すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日)
テーマ:

しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場です。

itomatsu_08

 

糸末
(狸小路6)

 
現在の糸末は二代目。今から55年前に札幌市でオープン。札幌みそラーメンの礎を築いた名店として知られた名店でした。
 

昭和37年、初代店主三浦昭男氏が、鉄板焼きとラーメンの店として開店しました。(北区北27条西5丁目)
昭和40年に中央区南2条西5丁目という街中に進出すると、瞬く間にその味と香りでラーメン通を虜にしました。
ラーメン横町ができ、札幌オリンピックが開かれた後、札幌市内の17の老舗ラーメン店が発足した「札幌市ラーメン店 味の会」。糸末も同会に加わり北海道を代表する味として全国にその名を知らしめることになります。
平成元年に狸小路5丁目へ移転し、平成11年の三浦昭男氏の逝去のときまで、その味を提供し続けました。
そして、平成24年8月24日、初代の命日に森悟史が二代目として糸末を13年ぶりに再開致しました。多くのファンと初代の妹三浦信子さんのご厚意に見守られ、日々努力をかさねると共に、皆様のご来店を心よりお待ちしております。(糸末公式サイト

 
メニューは味噌、塩、醤油の三種。税込み700円の据え置き価格も嬉しい。
 

itomatsu_00

 
とにかくここのみそラーメンは、札幌ラーメンならではの優しいラーメンです。

もちろん今日もみそラーメンを注文!
 

itomatsu_02

 
スープを眺めただけでその優しいマイルドな味わいが伝わって来ますね。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしとスタンダードな札幌みそラーメンのそれ。
 

itomatsu_05

 
たっぷりのネギをどけるとその下にはこれまたたっぷりのもやし。
 

itomatsu_06

 
もやしの下には、先代とかわらず森住製麺の中太ちぢれ麺。

スープは、鶏ガラ豚骨魚介のミックスで、優しい中にも何故かレンゲが止まらない飲まさるスープ。

ホントこれこれこれが札幌みそラーメン!と納得の一杯です。

ちなみに、この日は餃子を頼んでみました。
 

itomatsu_04

 
なんと、ステーキ用の鉄板焼きタイプで登場です。ラーメン屋さんでは珍しい羽根つき。

食べ終わるまで熱々のジュウジュウです。

味はラーメンの優しさとはうってかわってジューシー&パンチーです。
 

itomatsu_07

 
餡の旨み&パンチ力もさることながら、包み方、焼き方まで完璧です!

実は二代目店主さんは、中華料理出身。チャーハンも相当うまいんです!

お腹ぺこぺこな時は、みそラーメン+餃子+チャーハンのトリプルコンボがおすすめです。

ちなみに
 

itomatsu_09

 
アルバイトさん募集してるみたいですよ!

スポンサードリンク

糸末

北海道を食べる 

~999 

ラーメン 

火曜定休 

札幌市中央区南3条西6丁目 

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

狸小路サンデパートビル地下の激安大衆中華「五十番本店」が閉店(涙)

2017年06月15日(木) グルメ,閉店・移店,ライター(USK),狸小路   思い出のあるお店が今月末(2017年6月)に閉店するということで、血相かかえて行ってきました...

狸小路6丁目にあるビル(すすきの便利マップ)

2016年07月02日(土) すすきのビルマップ,狸小路 狸小路6丁目マップ画像です。クリックで拡大出来ます。 狸小路は南2条通りと3条通りの間の東...

今年の天下一品祭りに行って来た!元祖こってりラーメン 天下一品すすきの店!

2016年10月09日(日) ライター(USK),ラーメン,南7条エリア   こってりラーメンの元祖といえば「天下一品」 初めて天下一品というお店の名を知ったのが...

元祖泡系豚骨ラーメン「博多 一幸舎」がすすきのに進出!

2017年07月15日(土) ラーメン,南6条エリア 博多とんこつラーメンの本場福岡から人気店がすすきのに上陸!ということで早速突撃して来ました!道外...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

すすきので飲んだ後に甘いものがたべたい!すすきのお持ち帰りスイーツ3選!

2016年10月03日(月) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,ライター(kinako),テイクアウト 最近では「シメパフェ」なんて言葉も流行るくらいスイーツが人気でございます。 飲んだ後に甘いもの...

飲食店業界でいまだに炎上する「あ、水でいいです」問題について

2017年04月30日(日) 業界向け記事,人気記事   居酒屋やダイニングバーなんかのお酒と料理を主に提供するタイプの飲食店関係者の間でここ数...

すすきのでリーズナブルにお寿司を食べたいというメールに僕が返した返信内容がこちら(安いお寿司屋、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)

2016年08月18日(木) まとめ記事,人気記事,居酒屋,寿司・海鮮   先日、札幌に住むお友達に 「本州から、遊びにくるお客さんをすすきの近辺で、お寿司な...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

すすきのへ行こう!|すすきのの目的のお店や施設が必ず見つかります!

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,すすきのビルマップ,人気記事 すすきの(札幌市中央区)には、飲食店をはじめとした様々なお店や施設が密集しています。 「すすき...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) グルメ,まとめ記事,人気記事 北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニンニクや生...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?