無化調×ハマグリ。朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 閉店・移店 無化調×ハマグリ。朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

無化調×ハマグリ。朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

2018年07月18日(水)
テーマ:閉店・移店

すすきのに新しいラーメン屋さんが出来たとの情報を得たので早速行ってきました。

場所は南5条西3丁目。近くにはラーメン横丁もあります。

5条通りを駅前通りから東へ。中程右手に見えてきます。
 


 
中華蕎麦 あさつゆ
(南5西3|ラーメン)

 
ここはかつて北一というラーメン屋さんが長らくお店を構えていたところです。外観から全くもって違うお店になっていますね。

店頭のノボリや看板を見るに”はまぐり””中華蕎麦”がお店のウリの模様です。

外観がラーメン屋さんっぽくないところも含めてちょっとすすり(南8西3)さんにも似ている感じがしますね。

(参考記事)新食感つけ麺!がごめ昆布のネバネバ×コシの強いストレート麺×爽旨つけダレがベストマッチ!「自然の恵み すすり」

早速入ってみましょう。
 

 
店内は10坪ほどの広さでL字カウンター10席のみ。入口左側に券売機があります。

メニューは中華蕎麦(醤油)中華蕎麦(塩)つけ麺の3種類。その他にトッピング類がありました。
 

 
この日は初見ということもあってイチオシの中華蕎麦(醤油)おつまみワンタンをチョイス。

待っている間に色々と情報収集。

こちらのお店は化学調味料を使わず、麺は自家製の低加水麺。醤油は関ヶ原の溜まり醤油使用とのことです。何だかわからないけど天下分け目な醤油でしょうか?と思って調べたら、宮内庁御用達のブランド醤油だそうです。これは期待大!

と拉麺がやってきました。
 

中華蕎麦(醤油)

ド〜ンと真ん中にハマグリと大きな三つ葉。その下に鶏ハム(豚チャーシューもさらに下に隠れてました)と細切りのメンマ。そしてサイコロ大のバターが味変用に添えられています。
 

 
見た目がシンプルで美しいです。まずはスープを一口。
 
んおおおう!美味い!
 
スープの旨味に呼ばれたかのように麺をひとすすり。

細麺ながらコシがあり、プツンと歯切れのよい麺です。角の立っているような食感です。これまた美味い。

特にこの三つ葉がいい仕事してます。三つ葉あるとないでは相当な違いがあるんじゃなかろうか?ってくらい、この醤油味のはまぐりスープや自家製麺に絶妙の表情を与えてくれます。

と、おつまみワンタンもやってきました。
 

おつまみワンタン
 
上に載っているのは生姜とネギです。表現が難しいんですが日本人の作る本格中華店的なルックスのワンタン。こういうところにも店主のセンスが滲み出てます。なんならこのワンタンだけの居酒屋とか作っても流行るんじゃないかなってくらいの完成度です。

そこそこ味はついていますが、できればこれ酢醤油とかポン酢とか何か辛いジャンとかで食べたいなと、ここまで書いて私の頭の中に浮かんでいたのは四谷の名店こうやでした。

調味料はついて来ないのでいっそのこと……と中華蕎麦にダイブ!途中からワンタン麺にして食べちゃいました。

醤油味のスープにこのワンタンは相性良し!メニューにワンタン麺もあるので次回からはそれにしよう!っと。

ちなみに、先ほど紹介したメニューの中に気になるものが……
 
「和え玉」200円
 
和え玉?替え玉じゃなくて?

よくよく見るとこう書いてあります。
 

「和え玉」のおいしい食べ方

①「そのまま」食べる(味がついてます)
②「つけ麺」風に
③「替え玉」で

 
気になってしょうがないので追っかけで注文!
 

和え玉

普通に1人前分の麺が入ってきます。なかなかのボリュームです。

上にはレアチャーシューの短冊切り的なものと三つ葉、ハマグリの身も入っています。これはなかなかコスパいいんじゃないでしょうか?(和え玉のみの注文は不可)

まずは言われる通りそのままで。ちょっと混ぜ混ぜしてみると下の方に調味油的なタレがあって、油そばとか混ぜ麺っぽい感じです。味はあっさりめの味付けで、麺の味を味わうのにピッタリですね。

続いて残った中華蕎麦のスープにちょっと浸してつけ麺風で。これはこれで合いますね。次回はやっぱりつけ麺にしようかな←

そして最後に残った和え玉を具材ごとおつゆにIN!替え玉風で。

細麺なのと無駄なこってり感がないので、2玉目でもスイスイいけます。麺をすすりながら、味変のバターのことを思い出してこちらも入れてみました。

醤油と貝類とバター。合わないわけがありません。バター好きな人はもっと欲しいかも。

シンプルなメニュー構成ながらも、次回のバリエーションの楽しみが止まらない!すすきのに素敵ラーメン店の誕生です。
 

あさつゆさんは閉店いたしました。

 

スポンサードリンク

中華蕎麦 あさつゆ(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南5条西3丁目大松ビル 1F 

狸小路のアメリカンダイニングTK6が36号線-サブロク-沿いに復活!「TK36」

2019年08月23日(金) 閉店・移店 36号線を創成通りからすすきのへ向かって歩いていると、見なれない風景に足が止まりました。 場所は...

肉まんで立ち飲み?36号線に出来た大衆中華酒場。テイクアウト&せんべろセットもあり!「徳饅」

2018年12月13日(木) 閉店・移店 週末に雪が降って、一瞬タクシー難民になりかけました。 すすきのはさすがアジア最北の歓楽街。12月...

南5西5エリアの老舗のお店が次々閉店。区画整理の噂も?(舟橋商店,美序音…)

2017年06月19日(月) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事 5月一杯で同時に3軒の老舗が閉店となりました。 1軒目はご存知の方が多いと思いますが、50年続いた喫...

創業60年まであと2年。昭和色濃く残るクラシック名曲喫茶「ウイーン」

2017年11月10日(金) 閉店・移店,ライター|森泉サヲリ クラッシックのことは解らない森泉です。 クラッシック喫茶は2軒しか行ったことがありません。1軒目...

日曜でも朝まで営業!すすきのの若者が集う個室居酒屋「熊no庭 札幌店」

2017年12月18日(月) 閉店・移店 先日ちょっとした集まりがあったあと、もう1軒行こうよって話になることがありました。 ところがその...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2021年04月01日(木) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2019年12月16日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえようと、...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2019年11月11日(月) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...
スポンサードリンク
スポンサードリンク