鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース ライター(USK) 鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2

鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2

2016年10月17日(月)
テーマ:
shiden2_01
 
市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1で、藻岩山ロープウェイを紹介しました。

藻岩山からの夜景が絶景!市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1

今回は、その2です。

そこは、鉄オタにはたまらないと思う 「札幌市交通局 電車車両センター」

なんだそりゃ?と思う人ががいるかと思いますが、路面電車の車両基地というのかな。 (あまり気にしなかったのですが、電車車両センターって呼ぶことをはじめてしりました。)

普段は、「電車事業所」と読んでいるので。市電の駅も「電車事業所前」となっています。

なぜ、駅名が一緒じゃないのか疑問。 それに、この駅から一度も降りたことも乗ったこともない…

なぜなら、行くことがない…

年に1回開催される市電まつりですら行ったことがない。

市電の貸切で乗ると、トイレ休憩として降りるらしいのですが。 まっ、そういうもんですよね。

車でそばを通るとき、時たま運転手さんが運転交代で駅で待っていたりします。

【行き方】
 

shiden2_02

 
駅は、電車事業所前。

すすきのからは、内回りでも外回りでも一緒かな。たぶんきっとおそらく。
 

shiden2_03

 
これが、車両センターです。線路が見えるかと思いますが、この線路で、ループ化された路線に市電が入ったり出て行ったりします。

いやぁ、まじまじと見るのはじめて。
意外と小さいというイメージ。

小さいころは、この近くにあった駄菓子屋さんに通ったもんです。

ちょうど写真を撮りにいったときに、新型の市電「ポラリス」が出てきていました。
 

shiden2_04

 
よくよく見ると、車とか普通に駐車していたり、その辺はあまりきにしないんだ…その奥に見える建物に市電が格納されています。

たとえば、こんな感じ
 
<

shiden2_05

さっぽろ観光写真ギャラリーより

 

そして、ご近所さんでないと見ることができないと思うのですが、市電が事業所に戻ってくる瞬間に立ち会うことができました。
 

shiden2_06

 
普段の路線を走っているのは観ているのですが、普段と違う線路を走ってるのを観ると、ちょっとわくわくします。

さて、雪が降り出すとある特殊な市電が走ります。 それは、「ササラ電車」
 

shiden2_07

さっぽろ観光写真ギャラリーより

簡単にいうと除雪車です。冬、線路の上に積もった雪を飛ばしていきます。
 

ササラ電車とは

ササラ電車(ササラでんしゃ)は、札幌市電と函館市電で積雪期に運行される除雪用の車両である。「ササラ」とは竹製のブラシのことで、これを連ねたブルーム(箒)を回転させて軌道上の雪を排除する。
正式名称は「ロータリーブルーム式電動除雪車」。 毎年11月下旬から12月上旬にかけて、冬の便りとしてこの電車の初出動の様子がニュースなどで取り上げられる。(Wikipediaより)

 
ササラ電車の整備が始まりましたと毎年新聞やニュースで取り上げられると「冬がくるんだなぁ」って思います。 実際に走っている姿は圧巻です。

ただ、札幌に来た際はぜひとも走っているササラ電車を観てほしい。 そして、体が冷えてしまったら、是非、すすきので温まってください!

ここで注意。

写真を撮る際は、周辺に気をつけて撮影しましょう。 また、電車事業所の敷地内も関係者以外は立ち入り禁止なのでマナーを守りしょう。

(文と画|USK

スポンサードリンク

旭川の名店「石渡紅茶」が開店。中島公園〜日本庭園〜豊平館スナップショット

2016年10月13日(木) 新規開店・リニューアル,札幌観光,スイーツ・カフェ,ライター(Pマン)   急に寒くなり昨日とうとう暖房をつけてしまった......だけどあまりこのヌクヌクさに慣れてし...

道外の人に是非とも知ってもらいたい!すすきのグルメまとめ!(ラーメン、ジンギスカン、お寿司、海鮮、居酒屋、深夜)

2016年10月26日(水) グルメ,便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事,札幌観光 日本シリーズが終わってしまいましたが、カープファン向けに作ったまとめ記事がすこぶる好評だったの...

すすきので見つけられるアート?なものたちは、実はあのSNSスポットの宝庫!

2017年01月23日(月) ライター(USK),まとめ記事,札幌観光 寒い冬になると、外を歩くのが億劫になり、地下街や建物にすぐに入ってしまうこの季節。 そんなすすき...

夜しか開かないアンティークショップ 「OLD STANDARD」

2016年12月05日(月) ライター(USK),南4条エリア ノルベサの南側に、夜しか開かないアンティークショップがあるんです。 その場所は、元ブルゴーニュ...

がっかりする前に知って欲しい。日本三大がっかり名所「札幌時計台」って要するに何なの?

2016年12月22日(木) ライター(USK),札幌観光   道外の人が札幌と聞いて、必ず思い浮かべるのが 「札幌時計台」 これはさっぽろ観...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

2017年完全版!すすきの周辺のおすすめのカフェ・喫茶 20選(モーニング・ランチ・スイーツ・深夜・お酒)

2017年06月11日(日) まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ   すすきのの最古参喫茶トップさんが先日閉店してしまいました。 すすきの周辺のカフェ・喫...

すすきの徒歩圏内のミシュラン2017年版獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2016年08月11日(木) 業界向け記事,人気記事,札幌観光 ここが日本最北の歓楽街かぁ! と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と検索し、時間いっぱ...

ギリギリまだ並ばずに食べられるかも?いつブレイクしてもおかしくない!すすきのラーメン屋さん3選

2016年09月26日(月) まとめ記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア せっかくすすきのに来てるんだから、〆はラーメン、それも地元で評判の美味しいラーメン屋さんにいきた...

ツルツル路面に要注意!移住して10年の僕が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2016年12月07日(水) 人気記事,札幌観光 冬の路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面を運転するときは勿...

すすきのにあるロックバーのまとめ PART1(ロックバー,ミュージックバー,DJバー)

2017年05月22日(月) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   夏も近づいて来て、ライジングサンやジョインアライブなどの音楽フェスの出演者告知をワクワ...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em(イーマイナー)」

2017年03月07日(火) お酒・バー,まとめない記事,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

すすきのへ行こうで2016年に多くの人に読まれた記事を上から順にご紹介!

2016年12月26日(月) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事   2016年7月にリニューアルされたすすきのへ行こうですが、何と6か月の間に190以上もの記事...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?