すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スイーツ・カフェ すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」

すすきの市場の駄菓子屋さんで懐かし空間にタイムスリップ!「藤川菓子店」

駄菓子を題材にした漫画のアニメ化や、大型商業施設に駄菓子店を出店したという話題が後を絶たない、昔懐かしい駄菓子がブームの昨今。

そんな駄菓子を売っている店がひっそりとすすきのにあるのはご存知だろうか。

 

藤川菓子店

 

すすきの市場の一角にある駄菓子屋さんである。

fujikawa_top

すすきの市場に入り奥に進んでいくと、突然ノスタルジックな空間が現れる。店先に歩を進めると齢80過ぎになるという店主さんが笑顔で出迎えてくれる。

大袋のお菓子が並べられたガラスケースと、膝くらいの高さの台に色とりどりに並べられたたくさんのお菓子が郷愁空間を形成する。

普段から親しみ深い菓子や、懐かしさ溢れる駄菓子など様々な種類のものがあり、どれも目移りするラインナップだ。

さらに緩やかな傾斜の台の奥を覗くと、ますます心を躍らせる菓子を見つける。
 

fujikawa06

 
ガラス張りの蓋がついた窓のような箱がたくさん並べられており、動物ヨーチや芋けんぴ、そばボーロなど、小さいころに祖父や祖母の家で食べた思い出の駄菓子がぎっしりと詰まっているのだ。

我々が思い浮かべる駄菓子屋よりもさらに古めかしさを感じるものまでさまざま。

箱のほかにも、透明で大きい瓶にも様々なお菓子が入っていて、レトロなインテリアのような雰囲気を醸し出している。
 

fujkawa04

 
これらのお菓子は量り売りになっていて、物にもよるが大体100g200円前後で購入できる。これまた年季の入った量りも、ますます懐かしさを加速させる。

店主のご厚意で、量り売りの牛乳せんべいを試食させてもらった。パリッとした歯ごたえ。あっさりとした甘さの香ばしい風味。
非常に口当たりの良いせんべいである。
 

fujikawa01

 

「お菓子を見ているだけでも楽しいでしょ?」

とニコニコと楽しげに話す店主。

確かに四方をお菓子に囲まれるということを、幸せという二文字以外に言い表せられないくらいお菓子好きにはたまらない空間である。

店主も終始笑顔でいられる理由が十分に理解できた。

物珍しさと懐かしさに誘われてくるお客さんは量り売りの駄菓子を購入している。

だが、すすきのの中心にあるということで、客層は居酒屋やバー関係の方が多いそうだ。

駄菓子を購入するというよりは、スナックやバーのおつまみにと、小包装のお菓子が大袋に入ったものや、乾物などの珍味を入手しにくるようである。
 

fujikawa02

 
観光客も多いそうで、北海道で作られた海鮮の珍味をお土産にして買っていく方も多いとのこと。お土産には大袋のさきいか燻製やたこ足珍味が人気商品であるという。
 

fujikawa03

 
駄菓子も、多種多様なお菓子も揃う藤川菓子店。すすきのに立ち寄ったときは、ここに足を運び、懐かしさに浸り童心にかえってみることをお勧めする。

スポンサードリンク

藤川菓子店

ショッピング 

~¥999 

スイーツ 

日曜祝日 

札幌市中央区南6条西4丁目すすきの市場 

すすきのを見守り続けた喫茶店「トップ」さんが、もうすぐ50周年!

2016年09月05日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア すすきの市場(南6西4)の西側出入り口のすぐ北側に位置する、ひと際存在感のある一軒の喫茶店がある。 ...

変わり種ジェラートの店「ジェラテリア ノイモンド(南3西2)」

2016年11月12日(土) スイーツ・カフェ,ライター(tori),南3条エリア その土地ごとに一風変わった風習というか習慣があると思います。 初雪も降ってさあ冬到来!となって...

クラシック生が◯◯円!?札幌で人気のせんべろ居酒屋「俺流」のザンギがリニューアル!

2017年02月06日(月) グルメ,まとめない記事,居酒屋,大通エリア   「せんべろ」ってご存知ですか? 2000年の声を聞いたくらいから、首都圏を中心に立ち飲み...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

ラーメンにする?それともジンギスカン? 意外と忘れられているすすきの名物フード「肉まん」を食べに行こう!

2016年08月01日(月) グルメ,ライター(北野エイダ),南6条エリア,テイクアウト 食う・飲む・遊ぶの三拍子がそろっている日本最北端の歓楽街すすきの、思い切り遊び倒して、楽しい思い...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,居酒屋 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) グルメ,まとめ記事,人気記事,居酒屋 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきの周辺の格安ゲストハウスのまとめ(ライブ,コンサート,スポーツ観戦,遠征,一人旅…)

2016年11月08日(火) まとめ記事,人気記事,札幌観光   嵐のコンサートが今週末にあるそうです。ということで札幌の宿は全く空室がない状況だそうで...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきの中華料理店 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

すすきのラーメン館は閉鎖リニューアル後にどうなったのか?「味盛ビル(南6西4)」

2017年03月02日(木) 閉店・移店,ニュース,業界向け記事,人気記事,南6条エリア 札幌すすきのラーメン館は、2015年6月にすすきの(南6条西4丁目)にオープンしたラーメンテーマパーク...

チャーハンが絶品!すすきの大衆中華を守り続けて45年!「満龍」

2016年10月04日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア,南6条エリア すすきのの住人なら誰でも知っている「満龍」さん。 創業45年の老舗です。 中華料理全般を扱って...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第2回】「 大公(南2西5)」「喜来登(狸小路6)」

2016年11月16日(水) 人気記事,ラーメン,狸小路 編集部の偏食っぷりがもろに出てしまっているラーメンネタ!不定期連載の第2回!すすきのの老舗ラーメン...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?