丁寧に作られたお酒とお料理をゆっくりと。自然派ワインと稀少ラム酒の愉しめるバー「聴雪庵」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 閉店・移店 丁寧に作られたお酒とお料理をゆっくりと。自然派ワインと稀少ラム酒の愉しめるバー「聴雪庵」

丁寧に作られたお酒とお料理をゆっくりと。自然派ワインと稀少ラム酒の愉しめるバー「聴雪庵」

2019年04月15日(月)
テーマ:閉店・移店

すすきのはバーの街。有名なバー山崎やオーセンティックショットバーからノーチャージなカジュアルなバーなどなど…様々なタイプのバーが私たちに日々の潤いを与えてくれます。

今回紹介するバーは、お酒とおつまみをゆっくりと楽しみたい!という酒好きな人に是非とも知ってもらいたい隠れた名店です。

場所は南5条西4丁目。有名なだるま本店まる八ラーメンさんのある路地沿いです。
 

 
南5条通りからセブンイレブン横の駐車場(今はホテル建設工事中の模様です)脇の路地を南に入ると…
 

 
路地中程にある寿ビルの1階。これまた有名な太好了(たいはーら)の入っているビルです。

奥に進むと真っ赤な行灯が灯ってるのを発見。
 


 
聴雪庵
(南5西4|バー)

 
こちらは今年で10年目を迎えるバー。美味しいおつまみと美味しいお酒が好き!っていう人にこそオススメしたいお店なんです。

早速店内に入ってみましょう。

静かで雰囲気のよいカウンターメインの小箱バーです。
 

聴雪庵さんは2020年8月30日をもって閉店いたしました。9月いっぱいは不定期で営業するそうです。近日中に円山にカフェとして移転リニューアル予定です。

 

 
バックバーにはラム酒やウィスキーを主体に、珍しい銘柄がずらり。店主さんの美味しいと感じたお酒を一つずつ吟味して取り揃えているそうです。
 

 
さらに狭い店内の至る所にレコードが収納されていて、カウンター内にターンテーブルデッキもあります。

お酒とお料理と音楽をゆっくりと楽しむ大人のお店って感じです。照明も含めて雰囲気よしです。
 

 
いつもはビール!とかハイボール!とかいっちゃてる私ですが、ここは店主さんにお勧めを伺ってみることに。

お勧めいただいたのは…
 

ナチュラルワイン(自然派ワイン)

ナチュラルワインというのは、有機農法やそれに近い農法で栽培された葡萄を使い、天然酵母を使い、添加物を極力使わないように、素材や土地や環境のことを考え手間暇かけて作られているワインのことです。フランス語ではVin nature(ヴァン・ナチュール)と呼びます。

聴雪庵さんでは自然派ワインを各種取り扱っています。(グラス900円〜)

その中から今回チョイスしたのは…
 

A pas de Volours 2017(ア・パ・ド・ヴォルール)

ア・パ・ド・ヴォルールは自然派ワインの赤(ピノ・ノワール)。
 

 
アルザス地方のドルリスハイムにて1759年から続く由緒あるドメーヌ。2009年よりビオロジック(有機農法)栽培に切り替え、2013年からは醸造時の亜硫酸無添加のナチュールなワインを製造しています。

さらにこちらのワインに合うおつまみもお願いしました。
 

 
聴雪庵さんの特筆ポイントは、本格的なフードがいただけるということです。

店内黒板メニューには、ピクルスやマリネ、キッシュ、生ハム、トリッパ、タイヌードル、カレー、ハンバーグ、チーズ…と信じられないくらいの種類のフードが書かれています。

今回はオススメのおつまみプレートを用意してもらいました。
 

おつまみプレート(1280円〜)

スパイス煮玉子から時計回りに、赤キャベツとブルーベリーマリネ、スパイス煮豆、バルサミコ風味のきんぴら、ブラッドオレンジのピクルスの5種類。
 

 
スパイス煮玉子はほんのりとした下味にスパイスがまぶしかけられています。ピリっとした刺激とまろやかで濃厚な黄身の味わい。

赤キャベツとブルーベリーのマリネはほどよい酸味のついた赤キャベツのあとからブルーベリーの甘みが追っかけて来ます。

スパイス煮豆も味付けは優しめ、ポリポリとした食感とスパイスがあと引く味わい。新感覚。

バルサミコ風味のきんぴらはこれまた未体験の味です。和と洋風酢とスパイスとハーブ…奥が深い…

ブラッドオレンジのピクルスは、柿や無花果とはまた違う、酸味のあとからとろりとした甘みが湧き出てくる!ジューシー!そして果皮の苦みのアクセント。

それぞれのおつまみをいただいたあとに自然派ワインをくいッと飲むと…
 
おほほほほ〜!ベストマリアージュ!!
 
とこの日は5回もワインとおつまみを結婚させちゃいました←ってくらい違った表情が現れるんです。

ひとしきりお酒とおつまみを堪能したところで
 

 
素敵なコーヒーカップを発見。

なんと聴雪庵さんでは本格的なドリップコーヒーもいただけます。

ワインやラム酒だけでなくコーヒーとチーズを合わせたりもオススメとのこと。

シメの一杯に淹れて頂きました。
 

ドリップコーヒー(600円)

カップも素敵なら淹れたてのコーヒーの色も素敵です。浅煎りのサラッとした爽やかな酸味のあるコーヒー。豆はRANBANさん製だそうです。(参考記事|南3条界隈で40年!珈琲通が通う自家焙煎コーヒー店「CAFE RANBAN(ランバン)」
 
最後にもう一点特筆事項を…

 
聴雪庵さんはバー業態では珍しい禁煙のお店。純粋にお酒とお料理の味と香りを愉しめます。
 
丁寧に作られたお酒とおつまみをゆっくりと楽しめる大人なバー。1人になりたい時、大好きな人ともう少し一緒にいたい時、聴雪庵さんのことを思い出してみてください。
 

聴雪庵さんは2020年8月30日をもって閉店いたしました。9月いっぱいは不定期で営業するそうです。近日中に円山にカフェとして移転リニューアル予定です。

 

スポンサードリンク

聴雪庵(閉店)

お酒を飲む 

 

バー 

 

札幌市中央区南5条西4丁目すすきの寿ビル 1F 

日曜でも朝まで営業!すすきのの若者が集う個室居酒屋「熊no庭 札幌店」

2017年12月18日(月) 閉店・移店 先日ちょっとした集まりがあったあと、もう1軒行こうよって話になることがありました。 ところがその...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきの駅直結!使い勝手最強の回転寿し屋さん「魚一心 ラフィラ店」

2018年06月13日(水) 閉店・移店 最近ラフィラの地下が結構アツいグルメスポットになってるなぁとひしひしと感じていました。 スイー...

ランチからパフェ、肉、魚までカバーの全方位型カフェ「Wood Space Cafe」

2019年04月19日(金) 閉店・移店 「南2条通りとシャワー通りの宮越屋さんの跡地って何が入るんだろうね?」 と一部で話題になっていま...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第5回「ごまそば さかえや」

2017年04月19日(水) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   トップ閉店は、すすきの中はおろか日本中に衝撃が走りました。 実は、つい昨年も60年の歴...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

インスタ映え抜群!可愛くデコレーションされたパフェやスイーツの食べられるすすきの周辺のお店まとめ

2020年04月06日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ 今新たな札幌発祥の〆パフェや夜パフェがが全国的に大ブームなんです! 酪農王国・北海道はソフトク...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2020年10月09日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりまし...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

新大学生&新社会人にオススメ!女子会やデートに使えるお洒落で美味しいすすきののダイニングレストラン(イタリアン・ビストロ・バル)

2020年03月25日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   大学生や社会人1年目のときに、いざデートに誘おうと色々と調べてみても、どこがいいのか今イ...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

札幌のライブハウス支援情報のまとめ(通販,クラファン,ドネイション,無観客配信)

2020年05月06日(水) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   新型コロナウィルスの感染拡大によって、私たちの日常からライブハウスで音楽を楽しむことが...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
【a】Uber Eats  フード注文