超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スープカレー・カレー 超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール」

超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール」

2017年04月16日(日)
テーマ:
okushiba_01

 
今年の1月末に開店したばかりスープカレー屋さんに行ってきました。
 
古倉庫伊太利亜酒場 奥芝ール
(南2西5)
 
気づく人は気づくかと思いますが、「んん?」ってなるお店の名前。

屋号についた「奥芝」という単語。
そうです、スープカレー界のトップグループに君臨するあの人気店。
 

あの奥芝商店です!

 

とうとうすすきのにやってきました!

 
今まで、奥芝商店はすすきの徒歩圏内にはなかった…(札幌駅の方にはあるけど、すすきのからは遠いもん…)

奥芝商店のスープカレーがすすきので食べられるのはうれしいかぎり。いつも本店は、混んでて1時間待ちが普通。

しかも住宅地などにあるので、時間を潰すのが難しい。しかし、すすきのなら時間がいくらでも調整できる!

といっても、スープカレー屋としての営業は、11:30~14:30のランチ時間のみです。(夜はバル営業です。)

とこれだけ、語っていますが、人生初の奥芝です。今まで、何度も本店に突入を試みましたが、混んでたりスープ切れだったりで……

今回は、開店直後に行ったので、混雑していませんでした。(ビジネスマンのお昼時間前だったということもありますが。)

食べている最中に、どんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席に。

さて、今回注文したのは「骨付き鶏カリーの宴 1,180円」です。僕ははじめてのスープカレー屋さんに入るときは、必ずチキンです。
 

okushiba_02

 
骨付き鶏カリーの宴」の具材は、骨付き鶏、きゃべつ、にんじん、かぼちゃ、水菜、たまねぎ、なすび、じゃがいも、ホールトマト、半熟燻製玉子(半分)です。

さらに、トッピングがひとつ選べるということで「レンコン」を選択しました。ライスは、200gです。
 

okushiba_03

 
おちゃわんにご飯が入ってきたのは、ちょっと珍しいなぁって思いました。そして、スープの器もオシャレです。

さて、奥芝商店のスープカレーの代表といえば、エビからとったベースのスープ。(ちなみに、奥芝ールは、海老スモークによる「もくおくスープ」のみ)
 

okushiba_04

 
いざ、スープをひとくち飲むと、濃厚なエビの味が口の中に広がります。こういうスープって後半は、味に慣れてしまいあまり気にならなくなってしまいますが、最初から最後までエビの風味を楽しめます。

ただ単純にエビの味がするのではなく、スパイスも絶妙でケンカしていません。ほどよいスパイシーさです。今回の辛さは、ローマ(はじめての方おすすめ)です。辛いのが苦手な方にとっても、ちょっと辛いかもしれないです。

スープも美味しいし、もちろん具もおいしいです。奥芝ールさんの具は、トロトロに煮込んで柔らかいものではなく、食感がしっかり残った食べ応えのある具です。

メインのチキンさんは、とろとろやわらかい系ではなく、歯ごたえあり系です。ケンタのチキンのようにかぶり付いて食べますが、おいしい。
 

okushiba_00

 
そんなわけで、ペロッと完食です

今まで、食べてみたいと思っていた奥芝さんのスープカレー、すすきので食べれて大満足です。

(文と画|USK

スポンサードリンク

古倉庫伊太利亜酒場 奥芝ール

各国料理 

 

イタリアン 

火曜定休 

札幌市中央区南2条西5丁目シモチビル 1F 

二条市場・創成イーストで、まじヤバ 辛ウマのスパイシーカレーを食べてきました!!「harappi」

2016年08月26日(金) まとめない記事,スープカレー・カレー,創成川イースト・二条市場 スープカレーを一時期食べまくってアジャンタさんでも働いたことのある友人から 「今回のイベントの...

出張族の強い味方!すすきのはカーシェアリングスポット密集地帯!

2016年08月29日(月) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事 雄大な大地北海道 試される大地北海道 道内各地を駆け巡りたい! (ちなみに「試される大地」から「...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

千歳空港からすすきのへ直行!JRと高速バスどっちがオススメ?(安いのは?速いのは?便利なのは?)

2017年03月03日(金) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,札幌観光 新千歳に到着し、いざすすきのに行くときに、JRと高速バスのどっちが最適か毎度悩んでいるビジネスマ...

台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

2016年10月27日(木) ライター(USK),スイーツ・カフェ,狸小路,テイクアウト   狸小路1丁目に、台湾発のタピオカドリンクをお手軽に買えるお店があります。 クィクリ...

パリパリに焼きあがった手羽先 忘れられない味と名前「やき鳥キィー」

2017年02月09日(木) グルメ,まとめない記事,人気記事,ライター(森泉サヲリ),居酒屋,大通エリア 年末に行きつけのお店が紹介されてしまい焦った森泉です。誰にも知られたくなかった…。けれどもおいしさ...

祝日本一!日本ハムファイターズのビクトリーロードまとめ(レギュラーシーズン〜CSファイナル〜日本シリーズ〜優勝パレード)

2016年10月31日(月) スポーツ,ニュース,まとめ記事,人気記事   日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一の栄冠に輝きました! すすきのへ行こうでは、...

すすきのの老舗喫茶「トップ」閉店、50年の営業に幕。連日別れを惜しむファンが詰めかけ。

2017年04月06日(木) 閉店・移店,ニュース,人気記事,スイーツ・カフェ,南6条エリア   正直この記事を書くのは少しためらった。 すすきのの老舗喫茶トップが近々閉店するという...

人気のタヌハチエリアの中でも注目の創作中華料理店「チムウォック」

2016年11月07日(月) グルメ,人気記事,ライター(kinako),狸小路 最近注目の狸八エリア。 狸小路をまっすぐ西に、七丁目のアーケードが無くなったその先の狸小路八丁目...

特別な日に特別な人と!すすきのにあるとっておきの素敵ショットバー「BAR Em」

2017年03月07日(火) お酒・バー,人気記事,南5条エリア,ライター(zazi) すすきのでタバコやお酒を買う方にはおなじみのモモヤビル。向かいのビルにはモナリザの壁画があります...

旨みが染みこむ♪しおラーメン 深夜のすすきの中華料理店 「いそちゃん」「いそつー」

2016年09月27日(火) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南4条エリア 先日のラーメンストラテジックルートにも登場した(←言いたいだけ)深夜のすすきので美味しい中華料理の...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,人気記事,南8条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

すすきの老舗ラーメン店探訪【第2回】「 大公(南2西5)」「喜来登(狸小路6)」

2016年11月16日(水) 人気記事,ラーメン,狸小路 編集部の偏食っぷりがもろに出てしまっているラーメンネタ!不定期連載の第2回!すすきのの老舗ラーメン...

すすきの大衆中華のランドマーク「香洲」必食は中華チラシ!

2016年09月07日(水) グルメ,まとめない記事,人気記事,南3条エリア 僕は、中華料理が結構好きで、急に麻婆豆腐しばりでグルメ探検をしてみたり、最近も急にマイブームが降...

元祖さっぽろラーメン横丁パーフェクトマップ!(すすきの:南5条西3丁目|昭和26年〜)

2016年11月04日(金) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,札幌観光,ラーメン,南5条エリア   札幌すすきのといえば、ラーメン!すすきのには沢山のラーメン横丁があるけども、忘れちゃな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?