのと言えば北海道の美味しいものがすべて集まっている街です。 先日も東京から...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第4回「アジアンカフェ ホアンタム」

2017年03月25日(土) 閉店・移店,南5条エリア,今は無き名店・迷店の思い出 僕が40代なせいなのか、読者さんからの反響が思った以上に大きくてビックリしている90年代のすすきの...

知らないと絶対辿り着けないすすきのの隠れ家ビストロは新年会&忘年会や女子会に超おすすめ!「Co-Ezo」

2017年01月06日(金) グルメ,ライター(Pマン),南6条エリア 2016年もあと3日。 本当にあっという間に2017年。 年々早く感じるのはわたしだけだろうか。 そし...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

すすきの周辺のおすすめのカフェ&喫茶店特集〜老舗から穴場まで〜(ランチ、深夜、パフェ)

2016年07月21日(木) グルメ,まとめ記事,スイーツ・カフェ,ランチ   すすきので、ちょっとお茶したいなぁ...って時って、知らないと、路頭に迷っちゃう時ってあり...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

すすきのへ行こう!|すすきのの目的のお店や施設が必ず見つかります!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

すすきので今話題のランチ&モーニングスポット!栄養満点でワンコイン以下!「社食豊水すすきの駅食堂」

2017年01月20日(金) グルメ,ライター(USK),人気記事,ランチ,南6条エリア 今、ちまたで話題になっている社員食堂。すすきのにもいわゆる社員食堂があるのです! 今回突撃した...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきの地元民なら誰でも知っている、焼鳥居酒屋チェーン「串鳥」のココが凄い!

2016年09月20日(火) まとめない記事,人気記事,南4条エリア,南3条エリア,居酒屋 仕事上がりに焼鳥や豚とかホルモンの串焼きを頬張りながら、生ビールをぐびっと! おしゃ...

すすきのノスタルジー おふくろの味が食べられる2大老舗定食屋さん「春日」「 う月食堂」

2016年09月23日(金) グルメ,人気記事,ランチ,狸小路,南5条エリア   「おふくろの味」 おふくろの味(おふくろのあじ)は、幼少期に経験した家庭料理、もし...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?