すすきのラフィラの全方位的ファミリーレストラン「ファミール」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのラフィラの全方位的ファミリーレストラン「ファミール」

2017年05月12日(金) テーマ:

以前に紹介されていた 喫茶五條がお気に入りの森泉です。チェシャさんの占いもすでに何度かお世話になっています。このサイト使えます!
 
ファミレスに行きたい時はありませんか?
 
コーヒーを飲みたい、ドリンクバーに行きたい、甘いものが食べたい、しっかり食事をしたい、資料を広げて勉強したい、パソコンで仕事がしたい、人数が多い、食べたいものがバラバラ、お酒を飲みたい人がいる、タバコを吸いながらゆっくりしたい…などなど。

いろいろな理由があると思いますが、ワタシは主に広いテーブルを使いたいと思う時にファミレスを探します。ススキノのファミレスと言えば「サイゼリヤ(アではなくてヤね)」です。サイゼリヤもお値段手頃で良いですが、もっとザ・ファミレス!なお店があります。
 

fami_00

 

ファミール札幌店
(南4西4)

 

ファミールさんは閉店いたしました。
ラフィラのランチスポットについては「夜の街すすきのオススメランチスポットpart1(定食・丼・居酒屋・ラフィラ)をご覧下さい。

 
ラフィラの8階レストラン街。ファミールと言えばイトーヨーカドーの中にあるお店ですよね。

ワタシが育った町ではロイヤルホストよりもビクトリアステーションよりも親しみやすいお店がファミールでした。

ショーウィンドウはファミレス仕様の食品サンプルです。食品サンプルってイメージしやすいですよね。
お店に入る前に注文するものを決めるけど座ってメニューを見ると迷うのは、ファミレスあるある。
 

fami_01

目を引く食品サンプル群


 
fami_02

和洋中と勢揃いの食品サンプル

 
店内はしっかりした椅子とテーブルで分煙になっています。18時頃までのお客様はマダム層がメイン。サンローゼの残党がここに流れたのでは?と思うほどおしゃべりの声が止まらない。

ですがお店の造りが開放的で音が響きにくいのでそれほど気になりません。他は子供連れの若いママグループ、出勤前のお姉さん(すっぴんにマスク、もしくはサングラス着用)昼飲みができるお店には必ずいる謎の高齢者軍団。
 

fami_07

ファミレスと言えばドリンクバーですよね!


 
fami_08

ビールもあります!

 
ドリンクバーの種類は少なめですが、税込290円なら十分過ぎるくらい。ドリンクバーのほかは種類が少なめですが、ビールとノンアルコールビールがあります。お水はセルフサービスで、なぜか紙コップ。
 

fami_04

ラーメンやセットメニューが嬉しい


 
fami_06

和食系や御膳系メニューも豊富

 

fami_05

キッズメニューがあるのも子連れには嬉しい

 
ファミリーレストランの良さは、メニューの豊富さですよね。和食に洋食、中華もしっかり。ラーメンセットはかなりのボリューム感です。

オムライス&牡蠣フライは880円。添えられていたソースはセブン&アイのものでした。
 

fami_09

 
一時期、フードコートのようなセルフサービスを取り入れた時期もあったのですが、今はきちんと運んでくれます。セルフサービス時代の名残で食器返却口が残っていて「下げていただけると嬉しいです」というスタンス。

オーダーストップは21時なのですが閉店は23時。ラフィラのレストラン街の閉店に合わせているそうです。
難があるとすればテーブルが高いのでノートパソコンのキーボードを叩くにはちょっと辛いかなってところ。

店内禁煙のお店も増えているすすきの。タバコが吸いたい!という時に一休みするのもいいかもしれませんね。ファミリーじゃなくてもファミレスはすべての人を受け入れてくれます。
 

ファミールさんは閉店いたしました。
ラフィラのランチスポットについては「夜の街すすきのオススメランチスポットpart1(定食・丼・居酒屋・ラフィラ)をご覧下さい。

 

(文と画|森泉サヲリ


スポンサードリンク

ファミール札幌店(閉店)

喫茶・一服 

 

ファミリーレストラン 

 

札幌市中央区南4条西4丁目ススキノラフィラ 8F 

フレンチ出身の大将のお仕事に舌鼓!創作和食料理の人気店。ハイクオリティランチも話題沸騰中!「創作和食 しのや」

2018年01月15日(月) エリア|南6条,グルメ|居酒屋,ライターさん寄稿記事 久しぶりの記事になってしまいました主婦ライターのPマンです。今回の記事は美男美女のご夫婦でやってい...

ノルベサ1階にあるWiFi&電源完備の禁煙カフェ「ミライストカフェ&キッチン」

2017年04月18日(火) 閉店・移店,ライター|USK すすきの界隈でPCでちょっと作業したいなぁって時には、よくWiFiや電源が完備されているマクドナルドを...

ラーメン激戦区を勝ち抜いて来た鶏白湯ラーメンがラーメン横丁に出店!「とりぱん ラーメン横丁店」

2018年05月11日(金) 閉店・移店 先日Nグランデビルのトイレを借りた時に、ビルの1階部分のマップを見て”良く出来てるな〜”と関心してし...

無化調×ハマグリ。朝まで営業のラーメン店「中華蕎麦 あさつゆ」

2018年07月18日(水) 閉店・移店 すすきのに新しいラーメン屋さんが出来たとの情報を得たので早速行ってきました。 場所は南5条西3丁...

美味しいお料理とお酒と珈琲をどうぞ オヨヨ通りの老舗カフェ「trois」

2019年06月17日(月) 閉店・移店   先日オヨヨ通りを歩いていた時に、少し気になる看板を見つけました。     ...
スポンサードリンク

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトクリ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク