すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

2017年01月25日(水)
テーマ:

皆さんご存知かと思いますが、すすきのは日本最北の歓楽街!

世界中を見ても最北の100万都市なんじゃないかと思います。

歓楽街と言えば、ラーメン、お寿司などのフードスポットが必ずありますよね!

そんな中でも、歓楽街で遊ぶ人、そして働く人の力の源が焼き肉屋さんです!

すすきのにも沢山の焼肉屋さんがありますが、これぞ!なお店を真っ先にご紹介したいと思います。
 

totori_00

 

トトリ 本店
(南5西7)

 
場所は南5条通を西へ、電車通りを渡ってすぐに見えて来ます。(先日の栄楽のすぐ近くです)

立地的には、少し外れた場所にも関わらず、連日賑わっており、トトリの信用の高さが伺えます。

トトリは、1980年代中頃の創業で、今では30年を超える超老舗!

2002年に内装をフルリニューアルして、同伴やデート、特別なおもてなしなどにも利用しやすくなりました。

この日は新年会で予約!(二階個室はすでに満室でした。)

一階席も、団体用ロングテーブルや、小上がりなどもあってカップルや家族連れなどでも利用しやすくなっています。

僕にとってもトトリは、1999年に出張で札幌に来たときからのお付き合い、数あるすすきのでの焼肉ライフの中でも5本指に入る名店です。
 

ということでここからはただの飯テロです←

 

totori_03

 
スライスタン塩と厚切りタン塩の盛り合せ

キムチ盛り小

やっぱり、焼肉の始まりはタン塩からだよな!

スライスタンは、ギリギリの食感を残しながら旨み溢れる味わい。

厚切りタンは、嘘みたいに柔らかい!(こちらはいつもよく売り切れてしまう人気メニュー)
 

totori_04

 
ここから肉のオンパレードといきたい気持ちを抑えつつ、野菜サラダ。
 

totori_02

 
そして、今日のファースト&マストミッション!
 
王カルビ(ワンカルビ)
 
甘辛いタレに漬け込んだカルビをハサミで切り分けながら焼いて食べます。

サンチュレタスもついて来るので、キムチなんかと一緒に巻いて食べるのも旨い。

いやもうね〜〜!ジューシーすぎて、今書いてて唾たまって来たわ!
 

totori_09

 
ホルモン盛り合せ

コリコリやプルプルが色々食べられてお得です!
 

totori_06

 
旨肉ロースとサガリの盛り合せ

サガリという部位を知ったのは大人になってから!

横隔膜あたりの部位なんですが、ハラミの中でも、肋骨近くの部位をとくにサガリというそうです。

ローカロリーなのに、ジューシーで噛み締める程に旨みが!!!
 

totori_10

 
さっと炙って、おろしポン酢でいただく焼きしゃぶ!
 
いやマジで旨い!う!ま!い〜〜〜!!!
 
そろそろ〆に参りましょう。
 

totori_05

 
参鶏湯

鶏が骨ごとほろほろに煮込まれてます!お塩やキムチでお好みの味に調整するとグッド!

お腹もパンパンになって来たところで、デザート。
 

totori_11

 
プチアイス盛り合せ

真ん中のはまるごといちごというもので、凍らせたいちごの中に練乳が入ってます。
 

totori_12

 
旨いものの前にはごちゃごちゃした文章は不要なのです。

すすきので焼肉といえば、トトリというくらい有名なお店です!

ランチタイムには700円台で焼肉ランチメニューが用意されていますよ。

ちなみに、かなりどうでもいい話ですが、トトリとは韓国語でドングリという意味だそうです。

なんで、ドングリが屋号の由来になっているかは、直接聞きに言ってみて下さいね。
 

totori_01

 

スポンサードリンク

トトリ 本店

お肉を食べる 

¥4,000~¥4,999 

焼き肉 

無休 

札幌市中央区南5条西7丁目 

ジャンクな旨みが病みつき!すすきので油そばの食べられるお店おすすめ5選!

2017年05月13日(土) グルメ,まとめ記事,ラーメン 油そばは今ではすっかり麺メニューの1ジャンルになってきました。 最近の流行メニューかとお思いきや...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第5回「ごまそば さかえや」

2017年04月19日(水) 閉店・移店,南5条エリア,南6条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   トップ閉店は、すすきの中はおろか日本中に衝撃が走りました。 実は、つい昨年も60年の歴...

すすきの創業30年以上!ワンカルビは必食の旨さ!「焼肉トトリ」

2017年01月25日(水) グルメ,まとめない記事,南5条エリア 皆さんご存知かと思いますが、すすきのは日本最北の歓楽街! 世界中を見ても最北の100万都市なんじゃ...

新鮮な刺身や魚料理がランチで食べ放題!「根室食堂ススキノ総本店」

2017年04月22日(土) ランチ,ライター(tori),南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 友人から   ”ランチタイムにすすきのでお安い値段で刺身や魚料理が食べ放題出来る居酒屋がある” ...

南5条西5丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月05日(火) すすきのビルマップ,南5条エリア すすきのへ行こうで、よくアクセスされている住所が「南5条西5丁目」です。     マップ...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

終電を逃しても大丈夫!朝まですすきので快適に過ごす7つの方法

2016年07月21日(木) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事 やばい!終電逃しちゃった... 今夜はまだ帰りたくないの... なんていう時、誰しもあるんじゃないでし...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?