(札幌|狸小路)鶏白湯スープ×中太縮れ麺×2種のチャーシューがとにかく美味しい!「八丁目ノ梟」
狸小路の西端に新しくラーメン屋さんがオープンしたとのことで早速食べに行ってきました。
八丁目ノ梟
(南3西8|ラーメン)
店名は「はっちょうめのふくろう」と読みます。場所は狸小路アーケードを7丁目まで抜けた8丁目の入り口。西に向かって左手側にあります。すすきの駅からも大通駅からもアクセスが良いですね!
外装は以前同じ場所にあった「薫々(くんくん)」さんとはかなり違っていて、グレーの壁面にウッド調のドアや窓枠。カフェやレストランっぽい感じです。
ドアの脇には表札!すすきの近辺のラーメン屋さんではココだけではないでしょうか?お洒落!
札幌・すすきのは、冬真っ只中。こういう時にはラーメンで身体を温めたくなります。ということで早速11:00開店めがけて突入してきました。
八丁目ノ梟さんは食券購入制、食券を購入てから席につきます。
店内のポップには美味しそうなラーメンの写真が並びます。
しおラーメン・しょうゆラーメン・みそラーメン(各850円)と旨辛みそラーメン(980円)の4種類に加え、しお/しょうゆ/みその各味には「梟」と名前がつく、トッピングがお徳になるメニューもあります(各1000円)。
サイドメニューに、ライス、半ライス、チャーシューおにぎりもあります。
今回、選んだのは「梟しお」を選んでみました。
カウンターテーブルに座ると、八丁目ノ梟さんのこだわりが書かれています。
スープ・・・鶏のみで長時間炊いた鶏白湯スープ
麺・・・小林製麺の特注中太縮れ麺
チャーシュー・・・自慢の低温チャーシュー。ロース肉とバラ肉の2種類
ふむふむと読んでいると、ラーメンが到着しました。
梟しお(1000円)
鶏のみでつくった鶏白湯スープのラーメン。鶏の香りがふんだんに漂って来ます。
別盛で渡されたのがお店特製の魚粉。これでお好みで味変します。
トッピングには、味玉、ネギ、メンマ、2種類のチャーシューがのっています。
まずはやっぱり気になる鳥白湯スープを…
鶏だけで作った白いスープ。一口飲むと、鶏の風味がたっぷりです。
しかも、鶏スープで飲むときによくある独特の臭みなどがまったくなく、鶏のうまみのみを味わうことができます。美味しい!
さらに麺を…
麺は中太でコシがしっかりしている特注の多加水麺。シコシコと噛み応えあり。スープともいい塩梅に絡んでくれてベストマッチです。
食べているうちに気づいたのがこの鶏肉の皮。
お店のこだわりにも書かれていた八丁目ノ梟さんならではの鶏皮!香味野菜と炒めてスープに加えることで、他のお店にはない香り、味、食感を演出しています。
2種の低温チャーシュー。サシ多めと赤身でそれぞれの食感を味わうことができます。至れり尽くせりですね!
メンマもほどよい食感。茹でキャベツも加えられており、こちらもスープの味わいを深めています。
ある程度食べ進めたといたところでお店特製の魚粉を追加。
鶏だけのシンプルな味わいのスープに、この魚粉の旨味が加わることで、さらに深みが増して立体的な味わいに!
さらに半熟卵をスープと一緒にほおばると、半熟の黄身でスープがまろやかになり、これまた違った味わいに!
美味しい!
手間ひまかけて丁寧に仕上げられた鶏白湯スープ、二種類のチャーシューや魚粉での味変などなど、楽しい気分になれるラーメンでした!
鳥スープのラーメンが好きなら特にオススメのお店ですよ!