パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさを知って欲しい…。複雑な気持ちです。

すでに紹介されているのでは?と思っていたお店が意外にも埋もれていました。
 

ki08

 

やき鳥 キィー
(南1西5)

 
知っている人には今さら感もある創業50年のお店です。

地下鉄大通駅の1番出口を出て徒歩3分。入口を見落としてしまいそうな場所なので通り過ぎないように注意です。

ビルの階段を降りて地下1階へ。突き当たりのお店が「やき鳥 キィー」

常に並んでいる人気店なので、店頭には待合用の椅子が置いてあります。

平日の19時前なのに、すでに満席でした。17時半オープンなので、お客さんが1回転した20時過ぎが狙い目らしいです。

お店に入ると、まず手羽先のオーダーを聞かれます。量が多いので、3人で1人前あたりでしょうか。2人で2人前を頼んでいた会社員の方が止められていました。

手羽先は時間がかかるので待っている間におつまみを。
 

ki02

 
まずはイカ刺し。若干凍った状態で出てくるのがここでのデフォルトです。

写真では分かりにくいのですが、イカが下のほうまで何層にも重なって盛られています。1人前は1杯分あるので、なかなか食べ応えあります。
 

ki04

 
ポテトフライは最近では珍しい太めのシンプル系。バターも懐かしくてうれしい。

手羽先が有名ですが、実はザンギもオススメです。
 

ki03

 
一皿10個の山盛りザンギ。布袋のような拳並みに大きい衣バリバリタイプもおいしいのですが、衣もお肉も柔らかなしっとりタイプも魅力的です。

なによりも形が綺麗に整えられていて食べやすい。味付けもしっかりと付いています。
 
ザンギを食べ終わった頃にメインの手羽先が登場!
 

ki05

 
注文から40分くらいかかりました。

一人前は18本。手羽先の大きさによって16本から18本となるそうです。

名古屋のように油で揚げている手羽先ではなく、オーブンでカリっと焼いた皮がパリパリの手羽先です。

では食べましょう!と思っても熱くてなかなか触れません。湯気の上がる手羽先をしばらく眺めてしまいました。
 

ki06

 
手羽先の上手な食べ方がメニューの裏に書いてあります。「関節を脱臼させて骨を抜く」とありますが骨がうまく外せません。
 

ki07

 
結局、そのまま食べちゃいました。おいしい食べ方は、お店のオフィシャルページにも載っています。(おいしい食べ方HP

食べ切れなかった手羽先は、お持ち帰り用の袋をいただくことができます。

チラシで作られた懐かしくて素朴な袋です。この日は食べきってしまったのでお持ち帰りはなし。ボリュームはあるのですけど、油っこくないので結構食べられちゃうのです。甘辛い味付けがくせになります。

他のメニューも山盛りでおいしいのですが大人数でなければ、いろいろな種類が食べられないことが残念。

メニューは多くありませんが、値段もお手ごろで気楽に楽しめます。

「キィーに行こうよ」と初めて誘われたときは「なんのお店?」と思ってしまいましたが、今では味も名前も忘れられないお店です。

(文と画|森泉サヲリ

スポンサードリンク

やき鳥 キィー

日本料理 

¥2,000~¥2,999 

焼き鳥・串焼き 

日曜祝日 

札幌市中央区南1条西5丁目敷島南1条ビル B1F 

すすきの周辺にあるWi-Fi無料解放のカフェ 「クレメント」「ラポムベール」and more!

2016年10月16日(日) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,スイーツ・カフェ,南4条エリア,南3条エリア,スープカレー・カレー 出先で急に仕事先から依頼が来て、急いでネットの繋がるところを探さなきゃ行けない時とか本当に困りま...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

イキツケにしたいすすきのの焼き鳥居酒屋!ふたみ焼きを是非!「鳥焼 サムライ」

2017年02月19日(日) グルメ,南4条エリア,居酒屋 焼き鳥ってたまに無性に食べたくなりますよね! 仕事帰りにぶらっと一杯!といったときの選択肢の中...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきの周辺のおすすめのカフェ&喫茶店特集〜老舗から穴場まで〜(ランチ、深夜、パフェ)

2016年07月21日(木) グルメ,まとめ記事,スイーツ・カフェ,ランチ   すすきので、ちょっとお茶したいなぁ...って時って、知らないと、路頭に迷っちゃう時ってあり...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,居酒屋 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

禁煙法案(受動喫煙対策)ですすきのの飲食店はどうなる?バー,喫茶,居酒屋,キャバクラ,麻雀荘,シガーバー…

2017年03月19日(日) ニュース,業界向け記事,人気記事 最近、何かとすすきのの飲食店店主たちを賑わせている話題があります。 それは 禁煙法案 (屋内...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?