一人飲みのオアシス ノーチャージバー「CALAWAY」と「Fennel」
バーや居酒屋、ダイニングレストランなどのお酒を出す飲食店には「チャージ」を取るお店がほとんどです。
お酒が好きで好きで毎日飲んでたいよ!っていういわゆる飲ん兵衛の場合は、チャージの分も飲み代に回したい!←
つまり席料を取らないノーチャージのバーはそんな飲ん兵衛から絶大な支持を受ける「一人飲みのオアシス」なワケです。
一方で席料を取らない分、お店が少し負担しているわけで、言うなれば歓楽街における「学生街にある大盛りとかおかわり無料な定食屋や洋食屋」的存在、それがノーチャージバーです←
すすきの駅と札幌駅近くのオススメのノーチャージのバーをご紹介します。
2018年4月オープン。なんと札幌駅西口から徒歩5分という立地。札駅にバーが?それもチャージなし?店長さんはじめスタッフが女性?と知れば知るほど希少なお店です。
お店の場所は北5条西6丁目、札幌駅からならJR55SAPPOROとJRインの間を南に入り右手に出て来る北海道通信ビルの地下1階。ローソンの手前に地下飲食店フロアに降りる階段が出て来ます。
こちらの北海道通信ビルの地下は居酒屋やお寿司屋さん、スナックなどのある周辺のサラリーマンさんの憩いのスポットです。
店内はカウンター8席とボックスソファー9席に挟まれたスタンディングカウンターテーブルがあり、20名から貸切り可能だそうです。
雰囲気も良さげなので少人数のパーティーなんかにもいいですね。結婚式の3次会とか最適じゃないでしょうか?
ドリンクメニューは各種ウィスキー600円から、ビールはプレミアムモルツ(600円)をはじめ各種瓶ビールやクラフトビールを樽替わりで楽しめるタップマルシェ(800円)と多め、カクテルやワインもあります。
この日はお店でも推している…
メーカーズマークのハイボールをチョイス!
15時オープンなので0次会や仕事あがりのサク飲みのお客様が多いそうです。早い時間帯はやっぱり炭酸が効くよね〜。
またこちらのお店ではバーならではの変わったスイーツも出しています。
BARスプーンで食べるパフェ(800円)
上からブルーベリージュレ、ストロベリーアイス、フレーク、生クリーム、ミックスベリー、ヨーグルトクリームがロングタンブラーグラスに入って出されます。
さらにプラス100円でブルーベリージュレをリキュールに変えたBARパフェに変更も可能。
シメの一杯とシメパフェを一度に楽しめるお洒落で美味しいナイトキャップです。
この他にもカレーライスやフレンチトーストも人気だそうです。
札幌駅って居酒屋さんは結構あるけどバーはないんだよな…って思ってる人も多いと思います。こちらはチャージもなく、しかもスタッフさんは女性メイン。お酒に会話に気軽に楽しめるお店ですよ。
こちらはなんとこの4月で10周年。2009年にオープンしたノーチャージバーです。(注:24時以降入店時のみ別途席料500円かかります)
カウンター6席と2〜3人向けの小テーブル席が2つの10坪もないくらいの小さなお店ですが、いつも賑わっています。
その秘密はとにかく老若男女一人飲みのお客様が多いということ。
場所は36号線沿い第4藤井ビルの1階(タマゴが目印のF45ビルの一つ西隣)第4藤井ビルは棗 本店さんや鳥焼 サムライさんなどいい感じの飲食店が集まっているいい感じのビルです。
カウンターも10年ということで年季が入って来ました。
やはり一杯目は…
ビールですよね!
右端にチラッと写っているのはガラスアート作家の青木美歌さんの作品です。なんと店主さんの実妹さんだそうです。
こちらのお店は18時開店。
深夜2時までしかも日曜もやっているので早い時間帯はサラリーマンやOLさん、遅い時間帯はすすきのの飲食店関係と、年齢や職業など客層の幅が広い。
土日は観光や出張のお客様も多いそうです。
札幌駅にいても、すすきのにいても、FennelとCALAWAYをストックに入れておけば安心!
0次会から待合せ、シメの一杯…と色々なシーンに合わせて使い勝手良しですよ!