すすきのポケストップ探訪。歩いて巡ると札幌が見えてくる! - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのポケストップ探訪。歩いて巡ると札幌が見えてくる!

2019年01月07日(月) テーマ:

ずっとポケモンGOを続けているのにいまだにレベル20の森泉です。

今さらですが簡単にポケモンGOの説明を。

ポケモンGOはGPS機能を活用しながらポケモンを捕まえるゲームです。そしてゲーム内でポケモンを捕まえるのに必要なアイテムがもらえる場所がポケストップです。

このポケストップ(通称:ポケスト)の位置は、ポケモンGOがベースにしているアプリゲームIngress(イングレス)のポータルの位置が元となっています。
 

イングレスはアニメも放映されている人気ゲーム。ポータルの多くは実際の建築物やスポットをイングレスエージェントが申請し審査を受けて登録されたものです。

 
実はすすきのにもたくさんのポケストップがあります。ポケストップを巡れば街の中のオブジェや彫刻、建造物が発見できるんです!
 
すすきのポケスト探報のスタート地点は鴨々川

ポケモンGOの公開当初は鴨々川にコイキングが大量発生し、それを捕まえようとポケGOユーザーが川の周りに殺到してしまいました。川の近くのラブホテルに入る人たちが非常に気まずい思いをしたという噂も…

(参考記事)恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです!
 

鴨々川

川沿いの東側では『錦鯉の種類』『三岸好太郎生誕の地』の2つのポケストップ。
 

三岸好太郎生誕の地(南7西4)

 
駅前通りの西側には石造りのノアの箱舟。イギリスの建築家ナイジェル・コーツの手がけたお店です。バブル期の象徴のような建物ですが時間が経ったことで怪しげな雰囲気がさらに増しました。
 

ノアの箱舟(南8西4)

 
駅前通りを大通り方面に進むとらーめん鵜の家
鶏の目がちょっと怖い。
 

らーめん鴇の家(南8西4)

 
『女性の横顔のシャッター』は残念ながら塗り替えられていましたが、看板に女性の横顔が残っています。

場所はキングムーの近く、Booty discoです。
 

女性の横顔のシャッター(南7西4)

 
セブンビルの「鬼殺し」の看板もかなりインパクトがあるのですがポケストップではありません。

かに本家すすきの店のポケストップはカニが二匹のためか2カ所あります。
 

セブンビル「鬼ころし」(南7西3)


 

かに本家すすきの店(南6西4)

 
東に曲がり豊水すすきの駅方面に歩くと『第2桂和ビルの獅子像』。シーサーでも狛犬でもなく獅子です。この獅子たちは他の桂和ビルよりも小さめですね。
 

第2桂和ビル獅子像(南6西3)

 
豊水すすきの駅の出口付近はお寺地帯。『成田山札幌別院』『中央寺専門僧堂』『新栄寺 愛染明王』。実はお寺も多いすすきの。お参りがてら歩くのも良いですね。

毎年秋には、すすきのにあるお寺や古民家を会場に日本文化や札幌の歴史が学べるイベント「鴨々川ノスタルジア」が開催されています。

(参考記事)知らないすすきのに出会うイベント!「すすきのはしご酒」「鴨々川ノスタルジア」
 

成田山札幌別院(南7西3)


 

中央寺専門僧堂(南6西2)


 

新栄寺 愛染明王(南7西3)

 
今度は西側に進みます。見落としてしまいそうな『Sapporo Print Tile』は足元に。

目印は千の家~千両別邸~です。
 

Sapporo Print Tile(南5西4)

 
『LC参番館自由の女神像』は今はピンク色になりました。こちらはかつてはリバティービルでしたね。
 

LC参番館自由の女神像

 
『ライラックビルのMonna Lisa』はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に変わっています。
ここの壁画、インスタスポットに良いと思うのですが写真を撮ってる人が少ないのが残念。
 

ライラックビルのMonna Lisa

 
駅前通りに戻ります。

ここからすすきの交差点までは彫刻ストリート。『午前0時の会話』『重なる形』『上機嫌な星』『あっちこっち』『球の記憶』

この道に、こんなに彫刻があったなんて知っていましたか?ポケスト以外の彫刻もあります。

(参考記事)すすきので見つけられるアート?なものたちは、実はあのSNSスポットの宝庫!
 

午前0時の会話


 

重なる形


 

上機嫌な星


 

あっちこっち


 

球の記憶

 
『球の記憶』なのにボールはもらえませんでした。
 
大通り方面に進みます。
 

松寿園(南3西4)


 

市電 狸小路駅

 
『松寿園』は大きな「茶」の文字看板。『狸小路駅』は新しいポケストップです。
 

鈴蘭 北洋札幌南ビル跡地(南2西3)

 
彫刻『鈴蘭』は北洋札幌南ビルが解体されてしまったために無くなってしまいました。今後はどこに設置されるのでしょうか…

実物がないポケストはいずれ消されてしまうので早めに確認してみてください。
 

見える?(南2西4)

 
水野眼鏡店の「見える?」の看板に近づいてみると見える?壁面にそっといるのはブロンズ彫刻の『顔』
 

花と子供

 
この彫刻の名前は山内壮夫作「花と子供」です。目の形に一瞬ぎょっとするのですがとっても優しい顔をしていますよね。
 


 

三越ライオン像(南1西3)

 
ポケスト巡りの最後は『三越前のライオン像』です。こちらはジムになってしまっているので画面表示が違います。

ライオンがクリスマス仕様のサンタの衣装を着ているのは、写真を登録したイングレスエージェントさんの粋なはからいです。

大通りにも面白いポケストがあるのですが今回はここまでです。
 
 

怖いアヒル

 
おまけに一つだけ大通公園のポケストップ『怖いアヒル』
目が怖い!実物のインパクトもすごいのでぜひ探してみてください。
 

(文と画|森泉サヲリ

 

(参考リンク)
Pokemon GO 公式サイト
TVアニメ『イングレス』公式サイト
イングレスについては、沖縄よしもとのゲーム芸人波崎ただしさん(twitter)にアドバイスいただいています。

 


スポンサードリンク

自家製パンとジャパニーズインディアカレー 「未来カレーこりす」

2016年11月03日(木) オススメ!まとめない記事,エリア|南3条,グルメ|スープカレー・カレー,ライターさん寄稿記事 すすきのと狸小路の間にある資生館小学校。昼間は子供たちの元気な声が聞こえる明るい場所ですが、夜に...

北海道グルメが一同に集う「さっぽろオータムフェスト2022」が9月9日からスタート!

2022年09月06日(火) 行事・イベント・お祭り,まとめ記事,札幌観光,エリア|創成川イースト・二条市場,エリア|大通公園 札幌の秋グルメのビッグイベント「さっぽろオータムフェスト2022」が、9月9日(金)〜10月1日...

シュワっとハイボールとふわとろたこ焼きのお店「タコとハイボール」

2017年03月11日(土) グルメ|その他ジャンル全般,エリア|狸小路,ライターさん寄稿記事 最近たこ焼きバルやたこ焼きバーという、お酒を楽しみながらたこ焼きが食べられるお店が増えています。 ...

狸小路で辛ウマ麻婆タンメンと中華料理が食べられるお店「大豚白(だいとんぱく)」

2016年11月12日(土) グルメ|ラーメン,エリア|狸小路,グルメ|中華・アジアン,ライターさん寄稿記事 ふと突然、辛いものが無性に食べたい!って思うことありませんか?(私だけ?w) 狸小路5丁目にHGUイ...

満腹中華とビールで乾杯!女一人飯!「東京五十番」がラフィラ地下で復活!

2018年08月27日(月) 閉店・移店,ライターさん寄稿記事 帰宅前の一杯に心惹かれてしまう森泉です。 といっても一杯だけじゃなくて一緒に食事もしたい。食事+...
スポンサードリンク

すすきのに泊まろう!安く便利に泊まれるホテルから札幌観光・出張に役立つ情報のまとめ

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光   すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2019年のすすきの

2019年12月27日(金) まとめ記事,人気記事   2019年もいよいよあと数日...思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク