流行の麻〜辣〜な痺辛ラーメン!どこがブレイクする?2019年オープンのすすきの担々麺屋さん3選 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

流行の麻〜辣〜な痺辛ラーメン!どこがブレイクする?2019年オープンのすすきの担々麺屋さん3選

2019年09月26日(木) テーマ:

せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきたい!

これは、すすきのに遊びに来た人なら誰しも思ってると思います。

でも、事前にリサーチしたお店は、終電前後の時間帯は案の定行列ができていて、お目当てのラーメンにありつけないと言うことが多いのではないでしょうか?

すすきののラーメン屋さんは、地元ではこっそり美味しいと評判でも、すぐにブレイクしないことが多いんです。
ある日突然、急に行列が出来たりするのです。

つまり、今行列ができてないのに、実は美味しいお店も多いのです。

そこで、今回は、2019年にオープンした麻〜辣〜な痺辛ラーメンの食べられる新店をピックアップしてみました!



 
担々麺獅子王 本店
(南6西3

 
すすきのに詳しい人なら店名を聞いてすぐにピンと来ると思いますが、こちらは人気ラーメン店獅子王さんの姉妹店。

場所は南5条通りと南6条通りの間の中小路。欅さんや一鶴さんのある通りです(さらに中道に入るので詳しくは記事を参考にされてください)。
 

担々麺獅子王 本店さんは閉店いたしました。

 

(参考記事)札幌ラーメンと四川担々麺のハイブリッド!「担々麺 獅子王本店」の3種の担々麺を食べ比べ!

 
赤白2種担々麺と汁なし担々麺があります(上記写真は担々麺黒)の。
 

 
こちらは汁なし担々麺。スパイスや挽肉、焦がしニンニク、カシューナッツを麺とタレと混ぜて頂きます。
 

 
もっと痺れたい人向けに花椒をお好みで増量することも可能です。また汁なしならではの残ったタレに白飯をぶっ込んで食べる追い飯もあります。

気づくとお腹のあたりがポカポカと。痺れる旨辛いハイブリッド担々麺。暑〜い夏も寒〜い冬もオススメの一杯です!
 



 
麺や椒
(南8西3

 
すすりさん跡地に出来た「椒」をテーマにしたシビカララーメン店。香辛担々麺、濃厚担々麺、汁なし担々麺とトマトチーズ担々麺が食べられます(写真は香辛担々麺)。

お店の場所や詳しいレポはこちらも参考にされてください。
 

(参考記事)すすきのサウスエンドでシビカラ〜な担々麺「麺や椒」

 
スープは真っ赤ですがそこまで辛くはありません。麺は中細麺。
 

 
卓上のお酢をお好みでかけて食べるのがおすすめ。
 

 
左:紀州有田産ぶどう山椒(旨辛マイルドにしたい方)→ちょっと酢だけで舐めてみると、辛くはなくぶどうの酢。担担麺にかけてみると、ピリピリがピリになりマイルドな味になります。

右:漢源花椒の赤山椒酢(ピリ辛感を増したい方)→舐めてみると、たしかにピリ辛感が強い酢。これも担担麺にかけると、ピリピリからピリピリピリと辛さが増幅します。

お昼からやっているのも嬉しいですね。
 



 
大魔王
(南6西4)

 
麺’s気炎万丈さんがリニューアルして出来たラーメン店。

 

大魔王さんは閉店いたしました。跡地にオープンした麺屋菜々兵衛さんの辛味噌も痺辛系との情報あり。

 
カラシビの閻魔らーめんと背脂らーめんの2種類のラーメンが楽しめます。
 

 
こちらは閻魔みそらーめんの中辛&中痺。麺は札幌製麺の中太ストレート麺。
 

 
こちらは背脂みそらーめん(大雪)。

このように背脂を出来上がったラーメンの上からチャッチャしてでてきます(大雪の上の吹雪もあり)。

夜9時オープンと遅めですが、朝は5時までやっているので、呑んだ後にピッタリです。好みやその日の気分でシビカラな閻魔かコッテリな背脂か選べるのもポイント高いです
 


美味しいラーメンを並ばずに食べるには?


美味しいと評判のお店は、ラーメン屋さんに限らず、どこも大体並んでいることが多いです。

折角食べる気満々で、目当てのお店の前までいって、予想以上の行列を見て途方に暮れたって経験、誰しもありますよね。

そこで、以前から私が採用しているメソッドをご紹介します。(大袈裟)名付けて….
 

ルーティングストラテジー
(言いたいだけ)

 
要するに…
 
1、いきたいお店を1軒に絞らずに、候補の幅を持つ。

2、西へ東へ行ったり来たりしないで済むように、効率よく空いているお店を探すための順路を構築する。
 
という戦術です。

その為には、色々なお店の中から、自分の好みや気になっているお店を絞り込んでおく必要があります。

例えばこういうものです。
 
★ルート1(西3丁目ルート)

いそちゃん→いそつー→ふじ屋NOODLE→信月→ラーメン横丁→満龍orがるるorとみのや

南4西3の36号線沿いから始まるルートです。すすきの交番横からいそちゃんの並びを確認、その後いそつー、fuji屋とグリーンビル系を攻めたあと、裏通りに出て信月、ラーメン横丁もチェック出来るルート
 
★ルート2(西4丁目ルート)

すずらんor菜々兵衛→まる八→獅子王→ちゃんぽん一鶴or欅→担々麺獅子王
すずらんor菜々兵衛→まる八→獅子王→満龍or山岡家→寶龍or鴇の家or巌窟王

南5西4の人気店二軒(すずらん、まる八)にピブグルマン店菜々兵衛を攻めたあと中小路で獅子王を確認しつつ、そのまま3丁目に渡るもしくは駅前通を南下するルート

★ルート3(西5丁目ルート)

丹陽(予約制)→三元→いそのかずお→芳蘭→すずらんorまる八or菜々兵衛→福来軒→煮干し本舗

雪風創業者の丹陽、人気店のいそのかずおから南5西4の名店エリア、芳蘭・福来軒の老舗店を回るルート
 
これに、そばやうどんなどのラーメン以外の〆ルートも組み合わせることで、無駄なく効率的に1日を締めくくれます!
 

すすきのへ行こうラーメン記事一覧はこちら

すすきののラーメン店一覧はこちら

 


スポンサードリンク

麺や椒

北海道を食べる 

〜¥999 

ラーメン 

不定休 

札幌市中央区南8条西3丁目 

担々麺獅子王 本店(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南6条西3丁目有馬ビル 1F 

大魔王(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南6条西4丁目Cビル 1F 

(札幌すすきの)圧巻の9種階段盛り!個室でいただく上質羊肉が美味しい!「夜空のジンギスカン45店」

2022年01月15日(土) エリア|南4条,グルメ|ジンギスカン ラム肉 道外からいらっしゃった友人を北海道gルメでおもてなしをする時にオススメの個室のある美味しいジンギ...

(幹事さん必見!)忘年会&新年会で外さないすすきののお店ピックアップ!PART2「20名〜50名収容・宴会〜プライベート飲み」編

2019年12月17日(火) まとめ記事,グルメ|居酒屋   いよいよ年末年始、忘年会・新年会のシーズンですね。 突然会社の忘年会の幹事を任されち...

今日のホテルがない!いざという時のすすきのビジネスホテルマップ南6条〜南9条(価格、駐車場、ネット予約、大浴場、朝食、素泊まり……)

2018年02月28日(水) すすきのビルマップ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,札幌観光 急遽決まった出張や旅行、イベントと重なってとんでもない値段になっている!なんてことが結構あるみた...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

ここが「すすきの」交差点です!「すすきの」が正式に国道標識に!

2016年08月05日(金) ニュース,エリア|南4条 「すすきの」交差点の南4西3、南4西4の道路標識が8月2日、「すすきの」となりました! いままで「すす...
スポンサードリンク

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒

2017年05月27日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2020年06月09日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック 札幌はロック好きの多い街。ライブやフェスの前後には、ロック好きの集まるお店にも行きたいですよね! ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2022年04月12日(火) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 カウン...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

【喫煙可】すすきの駅周辺のタバコの吸えるカフェ・喫茶店まとめ

2022年04月12日(火) まとめ記事,人気記事,グルメ|スイーツ・カフェ   2020年4月に健康増進法が改正施行され、公共施設や鉄道、飲食店などは原則屋内禁煙となりました...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク