三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース その他グルメ全般 三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

三代目店主が守り続ける昭和のカツ丼!「とんかつ すみだ川」

2017年10月04日(水)
テーマ:その他グルメ全般ランチ狸小路

すすきの〜狸小路周辺には、数十年に渡って札幌の街を見守り続ける いわゆる老舗と呼ばれるお店が沢山現存します。

そんな中でもダントツに歴史の深い超老舗店があるのをご存知でしょうか?
 

 

とんかつ すみだ川
(南2西4)

 
札幌なのに”すみだがわ”とはこれ如何に?

実は、創業店主は戦後札幌に移住して来てここ狸小路にお店を構えたそうなんですが、その店主の出身地が隅田川の近くだったんだそう。いわばレペゼンスミダガワってことなんです。

すみだ川さんはなんと戦後まもなくの創業で、都合70年近く狸小路を守りつづけた超老舗とんかつ店です。

早速入ってみましょう。
 

 
この年季の入った細い階段をトントントンっと登るといきなり店内。
 

 
渋い!渋すぎる!新聞や週刊誌に並んで、何故かオークションハウス(作:小池一夫、画:叶精作)が置いてあるところも個人的には好感が持てます。
 

 
椅子もテーブルもそして扇風機にすら風格が漂っております。

この日は久々の突撃だったので、やっぱり看板メニューの一つカツ丼を注文。

テレビから流れる秋場所を見ながらのんびりと待ちます。

じゅわ〜〜〜!パチパチパチ……厨房の方からはカツを揚げている音が聴こえて来ます。

程なくお待ちかねのカツ丼がやって参りました。
 

 
ここのはご飯の上に載せたトンカツの更に上から卵とじの餡がかかっているタイプです。

カツはボールカツといって、薄切りのロース肉を丸めたものを自家製のパン粉をつけて揚げてあり、まさにボール状のトンカツです。(中くらいの大きさのザンギくらい)
 

 
餡は多めの玉ねぎに筍とシイタケが入っていて、味付けはシンプル。優しい中にしっかりとした旨み!まさに昭和のテイストです。
 

 
ちなみに現在の店主は三代目。初代のお孫さんなのかと思ったらそうではないそうで、元々初代のすみだ川さんに豚肉を卸していたお肉屋さんが、初代がなくなる際に「ウチのトンカツを守って欲しい」と頼まれて二代目を継ぎ、その息子さんが現三代目なんだそう。

肉屋さんとあって、豚肉へのこだわりは尋常ではありません。すみだ川が愛され続ける理由をかいま見た気がしました。
 

(↓↓↓下に続く↓↓↓)
スポンサードリンク


 
このボールカツ丼について来るお味噌汁がまた凄くいいんです。
 

 
甘辛いタレのカツ丼を頬張って、お味噌汁をズズっと。

あぁ〜!とついついため息が出てしまいます。

三つ葉の香りがアクセントになってこのお味噌汁を飲むと、またカツ丼に取りかかってしまい、全く箸を休ませてくれません。

食べ終わってふと箸袋を見ると何やら文言が。
 

 

いたお方と

ちよりすれば

まって出す味

りやせぬ

玉川一郎

 
これは、折句といって、唄の頭文字に別の言葉(すみだ川)を隠して読む詩歌。

すみだ川は、変わらぬ昭和の味を今も守りつづけている。

スポンサードリンク

とんかつ すみだ川(閉店)

その他グルメ 

~¥999 

定食・どんぶり 

木曜定休 

札幌市中央区南2条西4丁目肉のたかの 2・3F 

これぞダンジョン飯?駐車場の中にある摩訶不思議なおにぎり屋に入ってみた!「食事処 きし」

2017年11月07日(火) その他グルメ全般,ライター(USK),ランチ,テイクアウト,大通エリア コワーキングスペース「SALOON」さんの記事の最後あたりに”静かなオフィスと気さくなオーナーさん。 す...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) その他グルメ全般,まとめない記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日) 閉店・移店,ラーメン,狸小路 しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場で...

ママ会に最適!すすきので子連れランチ「Emon’s chouchou」

2018年10月10日(水) その他グルメ全般,ランチ,南8条〜中島公園エリア すすきので赤ちゃんや小さな子供連れでランチ出来るところってなると、かなり絞られてきますよね。 ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事 ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

2018年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART3(ホテル×ビアテラス)

2018年07月10日(火) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏本番!札幌ではテレビ塔下を皮切りに各所で「屋外×ビール」が愉しめる「ビアガーデ...

2018年最新版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 35選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒・禁煙)

2018年04月12日(木) その他グルメ全般,まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   10月1日は珈琲の日! ということで、すすきの周辺にあるオススメの喫茶店やカフェをまとめ...

ネット予約出来るすすきので人気の海鮮のお店ベスト12店(カニ・ウニ・イカ・イクラ)

2018年01月31日(水) まとめ記事,人気記事,寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

飲食店はどこも人手不足!飲食店における人材確保の話その1

2017年09月26日(火) 業界向け記事,人気記事,求人   ”お店を増やしたいけど、人がいなさすぎて出店出来ない”   ”開店したはいいけど、スタ...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選6軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク