札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめない記事 札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました!

札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました!

2017年04月17日(月)
テーマ:

内地の友人から、「彼女と婚前旅行で札幌にいくから、とにかくいい感じのお寿司屋さんに連れてけ!」とのリクエストを頂戴しました。

普段は、お酒が安いお店とか、夜中でも魚介類が食べられるお店とか、回らないお寿司屋さんでも低予算で済むお店なんかをメインに紹介している僕ですが、こういうリクエストもたまにいただいたりします。

お寿司屋さんと一言で行っても回転寿し(2000円位)、格安大衆店(3000円位)、一般店(5000円位)、高級店(10000円〜15000円)、超高級店(20000円〜)と価格帯だけでも色々あります。

しかも今回は、コーディネートした僕にもご馳走してくれるということで、先方の予算と僕の”また行きたいお寿司屋さんレパートリー”の中からとっておきのお店を選ばせていただきました。
 

natume_07

 


(南4西5)

 
と書いてナツメと読みます。こちらは元たる善にて修行をしていた方が2010年に独立してオープンさせたお寿司屋さんで、非常に評判もよく、わずか7年の間に赤レンガテラスや大通ビッセにも出店し、市内に4店舗構えるまでになっています。

この日は、お席の予約(4名)とコースの予約をお願いしました。

すすきの交差点で待ち合わせしていざ予約のお店棗さんのある第4藤井ビルへ。エレベーターを降りてすぐの雰囲気のよいエントランスをくぐると

「いらっしゃいませ!本日はご予約ありがとうございます。」

店主さん自らお寿司屋さんらしい威勢の良い声でお出迎えしてくれます。

店内はカウンター席、テーブル席、個室(座敷)と様々な人数やシーンに合わせられる造り。

予約した席にご案内されて飲み物を注文するとお通しが出て来ました。

まずこのお通しで出された蟹のむき身が旨い!

お通しのあと、続いてお造りが出てきました。海老や数の子、鮪、ハマチ….どれもキレイで食欲をそそります。
 

natsume_03

 
特に鮪が凄く美味しかった!一切れずつ北海道ならではの海の幸を堪能しながらお酒をいただきます!

続いて舞茸とすっぽんの土瓶蒸し
 

natsume_01

 
土瓶の中はこれでもかと具沢山です。
 

natsume_02

 
この土瓶蒸しお世辞抜きに旨かった!

(まめ知識)土瓶蒸しの食べ方の基本
1、まずは美味しいお出汁をおちょこに注いで香りと味を堪能!2、土瓶にスダチを絞りフタをして蒸らす。3、具材をいただいたり、出汁を飲んだりしていただく。4、食べ終わったら出された状態に戻す。(フタは裏返さなくてよいそうです)

続いて子持ちシシャモの炙り
 

natume_06

 
ちなみにあごのしゃくれたシシャモほどよいシシャモらしいです。お腹の子もみっちり!

つづいてアスパラとそら豆の炙り
 

natume_04

 
春の訪れを目でも舌でも実感出来るメニューです。

そして冬の美味!たち(たらの白子)の炙り
 

natume_05

 
どれもこれもボリューミーでいかにも北海道らしい春らしいメニューです!棗さんは炙り系のお料理のレベルも高く、年中様々な旬の味覚が堪能出来ます。

最後ににぎり寿司お椀がやって来ます。
 

natume_07

 
お料理一つ一つ、食材一つ一つが丁寧にお仕事されていて、ハイクオリティー!連れてった友人も彼女さんも大満足、彼女さん接待は大大大成功です!

週末ということもあってカウンター、テーブル、個室と全て満席で混雑していましたが、店員さんの目配り、気配りも素晴らしく、心地よく食事を楽しむことが出来ました。

お値段的にはすすきのでも上位クラスのお寿司屋さんですが、絶対の自信を持ってお勧め出来るお店です。

大切な人をおもてなしする時や記念日などの特別な日に最適です。(人気店ですので予約を取って下さいね)

 

スポンサードリンク

北海道を食べる 

¥10,000~¥14,999 

お寿司 

無休 

札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル 7F 

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) グルメ,まとめない記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

朝7時までが嬉しい!スタンダードな落ち着くすすきのの居酒屋!「一鮮万漁(いっせんまんりょう)」

2017年04月13日(木) 南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 終電後(というか朝3時〜)にお魚が食べたい! 意外と難しいリクエストです。 グルメサイトなんか...

牡蠣三昧に偽りなし!「厚岸漁業部 祐一郎商店 すすきの店」

2017年01月05日(木) まとめない記事,ライター(森泉サヲリ),南5条エリア,寿司・海鮮 「いつでも牡蠣が食べたい…」と常々心に秘めている森泉です。生牡蠣も焼き牡蠣も蒸し牡蠣も大好きです。...

クセになる味 ラーメンの山岡家が上場10周年&年商100億円!すすきの店は24時間営業!

2016年11月30日(水) まとめない記事,ラーメン,狸小路,南6条エリア   クッセになる味!ラーメンの山岡家〜♪ のCMでもお馴染みの山岡家、実は"隠れ"愛好家が多い...

二条市場・創成イーストで、まじヤバ 辛ウマのスパイシーカレーを食べてきました!!「harappi(ハラッピ)」

2016年08月26日(金) まとめない記事,スープカレー・カレー,創成川イースト・二条市場 スープカレーを一時期食べまくってアジャンタさんでも働いたことのある友人から 「今回のイベントの...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?