鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2

2016年10月17日(月) テーマ:

shiden2_01
 
市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1で、藻岩山ロープウェイを紹介しました。

藻岩山からの夜景が絶景!市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1

今回は、その2です。

そこは、鉄オタにはたまらないと思う 「札幌市交通局 電車車両センター」

なんだそりゃ?と思う人ががいるかと思いますが、路面電車の車両基地というのかな。 (あまり気にしなかったのですが、電車車両センターって呼ぶことをはじめてしりました。)

普段は、「電車事業所」と読んでいるので。市電の駅も「電車事業所前」となっています。

なぜ、駅名が一緒じゃないのか疑問。 それに、この駅から一度も降りたことも乗ったこともない…

なぜなら、行くことがない…

年に1回開催される市電まつりですら行ったことがない。

市電の貸切で乗ると、トイレ休憩として降りるらしいのですが。 まっ、そういうもんですよね。

車でそばを通るとき、時たま運転手さんが運転交代で駅で待っていたりします。

【行き方】
 

shiden2_02

 
駅は、電車事業所前。

すすきのからは、内回りでも外回りでも一緒かな。たぶんきっとおそらく。
 

shiden2_03

 
これが、車両センターです。線路が見えるかと思いますが、この線路で、ループ化された路線に市電が入ったり出て行ったりします。

いやぁ、まじまじと見るのはじめて。
意外と小さいというイメージ。

小さいころは、この近くにあった駄菓子屋さんに通ったもんです。

ちょうど写真を撮りにいったときに、新型の市電「ポラリス」が出てきていました。
 

shiden2_04

 
よくよく見ると、車とか普通に駐車していたり、その辺はあまりきにしないんだ…その奥に見える建物に市電が格納されています。

たとえば、こんな感じ
 
<

shiden2_05

さっぽろ観光写真ギャラリーより

 

そして、ご近所さんでないと見ることができないと思うのですが、市電が事業所に戻ってくる瞬間に立ち会うことができました。
 

shiden2_06

 
普段の路線を走っているのは観ているのですが、普段と違う線路を走ってるのを観ると、ちょっとわくわくします。

さて、雪が降り出すとある特殊な市電が走ります。 それは、「ササラ電車」
 

shiden2_07

さっぽろ観光写真ギャラリーより

簡単にいうと除雪車です。冬、線路の上に積もった雪を飛ばしていきます。
 

ササラ電車とは

ササラ電車(ササラでんしゃ)は、札幌市電と函館市電で積雪期に運行される除雪用の車両である。「ササラ」とは竹製のブラシのことで、これを連ねたブルーム(箒)を回転させて軌道上の雪を排除する。
正式名称は「ロータリーブルーム式電動除雪車」。 毎年11月下旬から12月上旬にかけて、冬の便りとしてこの電車の初出動の様子がニュースなどで取り上げられる。(Wikipediaより)

 
ササラ電車の整備が始まりましたと毎年新聞やニュースで取り上げられると「冬がくるんだなぁ」って思います。 実際に走っている姿は圧巻です。

ただ、札幌に来た際はぜひとも走っているササラ電車を観てほしい。 そして、体が冷えてしまったら、是非、すすきので温まってください!

ここで注意。

写真を撮る際は、周辺に気をつけて撮影しましょう。 また、電車事業所の敷地内も関係者以外は立ち入り禁止なのでマナーを守りしょう。

(文と画|USK


スポンサードリンク

果物の美味しさを活かしたフルーツタルトで朝活!ご褒美やお土産にも最適!「フルーツケーキファクトリー」

2018年11月19日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのでは飲み会の〆にパフェやお肉などが流行りですが、〆の逆=朝グルメはなぜあまり流行らないの...

札幌市内一等地の高級住宅街「円山公園駅」徒歩15分!入居者を募集中!

2016年10月04日(火) ライター|USK,ニュース,札幌観光   前回、市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1の記事を書きましたが...

ランチタイムのみ営業のスープカレー屋さん。オールドスクールなさらさらスープに具材がテンコ盛り!「浅野屋」

2018年03月21日(水) 閉店・移店,ライター|USK 風邪をひいて体力を戻すときには、スパイスたっぷりのスープカレーを食べるのに限ります。 今回、訪...

すすきのを知ろう!更にすすきのが楽しくなる!ランチ・ご当地B級グルメ・居酒屋・ショットバー・ローカルスポットマップ・ライフハック情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,グルメ|その他ジャンル全般,便利リンク・お役立ち記事,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|居酒屋 すすきのへ行こうは、人気スポットのすすきの〜狸小路周辺の最新グルメ情報や観光情報を中心にご紹介す...

ワンコインで満腹ランチ!すすきの老舗定食屋「栄楽」

2017年01月04日(水) 閉店・移店,ライター|USK   すすきのの外れに、年季の入った定食屋さんがあります。   お食事の店 栄楽 (南5...
スポンサードリンク

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

ツルツル路面に要注意!札幌に移住して15年の私が辿り着いた滑らない&転ばないメソッドを伝授!

2020年11月20日(金) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事,札幌観光     冬のツルツル路面はマジでおっかないですよね! ブラックアイスバーン状態になった路面...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part3 和食編8軒(懐石・割烹・天ぷら)

2017年06月03日(土) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

すすきの周辺のJAZZが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク