三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース グルメ 三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水)
テーマ:

すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現存します。

そんな中でもダントツに歴史の深い超老舗店があるのをご存知でしょうか?
 

 

とんかつ すみだ川
(南2西4)

 
札幌なのに”すみだがわ”とはこれ如何に?

実は、創業店主は戦後札幌に移住して来てここ狸小路にお店を構えたそうなんですが、その店主の出身地が隅田川の近くだったんだそう。いわばレペゼンスミダガワってことなんです。

すみだ川さんはなんと戦後まもなくの創業で、都合70年近く狸小路を守りつづけた超老舗とんかつ店です。

早速入ってみましょう。
 

 
この年季の入った細い階段をトントントンっと登るといきなり店内。
 

 
渋い!渋すぎる!新聞や週刊誌に並んで、何故かオークションハウス(作:小池一夫、画:叶精作)が置いてあるところも個人的には好感が持てます。
 

 
椅子もテーブルもそして扇風機にすら風格が漂っております。

この日は久々の突撃だったので、やっぱり看板メニューの一つカツ丼を注文。

テレビから流れる秋場所を見ながらのんびりと待ちます。

じゅわ〜〜〜!パチパチパチ……厨房の方からはカツを揚げている音が聴こえて来ます。

程なくお待ちかねのカツ丼がやって参りました。
 

 
ここのはご飯の上に載せたトンカツの更に上から卵とじの餡がかかっているタイプです。

カツはボールカツといって、薄切りのロース肉を丸めたものを自家製のパン粉をつけて揚げてあり、まさにボール状のトンカツです。(中くらいの大きさのザンギくらい)
 

 
餡は多めの玉ねぎに筍とシイタケが入っていて、味付けはシンプル。優しい中にしっかりとした旨み!まさに昭和のテイストです。
 

 
ちなみに現在の店主は三代目。初代のお孫さんなのかと思ったらそうではないそうで、元々初代のすみだ川さんに豚肉を卸していたお肉屋さんが、初代がなくなる際に「ウチのトンカツを守って欲しい」と頼まれて二代目を継ぎ、その息子さんが現三代目なんだそう。

肉屋さんとあって、豚肉へのこだわりは尋常ではありません。すみだ川が愛され続ける理由をかいま見た気がしました。

このボールカツ丼について来るお味噌汁がまた凄くいいんです。
 

 
甘辛いタレのカツ丼を頬張って、お味噌汁をズズっと。

あぁ〜!とついついため息が出てしまいます。

三つ葉の香りがアクセントになってこのお味噌汁を飲むと、またカツ丼に取りかかってしまい、全く箸を休ませてくれません。

食べ終わってふと箸袋を見ると何やら文言が。
 

 

いたお方と

ちよりすれば

まって出す味

りやせぬ

玉川一郎

 
これは、折句といって、唄の頭文字に別の言葉(すみだ川)を隠して読む詩歌。

すみだ川は、変わらぬ昭和の味を今も守りつづけている。

スポンサードリンク

とんかつ すみだ川

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

木曜定休 

札幌市中央区南2条西4丁目肉のたかの 2・3F 

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

肉汁ジューシー!すすきの周辺の旨いハンバーグ特集

2016年07月21日(木) グルメ,まとめ記事,焼肉・ステーキ ここ数年、ハンバーグと鉄板焼きのお店が増えてますよね! 今回は、すすきのでしのぎを削る美味しい...

ラーメンにする?それともジンギスカン? 意外と忘れられているすすきの名物フード「肉まん」を食べに行こう!

2016年08月01日(月) グルメ,ライター(北野エイダ),南6条エリア,テイクアウト 食う・飲む・遊ぶの三拍子がそろっている日本最北端の歓楽街すすきの、思い切り遊び倒して、楽しい思い...

最近 新規開店 ニューオープンしたすすきの周辺のお店 2017年10月〜11月

2017年12月01日(金) グルメ,新規開店・リニューアル,まとめ記事   さすが11月です!年末商戦に向けて沢山のお店がオープンしています!特にラムしゃぶのお店や...

北海道初上陸!ジューシーお肉が味わえる 「いきなりステーキ札幌南店」

2017年02月05日(日) 新規開店・リニューアル,ランチ,ライター(tori),大通エリア,焼肉・ステーキ まだまだ寒いこの季節、風邪対策に体力をつけておきたいですよね。 去年の12月16日に北海道初上陸し...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきので美味いモヒートの飲めるバー12選!2017年夏モヒート始まってます!

2017年06月25日(日) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第6回「ポエム社」

2017年05月15日(月) 閉店・移店,人気記事,南7条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「ただいま係のものが〜」     一部のすすきのファンに圧倒的な反響のある今...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

すすきのへ行こう!|絶対にハズさないすすきののお店を紹介。すすきのデビューの方もベテランの方も!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?