三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水)
テーマ:

すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現存します。

そんな中でもダントツに歴史の深い超老舗店があるのをご存知でしょうか?
 

 

とんかつ すみだ川
(南2西4)

 
札幌なのに”すみだがわ”とはこれ如何に?

実は、創業店主は戦後札幌に移住して来てここ狸小路にお店を構えたそうなんですが、その店主の出身地が隅田川の近くだったんだそう。いわばレペゼンスミダガワってことなんです。

すみだ川さんはなんと戦後まもなくの創業で、都合70年近く狸小路を守りつづけた超老舗とんかつ店です。

早速入ってみましょう。
 

 
この年季の入った細い階段をトントントンっと登るといきなり店内。
 

 
渋い!渋すぎる!新聞や週刊誌に並んで、何故かオークションハウス(作:小池一夫、画:叶精作)が置いてあるところも個人的には好感が持てます。
 

 
椅子もテーブルもそして扇風機にすら風格が漂っております。

この日は久々の突撃だったので、やっぱり看板メニューの一つカツ丼を注文。

テレビから流れる秋場所を見ながらのんびりと待ちます。

じゅわ〜〜〜!パチパチパチ……厨房の方からはカツを揚げている音が聴こえて来ます。

程なくお待ちかねのカツ丼がやって参りました。
 

 
ここのはご飯の上に載せたトンカツの更に上から卵とじの餡がかかっているタイプです。

カツはボールカツといって、薄切りのロース肉を丸めたものを自家製のパン粉をつけて揚げてあり、まさにボール状のトンカツです。(中くらいの大きさのザンギくらい)
 

 
餡は多めの玉ねぎに筍とシイタケが入っていて、味付けはシンプル。優しい中にしっかりとした旨み!まさに昭和のテイストです。
 

 
ちなみに現在の店主は三代目。初代のお孫さんなのかと思ったらそうではないそうで、元々初代のすみだ川さんに豚肉を卸していたお肉屋さんが、初代がなくなる際に「ウチのトンカツを守って欲しい」と頼まれて二代目を継ぎ、その息子さんが現三代目なんだそう。

肉屋さんとあって、豚肉へのこだわりは尋常ではありません。すみだ川が愛され続ける理由をかいま見た気がしました。

このボールカツ丼について来るお味噌汁がまた凄くいいんです。
 

 
甘辛いタレのカツ丼を頬張って、お味噌汁をズズっと。

あぁ〜!とついついため息が出てしまいます。

三つ葉の香りがアクセントになってこのお味噌汁を飲むと、またカツ丼に取りかかってしまい、全く箸を休ませてくれません。

食べ終わってふと箸袋を見ると何やら文言が。
 

 

いたお方と

ちよりすれば

まって出す味

りやせぬ

玉川一郎

 
これは、折句といって、唄の頭文字に別の言葉(すみだ川)を隠して読む詩歌。

すみだ川は、変わらぬ昭和の味を今も守りつづけている。

スポンサードリンク

とんかつ すみだ川

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

木曜定休 

札幌市中央区南2条西4丁目肉のたかの 2・3F 

すすきの周辺のおすすめのカフェ&喫茶店特集〜老舗から穴場まで〜(ランチ、深夜、パフェ)

2016年07月21日(木) グルメ,まとめ記事,スイーツ・カフェ,ランチ   すすきので、ちょっとお茶したいなぁ...って時って、知らないと、路頭に迷っちゃう時ってあり...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日) ラーメン,狸小路 しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場で...

ステーキとハンバーグをかぶりつきで!狭さが旨さ「HIGE 5条本店」

2017年09月04日(月) グルメ,まとめない記事,南5条エリア ちょっと前までは、ステーキやハンバーグと言えば、高級店、ちょっといい感じの洋食系のお店、そしてフ...

すすきののコンビニですぐに手に入る!北海道限定のご当地ドリンク!

2017年05月29日(月) グルメ,ライター(USK),札幌観光,テイクアウト   全国には、その場所でしか飲むことができないドリンク=ご当地ドリンクがあります。 レモ...

シュワっとハイボールとふわとろたこ焼きのお店「タコとハイボール」

2017年03月11日(土) グルメ,ライター(tori),狸小路,テイクアウト,居酒屋 最近たこ焼きバルやたこ焼きバーという、お酒を楽しみながらたこ焼きが食べられるお店が増えています。 ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです。 つい...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

千里の道も一歩から!すすきの「串かつ 千里」のマグロカツは、おかわり必至の旨さ!!

2016年09月04日(日) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア,居酒屋 最近は、会う人会う人に 「すすきので普段使いの居酒屋ってどこですか?」 と聞いて回っています...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?