すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ラーメン すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

すすきの老舗ラーメン店探訪【第3回】「 糸末(いとまつ)」

2017年04月23日(日)
テーマ:

しばらくぶりのすすきの老舗ラーメン店探訪。第3回目は札幌みそラーメンの礎を築いた伝説の名店の登場です。

itomatsu_08

 

糸末
(狸小路6)

 
現在の糸末は二代目。今から55年前に札幌市でオープン。札幌みそラーメンの礎を築いた名店として知られた名店でした。
 

昭和37年、初代店主三浦昭男氏が、鉄板焼きとラーメンの店として開店しました。(北区北27条西5丁目)
昭和40年に中央区南2条西5丁目という街中に進出すると、瞬く間にその味と香りでラーメン通を虜にしました。
ラーメン横町ができ、札幌オリンピックが開かれた後、札幌市内の17の老舗ラーメン店が発足した「札幌市ラーメン店 味の会」。糸末も同会に加わり北海道を代表する味として全国にその名を知らしめることになります。
平成元年に狸小路5丁目へ移転し、平成11年の三浦昭男氏の逝去のときまで、その味を提供し続けました。
そして、平成24年8月24日、初代の命日に森悟史が二代目として糸末を13年ぶりに再開致しました。多くのファンと初代の妹三浦信子さんのご厚意に見守られ、日々努力をかさねると共に、皆様のご来店を心よりお待ちしております。(糸末公式サイト

 
メニューは味噌、塩、醤油の三種。税込み700円の据え置き価格も嬉しい。
 

itomatsu_00

 
とにかくここのみそラーメンは、札幌ラーメンならではの優しいラーメンです。

もちろん今日もみそラーメンを注文!
 

itomatsu_02

 
スープを眺めただけでその優しいマイルドな味わいが伝わって来ますね。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしとスタンダードな札幌みそラーメンのそれ。
 

itomatsu_05

 
たっぷりのネギをどけるとその下にはこれまたたっぷりのもやし。
 

itomatsu_06

 
もやしの下には、先代とかわらず森住製麺の中太ちぢれ麺。

スープは、鶏ガラ豚骨魚介のミックスで、優しい中にも何故かレンゲが止まらない飲まさるスープ。

ホントこれこれこれが札幌みそラーメン!と納得の一杯です。

ちなみに、この日は餃子を頼んでみました。
 

itomatsu_04

 
なんと、ステーキ用の鉄板焼きタイプで登場です。ラーメン屋さんでは珍しい羽根つき。

食べ終わるまで熱々のジュウジュウです。

味はラーメンの優しさとはうってかわってジューシー&パンチーです。
 

itomatsu_07

 
餡の旨み&パンチ力もさることながら、包み方、焼き方まで完璧です!

実は二代目店主さんは、中華料理出身。チャーハンも相当うまいんです!

お腹ぺこぺこな時は、みそラーメン+餃子+チャーハンのトリプルコンボがおすすめです。

ちなみに
 

itomatsu_09

 
アルバイトさん募集してるみたいですよ!

スポンサードリンク

糸末(閉店)

北海道を食べる 

~999 

ラーメン 

火曜定休 

札幌市中央区南3条西6丁目 

新感覚!自分好みに潰して食べるポテトサラダ 札幌CHUBOはっぴ狸小路3丁目店

2017年06月09日(金) ライター(tori),狸小路,居酒屋 関東で働いている友人が札幌に帰省してきて久々に会うことになり居酒屋を探していると、「最近テレビで...

全国制覇まであと少し!ご飯がすすむハンバーグ!びっくりドンキー

2017年10月12日(木) グルメ,狸小路,南5条エリア,焼肉・ステーキ 札幌に本拠地のある三大企業といえば、1にニトリ、2に山岡家←そして......   びっくりドンキー...

クセになる味 ラーメンの山岡家が上場10周年&年商100億円!すすきの店は24時間営業!

2016年11月30日(水) まとめない記事,ラーメン,狸小路,南6条エリア   クッセになる味!ラーメンの山岡家〜♪ のCMでもお馴染みの山岡家、実は"隠れ"愛好家が多い...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

陳健一直伝の水餃子と四川担々麺がイチオシ!「狸小路担々亭」

2017年02月13日(月) ラーメン,狸小路 2月に入ると札幌は冬真っ盛り!全国の天気予報なんかを観ているとやれ15℃だ、20℃だと   軽く殺意...

今年一番読まれた記事はどれ?人気記事で振り返る2017年のすすきの

2017年12月29日(金) すすきのへ行こう,ニュース,まとめ記事,人気記事   2017年もいよいよあと3日!思えばあっという間でした。そんな今年のすすきのを振り返る企画...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです。 ...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!

2016年10月01日(土) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア   すすきのにあの中華職人が帰って来る!   というビッグニュースを知ったのは、たまたま...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

「すすきの×日曜×深夜×居酒屋」で困ったら迷わずココ!「へのへのもへじ」なら真夜中でも旬の海鮮メニューにありつけます!

2016年09月26日(月) まとめない記事,人気記事,南5条エリア,居酒屋,寿司・海鮮 すすきのは北日本最大の歓楽街。眠らない街、新宿歌舞伎町に匹敵するアジア最北の不夜城といっても過言...

狸小路市場パーフェクトマップ(すすきのビルどこマップ)

2017年07月25日(火) すすきのビルマップ,人気記事,狸小路   今 狸小路に出店したいテナントが増えていて、家賃がガンガン上昇しているそうです。 西3...

創業昭和29年!ジンギスカン界のカリスマ「だるま」の最新店舗が色々進化している件

2017年10月29日(日) 人気記事,南5条エリア,ジンギスカン ラム肉 老舗酒店舟橋商店が移転した跡地には焼肉店が入るらしいという噂がちらほら聴こえていました。 9月に...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきので本格中華料理 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?