美味いちや!本格的なカツオのたたきやサバの棒寿司が北海道で食べられる!「WARAYAKI酒場 あくと」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめない記事 美味いちや!本格的なカツオのたたきやサバの棒寿司が北海道で食べられる!「WARAYAKI酒場 あくと」

美味いちや!本格的なカツオのたたきやサバの棒寿司が北海道で食べられる!「WARAYAKI酒場 あくと」

2018年11月12日(月)
テーマ:まとめない記事南4条エリア居酒屋

2年以上前からずうっと気になっていたお店にやっと行けることが出来ました。

今から2年前の夏に、36号線沿いのアイビルの立体駐車場がアイビルⅡとしてテナントビルになりました。

アイビルⅡには人気スープカレー店soup curry Suage 2もあります。
 

(参考)超行列スープカレー店の2号店がすすきのに移転オープン!「Suage 2(スアゲ ツー)」

 
 
その気になっていたお店とは…
 


画像引用:食べログ
 
WARAYAKI酒場 あくと
(南4西5|居酒屋)

 
こちらは、カツオのたたきといった藁(わら)焼き土佐郷土料理、炙り焼き、魚介類や野菜、豚や地鶏などの道産食材を使ったメニューと、それに合う日本酒や焼酎などを取り揃えた居酒屋さんです。

お店の入口は、36沿いと北側の裏通り沿いの二か所(ツルハの東側)です。少しわかりにくいかもしれません。

エレベーターを降りて店内に入ると、藁焼きの炎がど迫力で見られるカウンター席と、掘りごたつ式の個室風小上がりに分かれています。

今回は数名でお邪魔したので小上がりを利用しました。

メニュー表には、まず看板メニューの藁焼きの紹介。
 

 
カツオのたたきは塩たたきとタレたたきから、〆サバや明太子、カマンベールと一風変わったものまであります。

他には刺身(1人前〜5人前の盛り合せ)や馬刺、清水町の玉子を使った出汁巻き玉子やホッケやホタテ、アスパラ、北寄貝、ザンギなどの北海道らしい料理に加えて、美唄焼き鳥や地鶏の串焼きなどの炙り系料理、ウツボの唐揚げ、クジラの竜田揚げなんかの土佐郷土料理もあります。

また、〆にはカツオたたき丼、炙りサバの棒寿司、枡に盛りつけた枡パフェや、イチゴけずり、串だんご、抹茶のカタラーナなどの和スイーツまで、お店のこだわりが溢れているラインナップ。

「ドリンク100円引き」「日本酒サービス」「ポイントカード3倍」「遅割」などの日替わりサービスも行っているのも飽きさせず面白い。

まずは「とりあえず一品」の中からクジラのスジポンを注文。
 

クジラのスジポン

クジラ(土佐弁だとク↑ジラとクにアクセントがあります)は、カツオやウツボと並んで高知でよく食べられているお魚。

まだ牛肉や豚肉などのケモノ肉が手柄に手に入らなかった頃のタンパク源でした。

ちなみにこのとりあえず一品のおつまみメニューから3品選んで1000円という「選べるおつまみ3点」というお得セットもありました。

プルプルコリコリの食感がポン酢味に合っていて、美味いです。

続いて…
 

蝦夷の馬刺

備え付けの甘辛いトロットした醤油ダレに、お好みで生姜やニンニクを混ぜていただきます。

こちらもとろみと肉み(語彙力)のバランスがよく、とてもお酒がススむ味です。
 

ウツボの唐揚げ

クジラ同様ウ↑ツボのアクセントが土佐弁流。皮付近のゼラチンが豊富で、身は淡白系なので、皮ごと背びれごとカリッと揚げると美味しい。バリバリムシャムシャといただく感じです。

そしていよいよお待ちかねの…
 

↓まだまだ下に続きます↓
↓最後までおつき合いください↓
スポンサードリンク



 

カツオの塩たたき

カツオのたたきと言えば、玉ネギや生姜、ニンニクなどの入ったポン酢醤油をぶっかける土佐作りスタイルが主流でしたが、地元高知でもこの塩をまぶして食べる塩たたきが人気。

こちらでは岩塩をけずってまぶします。

けずりたての岩塩は粒も細かく、ミネラル質もあるので、ワイルドな味のカツオにピッタリです。

お好みで生姜、ニンニク、レモンをつけて、玉ネギと一緒に一口で食べましょう!
 
うん!うまいのう!酒がススむちや!(土佐弁)
 
これは辛口の日本酒が合いますね!

酒も入って気分も良くなってきたのか、ここからさらに注文!
 

道産地鶏のセセリ炙り焼き

鶏の首こ肉=セセリは、よく動く部位なので筋肉質でコリコリです。
 

青のりの出汁巻き玉子

青のりの磯の風味に負けない清水町の元気玉子で作った出汁巻き玉子。味が強いので醤油はチョビッとで。

そこそこいい感じに満腹でしたが、どうしても〆の飯もので気になったものがあったので、注文。
 

炙りサバの棒寿司

西日本ではポピュラーな押し寿司や姿寿司の一種なのですが、炙ってあるのでサバの脂がとろけて美味いです。

そしてこのサバの脂が酢飯に合うのです!ガリの甘さと胡麻の香ばしさもアクセントに一役買っています。

北海道ってサバが美味いなぁと密かに思っていたのですが、今回それは確信に変わりました。

 
 
(結論)北海道はサバもうまい!
 
 

少人数でカウンター、2名から団体まで使える個室風小上がり、そして美味い魚にうまい酒。

若い人からご年配まで使える”外さない居酒屋”さんですよ!

スポンサードリンク

WARAYAKI酒場 あくと

日本料理 

¥3,000~¥3,999 

居酒屋 

不定休 

札幌市中央区南4条西5丁目アイビル2 3F(アイビル4・5隣り) 

ひとり飯でも一人呑みでも大勢でも大満足!超いい感じの居酒屋さん「味処酒房なかむら」

2017年07月07日(金) その他グルメ全般,まとめない記事,ランチ,南4条エリア,居酒屋 すすきのは土地柄、大通や札幌駅周辺に比べるといわゆるオフィスビルが少ないエリアです。 そんなす...

限定パフェは売り切れ必至!札幌カフェライブの聖地的存在「ムジカホールカフェ」

2017年10月14日(土) その他グルメ全般,まとめない記事,スイーツ・カフェ,ランチ,南3条エリア 道内外のミュージシャンの弾き語りライブや、アートの展示やワークショップをカフェで楽しむ。 カフ...

言い方によって世代がわかるすすきののあのデパート あなたは何世代?

2016年08月08日(月) ライター(USK),南4条エリア すすきのは、歌舞伎町(東京都新宿区)、中洲(福岡県福岡市)と合わせて日本三大歓楽街といわれている...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

1杯ずつネルドリップで淹れる。すすきののcoffee shop Marleyさんが5周年。

2016年09月14日(水) まとめない記事,スイーツ・カフェ,南5条エリア   すすきので喫茶店は、非常に貴重な存在です。 狭い範囲で言うすすきの<36号線〜南7条><...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) その他グルメ全般,まとめない記事,人気記事,南6条エリア 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司なん...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク