すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」

すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」

駄菓子を題材にした漫画のアニメ化や、大型商業施設に駄菓子店を出店したという話題が後を絶たない、昔懐かしい駄菓子がブームの昨今。

そんな駄菓子を売っている店がひっそりとすすきのにあるのはご存知だろうか。

 

藤川菓子店

 

すすきの市場の一角にある駄菓子屋さんである。

fujikawa_top

すすきの市場に入り奥に進んでいくと、突然ノスタルジックな空間が現れる。店先に歩を進めると齢80過ぎになるという店主さんが笑顔で出迎えてくれる。

大袋のお菓子が並べられたガラスケースと、膝くらいの高さの台に色とりどりに並べられたたくさんのお菓子が郷愁空間を形成する。

普段から親しみ深い菓子や、懐かしさ溢れる駄菓子など様々な種類のものがあり、どれも目移りするラインナップだ。

さらに緩やかな傾斜の台の奥を覗くと、ますます心を躍らせる菓子を見つける。
 

fujikawa06

 
ガラス張りの蓋がついた窓のような箱がたくさん並べられており、動物ヨーチや芋けんぴ、そばボーロなど、小さいころに祖父や祖母の家で食べた思い出の駄菓子がぎっしりと詰まっているのだ。

我々が思い浮かべる駄菓子屋よりもさらに古めかしさを感じるものまでさまざま。

箱のほかにも、透明で大きい瓶にも様々なお菓子が入っていて、レトロなインテリアのような雰囲気を醸し出している。
 

fujkawa04

 
これらのお菓子は量り売りになっていて、物にもよるが大体100g200円前後で購入できる。これまた年季の入った量りも、ますます懐かしさを加速させる。

店主のご厚意で、量り売りの牛乳せんべいを試食させてもらった。パリッとした歯ごたえ。あっさりとした甘さの香ばしい風味。
非常に口当たりの良いせんべいである。
 

fujikawa01

 

「お菓子を見ているだけでも楽しいでしょ?」

とニコニコと楽しげに話す店主。

確かに四方をお菓子に囲まれるということを、幸せという二文字以外に言い表せられないくらいお菓子好きにはたまらない空間である。

店主も終始笑顔でいられる理由が十分に理解できた。

物珍しさと懐かしさに誘われてくるお客さんは量り売りの駄菓子を購入している。

だが、すすきのの中心にあるということで、客層は居酒屋やバー関係の方が多いそうだ。

駄菓子を購入するというよりは、スナックやバーのおつまみにと、小包装のお菓子が大袋に入ったものや、乾物などの珍味を入手しにくるようである。
 

fujikawa02

 
観光客も多いそうで、北海道で作られた海鮮の珍味をお土産にして買っていく方も多いとのこと。お土産には大袋のさきいか燻製やたこ足珍味が人気商品であるという。
 

fujikawa03

 
駄菓子も、多種多様なお菓子も揃う藤川菓子店。すすきのに立ち寄ったときは、ここに足を運び、懐かしさに浸り童心にかえってみることをお勧めする。

スポンサードリンク

藤川菓子店

ショッピング 

~¥999 

スイーツ 

日曜祝日 

札幌市中央区南6条西4丁目すすきの市場 

シュワっとハイボールとふわとろたこ焼きのお店「タコとハイボール」

2017年03月11日(土) グルメ,ライター(tori),狸小路,テイクアウト,居酒屋 最近たこ焼きバルやたこ焼きバーという、お酒を楽しみながらたこ焼きが食べられるお店が増えています。 ...

すすきの『まとめない記事』始めました!

2016年09月07日(水) まとめない記事 すすきのへ行こうをリニューアルして、ほぼ毎日記事を書いてきました。   今、ウェブの記事で...

台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

2016年10月27日(木) ライター(USK),スイーツ・カフェ,狸小路,テイクアウト   狸小路1丁目に、台湾発のタピオカドリンクをお手軽に買えるお店があります。 クィクリ...

深夜にすすきので一人立ち食い焼肉!稀少部位を1枚ずつ注文出来る稀少なお店「肉貴族 ススキノ」

2017年07月05日(水) グルメ,南6条エリア   「焼肉のスタートはタン塩にしないと気がすまない党」の僕です。こんばんわ!   すす...

超行列スープカレー店の2号店がすすきのに移転オープン!「Suage 2(スアゲ ツー)」

2017年05月03日(水) 新規開店・リニューアル,まとめない記事,ランチ,南4条エリア,スープカレー・カレー すすきのは人気のスープカレー店も多いエリアですが、その中でも12を争う超行列店のSuage本店。 こ...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですしね。 ...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?