ラフィラ地下で朝からそば!天丼!ポン酒!「ごまそば 八雲 すすきの店」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

ラフィラ地下で朝からそば!天丼!ポン酒!「ごまそば 八雲 すすきの店」

2019年01月10日(木) テーマ:

またまた、やってきましたラフィラの地下2階です。まもなくラフィラの地下2階完全制覇までまた一歩前進しましたよ!
 

ラフィラ地下2階のグルメ記事
満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!
ラフィ地下でボリュームザンギ定食。ライスおかわり&生卵無料!「北海道定食屋 北海堂」
すすきの駅直結!使い勝手最強の回転寿し屋さん「魚一心 ラフィラ店」

 
今回は、お蕎麦といえば?と札幌市民に聞くと名前のでてくる…
 

ごまそば 八雲 すすきの店
(南4西4|そば)

 
八雲さんは主に札幌市内で展開しているお蕎麦のチェーン店。そしてここは、ゴマが練り込んである「ごまそば」を扱っていることでも有名です。

 

ごまそば 八雲 すすきの店さんは閉店いたしました。

 

(実は、今まで知らなかったのですが4丁目プラザ(通称・4プラ)の地下と7Fにある喫茶店は同じ系列のお店なんだそうです。)

さて、お店の入り口には、たくさんのお蕎麦のメニューの食品サンプルがズラリと並んでいます。
 

 
小さい頃からですが、こういうのってなんか見るのが楽しいです。
東京の合羽橋の食品サンプルのお店に行ったとき、買うかどうか悩むほど好きなんです。(業務用なのでお値段が…おぉって感じで断念しましたが…)

さて、お店に入りメニューのチェックです。かけそば510円〜とお財布にも優しい価格設定。
 

 
普段、出張で新千歳空港に戻ってきた際、時間があればかならず空港にある八雲さんに行きます。そこで注文するのは「ざるそば」か「カレーうどん」といつも決めているのですが、今日は違うのを食べてみたい。

天ざるもいいし、牡蠣そばも魅力的…悩みに悩んで購入注文したのがこちら。
 

蕎麦と天丼セット

お腹がペコペコだったのでご飯も食べたいなぁってことで丼とのセットを選びました。今日の欲望に対しての最適の組み合わせですね。お蕎麦は冷たい・温かいが選択可能です。
 

 
天丼の具材ですが、「なす・ししとう・えび・いか・しめじ」となっています。

濃いめのタレがかかっており、ご飯と一緒にかきこむといい塩梅です。天ぷらも揚げたてサクサク、特にエビはプリップリです。

突撃した比は真冬日。温かいお蕎麦が恋しい季節ですが、ここはあえて冷たいお蕎麦です。
 

 
やっぱり温かい丼ものに合わせるのは冷たいお蕎麦がいいんです!

熱々の天丼をかっこんだ合間に、しっかりお水で冷やされたお蕎麦をつるつると。のどごし最高、歯ごたえ最高です!

そして、冷たいお蕎麦といえば、コレ。
 

 
しっかり、蕎麦湯もついて来ます。

みそ汁文化圏の人間ですので(みんなそう←)お食事の〆は温かいおつゆが欲しくなるんです。

天丼とおそばと蕎麦湯でお腹いっぱいです。

さて、ラフィラ店は「そばとお酒」と銘打っておりまして、居酒屋使いも推奨されており、嬉しいちょい呑みプランもしっかり用意されています。
 

 
1100円(税込)で飲み物2杯とお料理2品がいただけるお得プランです。せんべろならぬ、せんいちべろですね!
 

 
飲み物はビールやハイボール以外にも日本酒や焼酎も選べます。そして他のラフィラ地下のお店と同じく朝10時開店!
 
ランチや夕食だけでなく、朝飲み昼飲み午後飲みの出来る地下鉄直結の八雲さんは全方位的にオススメなお蕎麦屋さんですよ。
 

ごまそば 八雲 すすきの店さんは閉店いたしました。

 

(文と画|USK


スポンサードリンク

ごまそば 八雲 すすきの店(閉店)

その他グルメ 

 

うどん・そば 

 

札幌市中央区南4条西4丁目ラフィラ B2F 

狸小路7丁目の魔都「シンガポールスタイル・コピティアム」でアジアン屋台気分にまみれる!

2017年08月25日(金) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 パクチーをベランダで育てている森泉です。すでに6シーズン目を迎えました。 以前はジョイフルAKくら...

スープカレーデリバリーと言えばここ!ランチもやってます「Goonies 中央店」

2019年10月11日(金) 閉店・移店 すすきの周辺には飲み屋さんや住人向けに出前をしてくれる店舗が多く存在します。   →すすきの周辺...

狸小路の新行列スポット!インスタ映え抜群のクレープ屋さんに行って来ました!「ハルハル」

2018年02月09日(金) 閉店・移店 狸小路1丁目に行列のクレープ屋さんが出来たということで早速行って来ました。 実は、ここのお店全く知...

ランチタイムのみ営業のスープカレー屋さん。オールドスクールなさらさらスープに具材がテンコ盛り!「浅野屋」

2018年03月21日(水) 閉店・移店,ライター|USK 風邪をひいて体力を戻すときには、スパイスたっぷりのスープカレーを食べるのに限ります。 今回、訪...

ラフィ地下でボリュームザンギ定食。ライスおかわり&生卵無料!「北海道定食屋 北海堂」

2018年08月20日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのでお昼に困ったら、ラフィラに行くこともおすすめ! 中華やらコーヒーやらお蕎麦やらとあら...
スポンサードリンク

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イチ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク