カレー?割烹?濃厚な海老出汁カリーランチに舌鼓!「カリー割烹 伸之輔」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

カレー?割烹?濃厚な海老出汁カリーランチに舌鼓!「カリー割烹 伸之輔」

2018年08月22日(水) テーマ:

スパイス大好き!USKです、こんにちは!

今までもすすきの周辺の色々なカレー屋さんに突撃レポを書いてきました。スープカレーというご当地メニューがあるからか、すすきのへ行こうはカレーの記事多めです
 

(参考記事)すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店

すすきのへ行こうのスープカレー・カレーの記事一覧

 
ということで、今回は前々から気になっていたカレー屋さんに行ってきました。
 


 
カリー割烹 伸之輔
(南6西4|ダイニング)

 

カリー割烹 伸之輔さんは閉店いたしました。

 
割烹?カレーで割烹?とすごく気になる組み合わせ!

この日は札幌駅方面で会議があったのですが、どうしてもカレーが食べたい!気分だったで、ポロクルを使いすすきのへ!

札幌駅→すすきのへは地下鉄が一番はやいけれども、天気もよかったしそこまで急ぐわけでもなかったのでシェアサイクルでGoです。
 

(参考記事)モバイク上陸記念!札幌のシェアサイクル&レンタルサイクルサービスを比較してみた!

 
ビルの軒先にに、こちらの看板を発見。
 

 
ビルには入らずに手前の専用階段で2階へ。昇ると行灯が灯っておりました。
 

 
割烹とかお寿司屋さんのような佇まいの店構えです。

店内は落ち着いた和食のお店って感じで、ちょっとかしこまってしまいます。割烹って行ったことがないのでドキドキです。

お店はカウンターのみ、7~8人くらいのスペースでした。席につくと……
 

 

 

 
普段このような佇まいのお店に行かないものだから、これだけでもいい気分です!

さて、肝心のメニューですが、ランチはこちら。
 

 
オリジナル海老カリーや海老フライカリーなどの海老出汁、和牛ビーフカリーや豚角煮カリーなどのフォンドヴォー、そしてカリーうどん……とマジでカリー三昧です

たくさんメニューがあるといつも悩んでしまいます。店主さんにオススメを聞いてみると「海老カリーがおすすめです。」と答えてくれました。

海老カリーには、標準のカリーと「エビカツ」「エビフライ」「野菜」の3種類が用意されていたので、今回は「野菜」を選択。

そしてやってきたのがこちら!
 

オリジナル海老カリー(野菜)

素揚げされた色鮮やかな野菜がのったカリーです。

野菜は玉ねぎのチップ、アスパラ、ナス、れんこん、人参です。つけわせに細切りキャベツ(マヨ付き)

はて海老は?と思ったのですが、ルーにこれでもかと海老の出汁が入っているとのこと。

さっそく実食。

一口食べた瞬間に「海老です!!」と主張してくる濃厚で豊潤な味です。海老の出汁がすごいです!

そして、その後に海老に負けないピリ辛のルー。これは海老好きにはたまらないカレールーです。

そして、素揚げされた野菜もいい感じの揚げ具合です。飽きの来ない海老出汁たっぷりのルーを味わいながら完食。

そして、お口直しで出てくるアイス(無料)はこちら。
 

 
カレールーを入れるあの器に入ってきます。辛くなった口をサッパリクールダウンしてくれるアイスがありがたいっす!

あんまりにも色々素敵なので、夜メニューもチェック。
 

 
割烹ということで、ディナーでは割烹コースがあるようです。

他にもカリーライスや、牛ヘレ肉のビフテキカリーサンド、牛ヘレカツカリーサンドと、どれもこれも気になります!

割烹といいつつも、入りやすくてとても素敵なお店でしたよ。
 

カリー割烹 伸之輔さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

海鮮丼バイキング880円!最強コスパランチ「魚のあんよ」

2019年04月26日(金) 閉店・移店,ライター|USK なにやら、すすきので海鮮丼バイキングのすごいお店があるという噂を聞いたので早速行ってきました。 ...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) オススメ!まとめない記事,エリア|狸小路,グルメ|中華・アジアン,ライターさん寄稿記事 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

日曜でも朝まで営業!すすきのの若者が集う個室居酒屋「熊no庭 札幌店」

2017年12月18日(月) 閉店・移店 先日ちょっとした集まりがあったあと、もう1軒行こうよって話になることがありました。 ところがその...
スポンサードリンク

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

11月11日は全店半額!元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ(南5西3)

2023年11月11日(土) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|ラーメン,エリア|南5条   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃなら...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク