三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水) テーマ:

すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現存します。

そんな中でもダントツに歴史の深い超老舗店があるのをご存知でしょうか?
 

 

とんかつ すみだ川
(南2西4)

 
札幌なのに”すみだがわ”とはこれ如何に?

実は、創業店主は戦後札幌に移住して来てここ狸小路にお店を構えたそうなんですが、その店主の出身地が隅田川の近くだったんだそう。いわばレペゼンスミダガワってことなんです。

すみだ川さんはなんと戦後まもなくの創業で、都合70年近く狸小路を守りつづけた超老舗とんかつ店です。

早速入ってみましょう。
 

 
この年季の入った細い階段をトントントンっと登るといきなり店内。
 

 
渋い!渋すぎる!新聞や週刊誌に並んで、何故かオークションハウス(作:小池一夫、画:叶精作)が置いてあるところも個人的には好感が持てます。
 

 
椅子もテーブルもそして扇風機にすら風格が漂っております。

この日は久々の突撃だったので、やっぱり看板メニューの一つカツ丼を注文。

テレビから流れる秋場所を見ながらのんびりと待ちます。

じゅわ〜〜〜!パチパチパチ……厨房の方からはカツを揚げている音が聴こえて来ます。

程なくお待ちかねのカツ丼がやって参りました。
 

 
ここのはご飯の上に載せたトンカツの更に上から卵とじの餡がかかっているタイプです。

カツはボールカツといって、薄切りのロース肉を丸めたものを自家製のパン粉をつけて揚げてあり、まさにボール状のトンカツです。(中くらいの大きさのザンギくらい)
 

 
餡は多めの玉ねぎに筍とシイタケが入っていて、味付けはシンプル。優しい中にしっかりとした旨み!まさに昭和のテイストです。
 

 
ちなみに現在の店主は三代目。初代のお孫さんなのかと思ったらそうではないそうで、元々初代のすみだ川さんに豚肉を卸していたお肉屋さんが、初代がなくなる際に「ウチのトンカツを守って欲しい」と頼まれて二代目を継ぎ、その息子さんが現三代目なんだそう。

肉屋さんとあって、豚肉へのこだわりは尋常ではありません。すみだ川が愛され続ける理由をかいま見た気がしました。
 
このボールカツ丼について来るお味噌汁がまた凄くいいんです。
 

 
甘辛いタレのカツ丼を頬張って、お味噌汁をズズっと。

あぁ〜!とついついため息が出てしまいます。

三つ葉の香りがアクセントになってこのお味噌汁を飲むと、またカツ丼に取りかかってしまい、全く箸を休ませてくれません。

食べ終わってふと箸袋を見ると何やら文言が。
 

 

いたお方と

ちよりすれば

まって出す味

りやせぬ

玉川一郎

 
これは、折句といって、唄の頭文字に別の言葉(すみだ川)を隠して読む詩歌。
 

とんかつ すみだ川さんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

とんかつ すみだ川(閉店)

その他グルメ 

 

定食・どんぶり 

 

札幌市中央区南2条西4丁目肉のたかの 2・3F 

駅前!立ち食い!24時間!山岡家が仕掛けるシメの一杯「立ち喰いそば・うどん すすきの」

2019年07月29日(月) 閉店・移店   すすきのの駅前をぶらぶらしていたら、いきなり見なれない景色が目にはいってきました。   ...

狸小路の新名所?カニロールをかじりながらすすきの観光「蟹帝王 KANI KING」

2018年05月07日(月) 閉店・移店 狸小路5丁目の西端にからくさホテル札幌とマンション(クリオ札幌大通)が出来てからずっと、気になって...

狸小路の新行列スポット!インスタ映え抜群のクレープ屋さんに行って来ました!「ハルハル」

2018年02月09日(金) 閉店・移店 狸小路1丁目に行列のクレープ屋さんが出来たということで早速行って来ました。 実は、ここのお店全く知...

肉まんで立ち飲み?36号線に出来た大衆中華酒場。テイクアウト&せんべろセットもあり!「徳饅」

2018年12月13日(木) 閉店・移店 週末に雪が降って、一瞬タクシー難民になりかけました。 すすきのはさすがアジア最北の歓楽街。12月の...

言い方によって世代がわかるすすきののあのデパート あなたは何世代?

2016年08月08日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのは、歌舞伎町(東京都新宿区)、中洲(福岡県福岡市)と合わせて日本三大歓楽街といわれている...
スポンサードリンク

すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン編集部的ガチラインナップ!

2019年04月29日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   北海道といえば、ジンギスカン=羊肉を食べるということで有名ですよね! 道外の知人から ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

(フロア徹底ガイド!)MEGAドンキホーテが狸小路4丁目アルシュビル(南3西4)にオープン!地下2階から地上5階の大規模店舗に。

2019年02月10日(日) ニュース,人気記事,エリア|狸小路   2月1日狸小路4丁目のアルシュビルにドンキホーテがオープンしました。 かつては狸小路3丁...

すすきのの四季を楽しもう!札幌すすきのイベント&行事年間カレンダー

2022年04月01日(金) すすきのへ行こう,行事・イベント・お祭り,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心に...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク