何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) テーマ:

いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。

物件の広さ、立地、業態、客単価……

さてそれを、どの順番で決めていけばよいでしょうか?

もしも、これだ!というキラーメニュー(それ一本で集客と利益をカバー出来るようなメニュー)がないのでしたら、最初に決めるべきことは
 

何人でやるのか?

 
ということです。

もっと大雑把に言えば
 

一人でやるのか?それとも誰かを雇うのか?

 
ということです。

なぜそこから決めるのか?というと
 

一人でやれる業態には限界があるからです。

 

start_eyecatch

独立開業の時、一番最初に決めることは?

 


ワンオペレーションに適した業態


一人でお店を回すことを「ワンオペレーション」と呼びます。
ワンオペレーションに適した業態にはどんなものがあるでしょうか?

飲食店といっても業態は様々です。
大きく分けると

・主に食べ物を食べてもらう
ラーメン屋さんとかスープカレー屋さんのように、単一のフードメニューを提供するお店

・主にお酒などのドリンクで勝負する
ショットバーやカラオケパブなど、お酒を中心に提供するお店

・食べ物もありつつお酒も飲んでもらう
居酒屋や、ダイニングレストランのように食事とお酒を一緒に楽しんでもらうお店

で、大概の人が三番目の「食べ物もありつつお酒も飲んでもらう」というパターンを安易に選択しがちなんです。

実はここには、落とし穴があります。
あまりに調理の必要な食べ物を出そうとすると、当然それに手を取られてしまいます。
つまり、その間は、接客が出来ないということなんです。

お酒を飲みにきた人は、お酒だけあればよいわけではありません。

お酒に限ったことではないですが、飲食店の売り物は「場」の提供です。

「場」とは「空気」や「雰囲気」と言い換えてもいいでしょう。

そのお店の「場」をコントロールするのは、「店主」です。

その「店主」が調理にこもりっきりだと、場をコントロールする=接客することがおろそかになってしまいます。

なので、食べ物とお酒のお店をやりたい!と思ったら
一人でやることは諦めた方が無難です。

そうなると、誰かを雇うということになります。
 


例外:激狭物件で、キラーメニューがあって、ワンオペレーションのお店


ものすごい狭い物件で、メニューも限られているような業態は、家賃や人件費を圧縮することで、価格に還元したりして、客席稼働率を上げることで利益を出すことが可能です。(大体お酒やツマミが凄く安いお店が多いです)

ただ、それなりの調理技術や、食材調達、キラーメニューの立案など、未経験の方には少しハードルが高いかもしれません。

→ワンオペ業態の典型的な例

・ショット売りのお店
ドリンクを一杯ずつ注文して飲んでもらう業態
(ショットバーやカフェなど)

・カラオケのあるお店
上記に加え、ボトルキープや飲み放題、カラオケを導入した業態
(カラオケパブやスナックなど)

のどちらかに絞られてきます。
 


(番外編)あなたが女性なら……


もしもあなたが女性で、ワンオペのお店をやろうと思った時に
是非とも検討に入れていただきたいのが「スナック」業態です。

いわゆる「女性店」と呼ばれる業態は、それだけで実は有利です。

バーとかパブとかスナックとか何が違うの?

一般に

バー・・・ショット売り

パブ・・・本来の語源はイギリスなどにあるバー形態のお店のことだけど、繁華街においてパブというと、飲み放題やボトルキープが主体でカラオケの導入や朝まで営業しているお店が名乗ることが多いです。

スナック・・・基本がボトルキープで主にママやホステスさんと呼ばれる女性が接客するお店を指します。男性店の場合、メンズスナックなどと呼ばれることもあります。

男性店でボトルキープ料金2000円、飲み放題90分3000円とかいうと、ちょっとお高いイメージです。

一方で、女性店スナックの場合、同じ価格でも若干安めのイメージです。

そういう意味で、女性店の場合は、男性店と違ってさらに選択肢が増えてきます。

一方で,風営法の許可を得ずに横づき接客などを行って摘発されるスナックも増えてきていますので、そのあたりについては気をつけて下さい。(これについては別の機会にお話しします)
 


ワンオペレーションのジャストな広さ


で、次に決めるべきが「お店の広さ」です。

ショットバーなら15席程度(カラオケもあるならもう少し広くてもよいです。)

(注意)坪数によって異なるJASRACの利用料金

カラオケ機器を店舗に導入するにあたって、以下の一定料金を毎月支払わなくてはなりません。
(大体、テナントビルの方できっちりと手続きをしてくれちゃいます)

33.0㎡(10坪)まで 3,500円、33.0㎡(10坪)を超え66.0㎡(20坪)まで 7,500円、66.0㎡(20坪)を超え165.0㎡(50坪)まで 12,000円 の月額料金

つまり、せこい話ですが、10坪までの物件であれば、それを超えるものより毎月4000円安くなるのです。

→そもそも一坪ってどれくらい?

よく物件を探すときなんかに出て来る単位の「坪」があります。

一坪約3.306㎡のことです。

畳一畳1.65㎡なので、

「一坪」は大体「畳二畳」分の広さです。

10坪物件なら大体畳20畳分、33㎡なので、ざっくり5メートル×6.5メートルとか、4メートル×8.25メートルを想像していただければと思います。
 


★独立開業の第一歩目のまとめ


まず、一人でやるのか?誰かを雇うのか?を決める。

もし一人でやるとしたら……

フードのキラーメニューが用意出来ない場合

業態は

★ショット売りのお店(バーやカフェ)

もしくは

カラオケパブ

の二択

お店の広さは、対応可能な席数などから逆算して10坪以下が妥当。
予想家賃は、15万円前後(坪単価やリース、光熱費などの条件で変動)

お店やりたい!と思ってる方は、参考にしてみて下さい。


どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業するときの第2歩目


スポンサードリンク

【永久保存版】実はこんなに凄い!ススキノラフィラ(2020年5月17日閉館。跡地に複合ビル 2023年秋完成予定。ホテルやシネコンも)

2020年06月25日(木) ニュース,業界向け記事,まとめ記事,人気記事,エリア|南4条   ススキノラフィラ(南4西4)が2020年5月17日で閉館するとのニュースが報じられたのは半年以上前...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。ダイニング編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年07月20日(金) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

新規客だけではやっていけない!超重要項目「リピーター」の話。すすきので独立開業する時の第13歩目

2017年04月20日(木) 業界向け記事,独立・開業 これまで、様々な方法を使って新規客を取り込むお話をして来ました。 お店を知ってもらうには?避けて...

物件の住所やビルの選び方は?すすきので独立開業するときの第3歩目

2016年09月03日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回の記事で、坪単価の話を少しいたしました。   どんな間取りが最適なの?すすきので独立開業...
スポンサードリンク

すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン編集部的ガチラインナップ!

2019年04月29日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   北海道といえば、ジンギスカン=羊肉を食べるということで有名ですよね! 道外の知人から ...

すすきのキングオブディープ「五條新町パーフェクトマップ」(南5西6)

2017年08月19日(土) すすきのビルマップ,人気記事,エリア|南5条   最近は大衆居酒屋がひしめく横丁や小路などがちょっとしたブームだそうです。 狸小路市場...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 総まとめ(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   4月13日は喫茶店の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめて...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

夜の街すすきのオススメランチスポット(定食・丼、居酒屋、カフェ・喫茶、ダイニングレストラン…)

2021年03月11日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|ランチ・モーニング   夜の街すすきのでも実はこっそりランチも充実しているのです!そこですすきのでランチやお昼ゴ...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク