すすきの周辺の無料で利用出来る「子供の休憩&遊び場スポット」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース まとめ記事 すすきの周辺の無料で利用出来る「子供の休憩&遊び場スポット」

すすきの周辺の無料で利用出来る「子供の休憩&遊び場スポット」

 
夜の街のイメージが高い「すすきの」

反面、昼間は「すすきのー大通ーさっぽろ」と地下街もつながっていることから買い物客や家族連れで賑わう2つの顔をもつ街でもあります。

季節によっては、すすきのから狸小路の間の通りが歩行者天国になり、子どもむけのイベントなどが催されます。

そんなすすきの界隈ですが、子ども連れ(特に赤ちゃんや幼児)にとって悩ましいのが……
 

お子さんを遊ばせる場所

 
我が家も当初は、子供がおおきくなってすすきの界隈に行ったとき、抱っこ紐やベビーカーばっかりだと疲れてしまうと悩んでいました。

歩ければ一緒に散歩なども楽しめますが、ハイハイや歩きはじめだとそうは行かない。

そんな悩めるファミリーのために、すすきの界隈で幼児(赤ちゃん~よちよち歩き向)が遊べる場所をまとめてみました。
 

しかも、無料です!

 

お財布にやさしい!

 
札幌市は、街中に子供を遊ばせられる子育てサロンを多数開設しています。

すすきの以外に関しては、さっぽろ子育て情報サイトにて、子育てサロンや育児に関してなどの情報を発信しています。子育ての情報がすべて詰まっていて便利!

今回は、ほぼ毎日開いている場所をリストアップです。 ちなみに、私はすべて行ってきました。

 


 
1.子育て支援総合センター(札幌市立資生館小学校内)

お勧めは、 子育て支援総合センター(札幌市立資生館小学校内) なんといっても広い。交番も隣接し、小学校、児童会館、保育所も併設していることから入り口には警備員さんもいます。

ここは、ほぼ毎日解放!木の玉のボールプールや日曜日は保育園のホールも解放してるとか。

お昼も食べてもOKですが、時間が決まっているのでご注意。年齢にあわせたおもちゃなどが部屋によってわかれています。

それに、部屋が広いのでハイハイなどし放題!ここは、子育てなどの相談などもOKことです。
 

 
【開館時間】9時00分~17時00分
【休館日】12月29日~1月3日のみ休館
【場所】札幌市中央区南3条西7丁目(資生館小学校と同じ建物です)
【電話】011-211-5891
【HP】子育て支援総合センターHP

 


 
2.まちなかキッズサロン~おおどりんこ~

最近できた一番街中にある子育てサロンです。絵本の読み聞かせの時間があったり、おもちゃ、絵本などがそろっています。ちょっとした休憩ルームもあり!市電の西4丁目駅そば

【開館時間】11時00分~16時00分
【休館日】毎週水曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)
【場所】札幌市中央区南1条西4丁目 札幌エスワンビル2階
【電話】011-211-5891
【HP】まちなかキッズサロン〜おおどりんこ〜HP

 


 
3.丸井今井大通館 8F

通称、「丸井さん」にオムツ替えや授乳室とともに、ちょっとしたキッズルームが完備されています。窓からは、テレビ塔を眺めることができ、軽食が食べれる机と子供用イスも用意されています。

日にちによっては、栄養士さんによる相談もできるようです。(写真は、他の家族がいたので丸井さんの外観をご覧ください) 次に紹介するのは、公園です。ハイハイのお子さんにはまだ早いかもしれないですが、よちよち歩きのお子さんにはお勧めです。

【開館時間】午前10時~午後7時(地下食品街やレストランは別)
【休館日】丸井今井の休刊日に準ずる
【場所】札幌市中央区南1条西2丁目近辺
【電話】011-205-1151
【HP】丸井今井大通館HP

 


 
4.大通公園

札幌といえば、大通公園。雪祭りをはじめ年中様々なイベントが開催される場所です。 天気がいい日にはぴったりの場所です。噴水もあり、ベンチもあり、滑り台もありと外で遊ぶのにおすすめ!

最寄り駅だと「地下鉄大通駅」

 


 
5.中島公園

大通公園とは反対側ですが、札幌を代表する公園。すすきのから歩いていくと公園入り口には児童会館&人形劇場があります。

音楽ホール「Kitara(キタラ)」、「札幌市天文台」、「文学館」などもあります。

最寄駅だと「南北線中島公園駅」

ちなみに中島公園といえば、プロレスの聖地で有名だった「中島体育センター(現在、北海道立総合体育センター)」の思い出は避けて通れません。

筆者がはじめて新日本プロレスの試合を観戦した場所です。ステージから入場する若かりし頃の武藤敬司選手に触れた記憶がよみがえります。生のプロレスは大興奮!
(人生初のプロレス観戦は、女子プロ(たぶん、全日本女子プロレス)です。アジャコング選手のサイン色紙を買ってもらった記憶があります。)

ちょっと脱線しましたが、中島公園は遊び場としては抜群です!広い芝生で遊ぶのもよし、散歩するのも良しです。

 


 
6.創成川公園

狸小路の東側1丁目に出たところにある創成川公園。遊ぶというより小休憩にぴったりです。 このそばには、以前紹介したタピオカドリンクのお店「クイクリー」があります。

最寄り駅だと「地下鉄バスセンター前駅」

 


いかがでした? 「すすきので子連れママ会に最適なお座敷の個室のあるおすすめの居酒屋まとめ記事」と一緒に読んでいただければ、怖いものなしです!

夜は大人の街ですが、日中は子供向けのエリアといってもいいくらいの好立地のすすきのエリアです。 こう考えると、すすきのってますます不思議なエリアですね。

ただ、ひとつ気をつけてほしいのは、決してお子さんから目を離さないこと!! 怪我したり事故にあったり迷子になったりすると大変です。

大通公園や中島公園、創成川公園は川や噴水、池などがあるので要注意です。 もし、お子さんが買い物などに飽きてしまったら、今回紹介した場所で遊ばせてみるのはいかがですか?

(文と画|USK

スポンサードリンク

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ,まとめ記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

すすきのの超人気店 スープカレー屋「GARAKU(ガラク)」に突撃して来ました!

2016年12月01日(木) ライター(USK),まとめない記事,ランチ,スープカレー・カレー 今、すすきのはおろか札幌中のスープカレー店でも、もっとも勢いのあるスープカレー屋さんに行って来ま...

すすきのの住人ならみんな知っている!24時間&出前OKの「にぎりめし」

2016年10月12日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,南6条エリア,テイクアウト   日本人なら誰もが大好きなはずの「おにぎり」 コンビニにもたくさんの種類のおにぎり...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきのの住人御用達!24時間出来立てサンドイッチが食べれる「サンドリア」

2016年09月14日(水) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南8条エリア,テイクアウト   24時間営業!? えびそば一幻、らーめん五丈原と同じ通り、「東屯田通り」に、いつ通っても明...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?