ハブアスパイスデイ!ネパール人の作る混ぜておいしいスパイスまぜカレー「カトマンズカレー」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ハブアスパイスデイ!ネパール人の作る混ぜておいしいスパイスまぜカレー「カトマンズカレー」

2019年03月25日(月) テーマ:

今札幌で流行して来ているのが「間借り」のお店です。

かつての間借りと言うと、カフェやレストランの一角にブースを設けて雑貨などを販売する棚貸しなんてのが一般的でしたが、今は本来のお店のアイドルタイムに違うメニューを提供する形の「間借り営業」が増えて来ているんです。

今回紹介するお店もそんな間借り営業のお店です。
 


 
カトマンズカレー
(南3西6|ネパールカレー,ランチ)

 

カトマンズカレーさんは閉店いたしました。系列店のジュンタラカレーさん(@juntaracurry317)は営業しております。

 
こちらはカフェサーハビーさんの昼だけ間借り営業店。真っ青な旗が目印です。

営業時間はランチタイムのみの11時〜14時半まで。15時からはカフェサーハビーさんの本営業となります。
 

(参考記事)揚げたてドーナツが美味!スターウォーズ+ビートルズファンはMust To Go ! 正統派80年代カフェバーを受け継ぐすすきのの「カフェサーハビー」

 
エレベーターで2階に上がるんですが、エレベーターのドアが開いた瞬間からスパイシーな香りが漂って来て、「ようし!カレー食うぞ!」とカレー欲が加速度的にUPしてきます。
 
この日は営業開始の11時にお邪魔したので一番乗り!(あとから5〜6人ほどお客さん来てました。12時過ぎると混みそう)

席に着いてメニューをまじまじと見ます。
 

 
メニューは「本日のカレー(950円)」「カトマンズスペシャル(1250円)」の2種類のみ。

ドリンクセットとライス大盛り、そしてこの日から追加されたチャイマサラ(300円)とシンプルな構成。

この日のカレーはキーマなすび。スペシャルは2種の合いがけ(キーマなすびとダルチキン)です。

せっかくなので2種類のカレーを味わいたい!ということでスペシャルを注文!

5分と待たずに出て来ました。
 

カトマンズスペシャル

まず目を引くのが、カレーの上にちりばめられた色とりどりのアチャール
 

 
アチャールとはネパールにおけるスパイスで和えた浅漬けのような副菜のこと。人参、じゃがいも、ホウレンソウ、赤キャベツ、竹輪。
 
え?竹輪?

こちらはネパール人シェフのパルカスさんが札幌に来て思いついたオリジナルアチャールだそうです。
 

 
人参のアチャールの下にこっそり鎮座しているのが竹輪のアチャール。
 

 
そして上にあるのがお豆の煎餅パパド。緑色の細かい香菜がメティです。

まずは左側のルー「キーマなすび」をひとすくい。

ほんのり酸味があり、舌に馴染みのあるマイルドな辛みと旨みで白米にも合う。旨い!

そして右側の「ダルチキン(鶏肉と豆カレー)」もひとすくい。

こちらは左側のより個性的なスパイス感。でも辛みはマイルドです。これも白米に合うようにアレンジされてるのかな?と感じました。
 
メニューの下の方に「付け合わせのピクルスや、野菜をカレーとまぜまぜして食べるのがパルカスオススメの食べ方ダヨ」と書いてあったので、おもむろに混ぜてみます。
 

 
5種のアチャールも豆のパパドも、さらに2種のカレールーも混ぜては食べ、混ぜては食べをくり返します。

カレー自体の完成度がものすごく高いので、混ぜるたびに表情が変わって全く飽きません。どんどんスプーンがススんじゃうんです。

カレー好きな人なら、ルーだけドンドン減っちゃってライスの量と合わなくなるかもしれません。

でも大丈夫!

メニューをよく見ると「※ルーが足りなくなった方、スタッフにお声がけ下さい。追加で入れさせていただきます。」と書いてあるんです!

なのでルーがちょっと足りなくなっちゃた…って時は遠慮なくお店の人にルーの追加(無料)をお願いしましょう。
 

 
完食!

自分史上一番皿の隅々までカレーをいただきました!
 
食後に頼んでおいたマサラチャイが登場。
 

マサラチャイ

こちらはスパイスの入ったホットミルクティー。まだまだ肌寒かったこの日はこういう芯から温まるホットドリンクが染みます。

カレーのスパイスで活発になった胃袋を落ち着かせるのにもいいですね!
 
すすきの周辺でこのクオリティのカレーランチが食べられるお店「カトマンズカレー」さん。すでに売り切れる日も出て来てるようです。オススメですよ!
 

カトマンズカレーさんは閉店いたしました。系列店のジュンタラカレーさん(@juntaracurry317)は営業しております。

 


スポンサードリンク

カトマンズカレー(閉店)

各国料理 

 

各国料理etc 

 

札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル 2F 

お肉でガッツリ満腹になれるランチプレート「SAPPORO BONE」狸小路5丁目

2017年09月18日(月) 閉店・移店,ライター|USK 肉が喰いたい。   ここんところとんでもない頻度で肉欲が沸き上がって来ます。 お昼に仕事の...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第2回「七五三の出前の彼」

2017年02月27日(月) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   かつて、七五三という変わった店名のラーメン屋さんがありました。 七五三と書いて「しめ...

すすきのに初上陸した高コスパのシメ肉店「やっぱりステーキ」ライス・サラダ・スープ食べ放題!

2018年11月14日(水) 閉店・移店,ライター|USK 沖縄で大流行中の人気ステーキ店がすすきのに進出したということで、さっそく行ってきました。 すす...

すすきのランチ難民に捧ぐテイクアウトカレー!そのお値段なんと250円!

2016年10月02日(日) 閉店・移店,ライター|森泉サヲリ 昼は閑散とした夜の街すすきのですが、太陽がまぶしい昼だって人はいます。 ビル管理会社や広告会社...

裏参道の超人気店「サカパ」がすすきの・狸小路6丁目に2号店をオープン!ジャークチキン旨〜!

2017年02月18日(土) 閉店・移店 札幌市内には、すすきの以外にもちょっとした飲食店密集エリアがあります。 創成川イースト、北24条...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

2021年すすきの餃子最前線!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2021年02月12日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|中華・アジアン   札幌に移り住んで20年近く経ちますが、生まれが西日本の私にとって、餃子は   パンチが効...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になっ...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク