札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました! - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめない記事 札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました!

札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました!

2017年04月17日(月)
テーマ:

内地の友人から、「彼女と婚前旅行で札幌にいくから、とにかくいい感じのお寿司屋さんに連れてけ!」とのリクエストを頂戴しました。

普段は、お酒が安いお店とか、夜中でも魚介類が食べられるお店とか、回らないお寿司屋さんでも低予算で済むお店なんかをメインに紹介している僕ですが、こういうリクエストもたまにいただいたりします。

お寿司屋さんと一言で行っても回転寿し(2000円位)、格安大衆店(3000円位)、一般店(5000円位)、高級店(10000円〜15000円)、超高級店(20000円〜)と価格帯だけでも色々あります。

しかも今回は、コーディネートした僕にもご馳走してくれるということで、先方の予算と僕の”また行きたいお寿司屋さんレパートリー”の中からとっておきのお店を選ばせていただきました。
 

natume_07

 


(南4西5)

 
と書いてナツメと読みます。こちらは元たる善にて修行をしていた方が2010年に独立してオープンさせたお寿司屋さんで、非常に評判もよく、わずか7年の間に赤レンガテラスや大通ビッセにも出店し、市内に4店舗構えるまでになっています。

この日は、お席の予約(4名)とコースの予約をお願いしました。

すすきの交差点で待ち合わせしていざ予約のお店棗さんのある第4藤井ビルへ。エレベーターを降りてすぐの雰囲気のよいエントランスをくぐると

「いらっしゃいませ!本日はご予約ありがとうございます。」

店主さん自らお寿司屋さんらしい威勢の良い声でお出迎えしてくれます。

店内はカウンター席、テーブル席、個室(座敷)と様々な人数やシーンに合わせられる造り。

予約した席にご案内されて飲み物を注文するとお通しが出て来ました。

まずこのお通しで出された蟹のむき身が旨い!

お通しのあと、続いてお造りが出てきました。海老や数の子、鮪、ハマチ….どれもキレイで食欲をそそります。
 

natsume_03

 
特に鮪が凄く美味しかった!一切れずつ北海道ならではの海の幸を堪能しながらお酒をいただきます!

続いて舞茸とすっぽんの土瓶蒸し
 

natsume_01

 
土瓶の中はこれでもかと具沢山です。
 

natsume_02

 
この土瓶蒸しお世辞抜きに旨かった!

(まめ知識)土瓶蒸しの食べ方の基本
1、まずは美味しいお出汁をおちょこに注いで香りと味を堪能!2、土瓶にスダチを絞りフタをして蒸らす。3、具材をいただいたり、出汁を飲んだりしていただく。4、食べ終わったら出された状態に戻す。(フタは裏返さなくてよいそうです)

続いて子持ちシシャモの炙り
 

natume_06

 
ちなみにあごのしゃくれたシシャモほどよいシシャモらしいです。お腹の子もみっちり!

つづいてアスパラとそら豆の炙り
 

natume_04

 
春の訪れを目でも舌でも実感出来るメニューです。

そして冬の美味!たち(たらの白子)の炙り
 

natume_05

 
どれもこれもボリューミーでいかにも北海道らしい春らしいメニューです!棗さんは炙り系のお料理のレベルも高く、年中様々な旬の味覚が堪能出来ます。

最後ににぎり寿司お椀がやって来ます。
 

natume_07

 
お料理一つ一つ、食材一つ一つが丁寧にお仕事されていて、ハイクオリティー!連れてった友人も彼女さんも大満足、彼女さん接待は大大大成功です!

週末ということもあってカウンター、テーブル、個室と全て満席で混雑していましたが、店員さんの目配り、気配りも素晴らしく、心地よく食事を楽しむことが出来ました。

お値段的にはすすきのでも上位クラスのお寿司屋さんですが、絶対の自信を持ってお勧め出来るお店です。

大切な人をおもてなしする時や記念日などの特別な日に最適です。(人気店ですので予約を取って下さいね)

 

スポンサードリンク

北海道を食べる 

¥10,000~¥14,999 

お寿司 

無休 

札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル 7F 

札幌すすきのを代表するお寿司屋さん「棗(なつめ)」さんで旬のコースを堪能して来ました!

2017年04月17日(月) まとめない記事,南4条エリア,寿司・海鮮 内地の友人から、「彼女と婚前旅行で札幌にいくから、とにかくいい感じのお寿司屋さんに連れてけ!」と...

イキツケにしたいすすきのの焼き鳥居酒屋!ふたみ焼きを是非!「鳥焼 サムライ」

2017年02月19日(日) グルメ,南4条エリア,居酒屋 焼き鳥ってたまに無性に食べたくなりますよね! 仕事帰りにぶらっと一杯!といったときの選択肢の中...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」が7周年。揚げたてドーナツが美味!

2016年09月27日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南3条エリア 今ではすっかりスイーツが看板メニューのカフェ形態のお店がジャンルとして札幌にも定着してきました...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

閉店したすすきのの老舗喫茶トップの跡地から新しいトップが始まる予感 バールトップ7月19日OPEN!

2017年07月03日(月) グルメ,ニュース,人気記事,南6条エリア 老舗喫茶が50年の歴史に幕を閉じ、近辺の様子が変わり始めるんだろうなと思っていた矢先、小腹が空いた...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?