本格的な『廻らないにぎり寿司』が1貫110円から!「すし家」
札幌すすきのグルメの王道といえば、やはり北海道の新鮮な魚介類をあしらった「お寿司」ですよね!
北海道においては回転寿し屋さんですらも、そのコスパとクオリティにおいて地元観光問わず大人気です。
でもやっぱり廻ってないところで食べたい!飲みたい!でもいくら取られるかわからない…と悶々としている人も多いと思います。
(参考記事)すすきので安くて美味しいお寿司を食べたいというメールに私が返した返信内容がこちら(寿司専門店、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)
今回ご紹介するお店は、すすきのにありながら、1貫110円からお寿司がいただける廻らないお寿司屋さんです。
すし家
(南6西4|お寿司)
すし家さんの場所は南6条西4丁目の西端。新しく出来ただるま 5.5店の斜向いにある路面店です。
すし家さんは閉店いたしました。
暖簾の横にもデカデカと
すし1かん110円より
と書かれています!空き席を見つけたので早速突入!
店内は7人で多分ギュウギュウになるくらいのL字カウンターのみ。
目の前にデカデカと料金表が貼ってあります。
おしながき
110円
いか、たこ、たらこ、むしえび、とびっ子、げそ、玉子
220円
甘えび、〆さば、サーモン、そい、かにみそ、つぶ、紅鮭、かんぱち、鮫かれい、たこまんま、こはだ、あじ
330円
まぐろ、炙りサーモン、かに、ひらめ、赤貝、ほっき、いくら、ほや、ほたて、くじらベーコン、づけ、八角、かき、くじら赤身
440円
ます子、数の子
550円
うに、活つぶ
660円
中とろ、ぼたんえび、きんき、あわび他にも細巻きや手巻き、みそ汁や、馬刺し、かき酢、もずく酢などもあります。(お通しは330円)
110円のネタは7種とやや少なめですが、330円以下のネタが種類が豊富。値段表を見ながら頼めるので安心。上手に頼むとかなりお安くお寿司が愉しめますよね!
早速ジャンジャン頼んじゃいましょう!
〆さば・サーモン
何度も言ってますが、北海道は鯖も脂が乗ってておいしいんです。サーモンもトロトロで旨い。1貫220円。
づけまぐろ・まぐろ
大ぶりなづけまぐろとまぐろの赤身。づけまぐろはたたき風。生とは違ったまぐろの風味が楽しめます。まぐろはピッカピカできれいな赤身、しっかり歯ごたえもあって旨い!1貫330円。
つぶ貝・たこまんま
続けて出て来たのがつぶ貝とたこまんま。こちらなんと1貫220円。つぶ貝はコリコリとした食感。たこまんまはヤナギタコの卵巣なんですが、北海道ならではの珍味です。
珍味が出てきたところでちょっと一杯引っ掛けたくなりました。
福司
北海道産米を使用した北海道らしいフルーティーで飲みやすい日本酒。お魚は元よりお肉なんかとも合う。ていうか何でも合う。
いくら・かに
北海道らしさ!といえばいくらとかにですよね!こちらも1貫330円。いくらは1粒ずつしっかりそろっていて旨み充分。かにも330円とは思えないほど身が大きく満足感抜群です。
かき
ちょっと変わったところも行ってみましょう。かきの軍艦。1貫330円。北海道は厚岸、釧路、根室、サロマと牡蠣の名産地も多いんです。
お寿司の最後はトロたく巻。トロと刻んだタクアンを巻いたものです。ガリとかタクアンの甘みと風味ってお魚によく合うんです。
トロ×ガリとか鯖×ガリなんかも行けますよ!
最後は岩のりのお味噌汁でシメ!
岩のりは磯のかおりが強く、汁もの系との相性抜群。栄養分も豊富なので飲んだシメにも起き抜けのあさげにもピッタリです!
本格的な握り寿司が値段を見ながら安心して食べられる「すし家」さん、アットホームな感じなので、普段使いに、ちょっとデートに、ぷらっと一人で、と使いやすいお店ですよ。
(こちらの記事も参考にどうぞ)
・すすきので安くて美味しいお寿司を食べたいというメールに私が返した返信内容がこちら(寿司専門店、寿司居酒屋から海鮮居酒屋まで)
・【2019年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店
・個室ありコースありメニュー表あり。すすきので深夜3時までやっているリーズナブルなお寿司屋さん「鮨処 西鶴」
・すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part2 寿司&海鮮編9軒
すし家さんは閉店いたしました。