続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース 業界向け記事 続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土)
テーマ:

前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。

SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目

今回は、Facebook以外のSNS「Twitter(ツイッター)」「Instagram(インスタグラム)」を活用したお店の広報活動について、簡単に説明したいと思います。
 


Twitterって何なの?


「ツイッター ツイッター」ってよく耳にするけど、何をどうするものかわからない!っていう人が意外と僕の周りにいたので根本的なお話からしようと思います。

Twitterは、利用している人はアカウントを発行して140文字以内の”つぶやき”を投稿するだけというシンプルな使い方が好評を得たSNSです。

で、興味のある投稿をしているアカウントをフォローすることで、フォローアカウントの投稿をタイムラインで閲覧します。

逆に自分のアカウントをフォローしてもらえば、自分の投稿がその人(自分から見たフォロワー)のタイムラインに表示されます。

Facebookや昔懐かしのmixiが基本友達やマイミクという方法で双方向に繋がるのと違って、先ほどのフォローとフォロワーは必ずしも相互ではありません。

日本人はmixiSNSを覚えた人が多いので、相互フォロー(お互いがフォローし合うこと)もポピュラーです。

140文字という少ない文字数で投稿するので、ライブ感のある投稿をするのに向いています。Twitterが流行り始めた時に「〜〜なう」という投稿が流行語になったことをご存知の方も多いでしょう。
 


Instagramって何なの?


「インスタ」の略称で親しまれているInstagramは、簡単に言えばTwitterの画像版です。画像なので文字よりも感覚的にタイムラインを閲覧出来ます。

Twitter同様、興味のあるアカウントをフォローし、自分に興味のある人にフォローされることで交流するタイプのSNSです。

きれいなもの、かわいいもの、おいしそうなものなどの写真画像を投稿しあって楽しみます。投稿自体のライブ感は勿論のことですが、写真を撮影することで一瞬を切り取って発信します。

もうちょっと詳しい使い方についてもお話ししたいと思います。
 

start_eyecatch

 


TwitterやInstagramならではの機能「ハッシュタグ」


前回説明したFacebookが実生活との親和性が高い一方で、Twitterは匿名で使用出来ることもあって、社会的な顔よりもネットだけの交流や、より深いプライベートを発信している人が多いのも特徴の一つです。

mixiが、廃れてしまったこともあって、Facebookの実生活での知り合いや同級生との交流ではやりにくい交流はTwitterで行われている風潮も見られます。

一方Instagramは、Facebookと同期している点もあってFacebook上の友達を見つけやすく最初の相互フォローはFacebook上の友達と一緒になっている場合が多いです。
 


Twitterならではのリツイート機能


Twitterには”RT(リツイート)”という独自の機能があります。簡単に言うとFacebookにおける”シェア”の様な機能です。

自分の投稿を見たアカウントが、その投稿を自分のタイムラインに引用投稿することで、面白い投稿を自分のフォロワーに知らせたり、一言添えることでさらに面白がったりします。

これが連鎖をすると俗にいう”バズる”といって何万人という沢山の人の目に触れることもあります。
 


ハッシュタグ機能を使いこなそう


TwitterInstagramにはFacebookにはない「ハッシュタグ」という機能があります。

ハッシュタグとは、「#テキスト」と半角シャープのあとに単語を入れることで、同じハッシュタグをつけている投稿を一覧表示出来る機能です。

例えばある投稿に「#札幌」とつけておけば、世界中の誰かが「#札幌」でSNS内で検索した時に自分の投稿も表示されます。

同じことに興味のある人に自分の投稿を見てもらったり、繋がったりするチャンスです。

よくハッシュタグの後ろのテキストを文章にしてしまっている人が居ますが、これはあまり効果がありません。探す側の立場で考えればお分かりかと思いますが、ハッシュタグの後ろは単語1個にするのが望ましいです。

すすきので飲食店をやっている人は、#場所や#業態、#メニュー名などを添えるのが基本です。複数のハッシュタグをつける場合は、#テキスト1 (半角スペース)#テキスト2 の様に半角スペースを空けて使用します。
 


TwitterとInstagramの楽しみ方


ハッシュタグや検索機能を使って、自分が興味のあるアカウントをフォローして、自分が閲覧するタイムラインを見て楽しみましょう。ただただ自分の投稿を一方的に発信するだけだと飽きるし、自分の投稿も他人が見て面白いものになりにくいです。

SNSの楽しさは双方向発着信=交流にあります。趣味の合う人、感覚の合う人と繋がることで実生活では出逢うことも出来なかった人や物事と繋がることで楽しみながらお店の宣伝も出来れば言うことなしです。
 


SNSとのつきあい方


今まで一切SNSを利用してなかった人にとっては、Facebook、Twitter、Instagramの3つのSNSをいきなり同時に使いこなすのは難しいと思います。すでにどれか1つやっている人は、もう1つという感じで、「現状+1SNS」に挑戦するのが無理のない形かなと思います。

どれか一つ!ということなら向き不向きもありますがFacebookから始めるのがいいと思います。
 


★TwitterやInstagramを利用した宣伝のまとめ


・フォローとフォロワーが必ずしも相互ではない。

・Twitterは140文字以内でつぶやくSNS、Instagramは写真などの画像を投稿する感覚的なSNS。

・RT(リツイート)機能は、他人の投稿をシェアしたり引用したりする時に使う。

・ハッシュタグで興味の近い人や同じような投稿をしている人を見つける。

・SNSは無理せず楽しく利用する。


SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目

新規客だけではやっていけない!超重要項目「リピーターの話」。すすきので独立開業する時の第13歩目

スポンサードリンク

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part2。すすきので独立開業する時の第10歩目

2017年03月27日(月) 業界向け記事,独立・開業 前回、チラシや雑誌の取材などリアル媒体を使ってお店を宣伝するというお話をしました。   お店...

お店を知ってもらうには?避けては通れない広報活動のお話 part1。すすきので独立開業する時の第9歩目

2017年03月21日(火) 業界向け記事,独立・開業 これまで「すすきので独立開業」について色々とお話しして来ました。 確かに、開店資金を用意し→物件...

SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第11歩目

2017年04月09日(日) 業界向け記事,独立・開業 過去2回にわたって、お店を知ってもらうことについてお話しして来ました。   お店を知ってもら...

続 SNSを活用しよう!小さな飲食店を知ってもらう方法。すすきので独立開業する時の第12歩目

2017年04月15日(土) 業界向け記事,独立・開業 前回は、SNSの中でもFacebookを活用する方法について簡単に説明しました。 SNSを活用しよう!小さな飲...

結局キャバクラってなんなの?今イチよくわからないお水のあれこれ PART1

2016年12月18日(日) 業界向け記事   今日はちょっと路線の違うお話をしてみようと思います。 「すすきのでは、飲み屋のオ...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2017年03月29日(水) まとめ記事,人気記事,スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード”スープカレー”が真っ先に頭に浮かびます。 意...

すすきのの南側でラーメン戦争が勃発!すすきの南6ラーメン地帯マップ

2017年07月13日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,ラーメン,南6条エリア,南7条エリア,南8条エリア すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”五丈原〜信玄〜一幻”の南6西9のエリアな...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2018年05月23日(水) まとめ記事,人気記事,居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

今36イーストがアツい!36号線沿い創成川東エリアのコアなお店を教えてもらいました!

2018年04月25日(水) グルメ,お酒・バー,まとめ記事,人気記事,創成川イースト・二条市場 以前すすきのエリア以外の美味しいラーメン屋さんをブロガーのいっくみぃ~さんに教えてもらいました。...

(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)

2018年01月26日(金) まとめ記事,人気記事,ラーメン   札幌はラーメン王國!すすきのへ行こうでもラーメン記事は特に厚めに書いております。(すす...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,スイーツ・カフェ,ジンギスカン ラム肉,スープカレー・カレー,寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の口コミ記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今がわかる...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

すすきので一人飲み出来るノーチャージバー厳選5軒チョイス!

2016年07月14日(木) お酒・バー,まとめ記事,人気記事   すすきのはバーが沢山ある街です。 「探偵はバーにいる」でもすっかり有名ですよね。 ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?