ありそうで無かったすすきの×真夜中×パン屋 噂の注目店「夜のしげぱん」に行ってみた - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ありそうで無かったすすきの×真夜中×パン屋 噂の注目店「夜のしげぱん」に行ってみた


人でごったがえすすすきのの週末、旧友のA子と毎月末恒例の「こぢんまり女子会(女史会?)」という名の飲み会を開いた時のこと。

お互いの近況報告という名の実りのない恋バナに華を咲かせていると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまい、そろそろ終電を気にする時間に。

実りがないからオチもないわけで、この日も変わらず話が尽きることはなかったんだけど、次の日お互い朝から仕事だったのを理由にその場はお開きにして、店の外に出た。

「締めに何か食べていこっか」

いつものようにA子から提案があった。A子の「何か」は口に出す前から決まっている。

私はそれを、今日の雰囲気で当てる、といういつもの儀式にとりかかっていた。

私の方は「何か」は実は決まっている。

ラーメン

年齢に合わせて舌もオヤジ化が進行している私とは違って、A子は20代前半といっても信じてもらえるほど今時のルックスで、先月なんか、黒服風がスカウトしてきたくらいだ。

あんまりしつこいから

「私たち 3◯才ですけど!」

と実年齢を街のど真ん中で、しかも大声で、カミングアウトするという羞恥プレイと引き換えに追い払った。

その時は、そのスカウトくんの驚いた表情を思い出して、にやけていたのだけど、
あとで実は「私とA子が同い年なことに驚いていたんじゃないか?」と急に正解が降りてきて

「今からさっきの奴を探し出して地獄を見せてやらないと、私の現世はおろか来世も浮かばれないんじゃないか?」

という残留思念で、二軒目のハイボールが、いつもより美味しくなかった。

ニンニク脂多めのガッツリ系ラーメンは、今日はおあずけ。何にしようか…と考えつつ歩いていると、ビル入口に伸びるちょっとした行列を発見。
 

shigepan_2

 

第5桂和ビル

 
ビル名を見てピピ~ンと思い出した。

市電の西線の方で、人気のパン屋さんが、すすきので夜中でも焼きたてパンが買えるお店を出したのをFacebookで見たところだった。
 

shigepan_3

夜のしげぱん

 
その店名の通り、深夜でも営業しているパン屋さんで、すすきのにありながら焼きたてフカフカのパンが食べられるお店

ラーメンの口から何とか切り替えようともがいていたので、この焼きたてパンの鼻をくすぐる匂いは、ずるいありがたい。

自然と鼻先が行列の先を覗き込むかたちになってしまう。

「ここちょっと気になってたし、買ってこうか?朝ごはんにもなるし」

A子も、この匂いにはやられたようだ。

4〜5組ほどの先客の後ろに並ぶことにした。

カップル、サラリーマン、スナックのママっぽい女性など、さすがすすきの、客層が豊かだ。
惣菜パンや菓子パン、バゲットに角食など、ざっと30種類くらいは並んでいて、どれもおいしそうだ。
 

shigepan_4

 
豊富な品揃えのパンたちを、「どれにしようか~」と、悩みながら目で楽しんでいると、私たちの前のスナックのママ風が、エコバッグからはみ出るくらい爆買いしていった。

よく見ると、パンには「隊長」「ニョロ」「しぶさん」など、パンらしからぬ奇抜なネーミングが付いている。
(あとで調べたんだけど、店主の友人やお客さんからのアイデアを元に作ったパンに、そのまま発案者の名前をつけているんだそうで、このすすきの店で採用されたのもあるんだそうだ)
 

shigepan_5

 
「夜の蝶」というミニクロワッサンは、味が色々あって、普通のバター味なんかのほかに、ショウガやワサビといった変ったのもある。

人気のカレーパンがラス2だったので、お互い1個ずつと、さっきのミニクロワッサンをいくつか、明日の朝用にと言い聞かせながら、さらにもう二個、「佐々木希」と「jinx」をチョイス。

結局お互いそれぞれラーメンと同じお値段くらいの量のパンを購入した。
 

 
A子がニヤケ顔で、買ったばかりのカレーパンを頬張りはじめた。

「温かいうちに食べないとね〜。こってりしたラーメン食べたかったけど、このカレーパンおいしい〜!」

「ラーメンでもよかったんかい!!」
と心の中でツッコミつつ、私もカレーパンを食べた。確かに旨いわこれ。

ちょうど食べきったころ、解散場所のすすきの駅の入り口に到着。

A子が地下鉄へと階段を降りるのを見送って、豊水すすきの駅に向かう道すがら、明日の朝用だったはずの「jinx」も食べてしまった。


スポンサードリンク

夜のしげぱん

ショッピング 

~¥999 

パン・サンドイッチ 

無休 

札幌市中央区南5条西6丁目第5桂和ビル 1F 

すすきの老舗ラーメン店探訪【第1回】「 福来軒」「ラーメン芳蘭」

2016年10月24日(月) グルメ|ラーメン,エリア|南5条 もうすっかりご存知かと思いますが、「すすきのへ行こう」ラーメン記事多めです! 行列人気のラーメン...

アメイジング!ラーメン屋さんも通うすすきのの超旨ラーメン!「麺屋すずらん」

2016年10月14日(金) オススメ!まとめない記事,グルメ|ラーメン,エリア|南5条 偏食ぶりがじわじわバレて来ているすすきのへ行こう編集部。お気づきだと思いますが ラーメン記事多め...

新感覚!自分好みに潰して食べるポテトサラダ 札幌CHUBOはっぴ狸小路3丁目店

2017年06月09日(金) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 関東で働いている友人が札幌に帰省してきて久々に会うことになり居酒屋を探していると、「最近テレビで...

すすきののチーズ専門店で食べられる絶品ジェラート「チーズマーケット中央店」

2016年12月16日(金) グルメ|スイーツ・カフェ,エリア|南4条,グルメ|テイクアウト・デリバリー,ライターさん寄稿記事 ノルベサからちょうど南東の方に歩いていくと、店内でジェラートが食べられるというチーズ専門店があり...

札幌のハイクオリティ回転寿しの代名詞「豊平のトリトン」はやっぱり凄かった!

2021年11月20日(土) オススメ!まとめない記事,グルメ|寿司・海鮮 先日内地※から来た友人に   「どうしてもトリトンでお寿司が食べたい!」   とリクエストされ...
スポンサードリンク

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

『すすきので安くて美味しいお寿司を食べたい!』というリクエストに返信したメールがこちら(寿司専門店、海鮮居酒屋、回転寿司まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に   「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク