超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール(オクシバール)」 - すすきの総合情報サイト[すすきのへ行こう]

すすきのへ行こう コラム&ニュース スープカレー・カレー 超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール(オクシバール)」

超人気店「奥芝商店」のスープカレーがすすきの徒歩圏内に!「奥芝ール(オクシバール)」

2017年04月16日(日)
テーマ:
okushiba_01

 
今年の1月末に開店したばかりスープカレー屋さんに行ってきました。
 
古倉庫伊太利亜酒場 奥芝ール
(南2西5)
 
気づく人は気づくかと思いますが、「んん?」ってなるお店の名前。

屋号についた「奥芝」という単語。
そうです、スープカレー界のトップグループに君臨するあの人気店。
 

あの奥芝商店です!

 

とうとうすすきのにやってきました!

 
今まで、奥芝商店はすすきの徒歩圏内にはなかった…(札幌駅の方にはあるけど、すすきのからは遠いもん…)

奥芝商店のスープカレーがすすきので食べられるのはうれしいかぎり。いつも本店は、混んでて1時間待ちが普通。

しかも住宅地などにあるので、時間を潰すのが難しい。しかし、すすきのなら時間がいくらでも調整できる!

といっても、スープカレー屋としての営業は、11:30~14:30のランチ時間のみです。(夜はバル営業です。)

とこれだけ、語っていますが、人生初の奥芝です。今まで、何度も本店に突入を試みましたが、混んでたりスープ切れだったりで……

今回は、開店直後に行ったので、混雑していませんでした。(ビジネスマンのお昼時間前だったということもありますが。)

食べている最中に、どんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席に。

さて、今回注文したのは「骨付き鶏カリーの宴 1,180円」です。僕ははじめてのスープカレー屋さんに入るときは、必ずチキンです。
 

okushiba_02

 
骨付き鶏カリーの宴」の具材は、骨付き鶏、きゃべつ、にんじん、かぼちゃ、水菜、たまねぎ、なすび、じゃがいも、ホールトマト、半熟燻製玉子(半分)です。

さらに、トッピングがひとつ選べるということで「レンコン」を選択しました。ライスは、200gです。
 

okushiba_03

 
おちゃわんにご飯が入ってきたのは、ちょっと珍しいなぁって思いました。そして、スープの器もオシャレです。

さて、奥芝商店のスープカレーの代表といえば、エビからとったベースのスープ。(ちなみに、奥芝ールは、海老スモークによる「もくおくスープ」のみ)
 

okushiba_04

 
いざ、スープをひとくち飲むと、濃厚なエビの味が口の中に広がります。こういうスープって後半は、味に慣れてしまいあまり気にならなくなってしまいますが、最初から最後までエビの風味を楽しめます。

ただ単純にエビの味がするのではなく、スパイスも絶妙でケンカしていません。ほどよいスパイシーさです。今回の辛さは、ローマ(はじめての方おすすめ)です。辛いのが苦手な方にとっても、ちょっと辛いかもしれないです。

スープも美味しいし、もちろん具もおいしいです。奥芝ールさんの具は、トロトロに煮込んで柔らかいものではなく、食感がしっかり残った食べ応えのある具です。

メインのチキンさんは、とろとろやわらかい系ではなく、歯ごたえあり系です。ケンタのチキンのようにかぶり付いて食べますが、おいしい。
 

okushiba_00

 
そんなわけで、ペロッと完食です

今まで、食べてみたいと思っていた奥芝さんのスープカレー、すすきので食べれて大満足です。

(文と画|USK

スポンサードリンク

古倉庫伊太利亜酒場 奥芝ール

各国料理 

 

イタリアン 

火曜定休 

札幌市中央区南2条西5丁目シモチビル 1F 

がっかりする前に知って欲しい。日本三大がっかり名所「札幌時計台」って要するに何なの?

2016年12月22日(木) ライター(USK),札幌観光   道外の人が札幌と聞いて、必ず思い浮かべるのが 「札幌時計台」 これはさっぽろ観...

鉄道オタクにはたまらない!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その2

2016年10月17日(月) ライター(USK),札幌観光   市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1で、藻岩山ロープウェイを紹介...

夜しか開かないアンティークショップ 「OLD STANDARD」

2016年12月05日(月) ライター(USK),南4条エリア ノルベサの南側に、夜しか開かないアンティークショップがあるんです。 その場所は、元ブルゴーニュ...

台湾発祥のタピオカドリンクを飲みながら狸小路をぶらり クィクリーJapan

2016年10月27日(木) ライター(USK),スイーツ・カフェ,狸小路,テイクアウト   狸小路1丁目に、台湾発のタピオカドリンクをお手軽に買えるお店があります。 クィクリ...

すすきの周辺の映画館マップ

2016年11月17日(木) ライター(USK),便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事   最近は、複数の映画会社によるシネマコンプレックス(通称・シネコン)という映画館が主流にな...

今春すすきのデビューのヤングライオン必読!すすきのの歩き方<2017年度最新版!>新社会人、転勤、移住者向け

2017年04月04日(火) 便利リンク・お役立ち記事,まとめ記事,人気記事   いよいよ4月を迎え、新しい年度が始まりました! 新社会人や転勤、移住などで新しく札幌...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第1回「詩仙洞」

2017年02月03日(金) 閉店・移店,人気記事,南4条エリア,今は無き名店・迷店の思い出   「詩仙洞の中が空っぽになってる!」 (やや怒り声で)   との知人からの情報を元...

2017年夏!すすきの周辺のビアガーデン情報PART1(ノルベサ、ラフィラ、パルコ、ピヴォ、ニュー桂和ビル…)

2017年06月24日(土) 行事・イベント・お祭り,お酒・バー,まとめ記事,人気記事   いよいよ夏到来!札幌にも屋外で気持ちよくビールの飲める季節がやって来ましたね! 大通...

すすきの「まる八ラーメン」元和食職人さんの作る優し美味しい和ラーメン屋さんが今年で10年!

2016年09月07日(水) まとめない記事,人気記事,ラーメン,南5条エリア 今日紹介するお店は、10年弱前に、たまに顔を出していたたこ焼きやの大将に 「最近できたお店なんす...

すすきので今、餃子が熱い!独断と偏見で好みのすすきのの餃子店を発表!

2016年08月16日(火) グルメ,まとめ記事,人気記事 生まれと育ちが西日本の管理人にとって、餃子は パンチが効いてて肉肉しいもの という認識が舌にも頭...

餃子とカレーの組み合わせがベストマッチ!すすきののソウルフード「みよしの餃子」

2016年09月02日(金) グルメ,ライター(USK),まとめない記事,人気記事,南5条エリア ソウルフード(名詞) 1)米国南部の黒人の伝統的な料理 2)その地域に特有の料理。その地域で親しま...

「すすきのへ行こう」TwitterとFacebookとInstagramやってますよ!!

2016年06月01日(水) すすきのへ行こう,人気記事   Twitterやってます! よければ「フォロー」して下さいね! 「札幌市中央区」のお店さん、...

来年で50年。頑張ったみんながすすきので最後に辿り着く癒しサプライ食堂「蜂屋」

2017年07月23日(日) グルメ,人気記事,南4条エリア,テイクアウト   初めて暖簾をくぐるのに、いきなり懐かしい気分になれるお店があります。 1968年創業で今...

すすきののおすすめ居酒屋!飲まさる肉系の肴でお酒がすすむ!「野武士」

2016年11月22日(火) グルメ,まとめない記事,人気記事,南6条エリア,居酒屋 ここ数年、「すすきの」という単語で検索する人が増えているそうです。(実はすすきのへ行こうは”すすき...

すすきの周辺のジャズが聴けるお店(ジャズバー,ジャズ喫茶,生演奏,ライブ,セッション)

2017年06月23日(金) お酒・バー,まとめ記事,人気記事,スイーツ・カフェ,音楽・ミュージック   札幌は音楽好きの多い街です。ジョインアライブやライジングサンなどのロックフェスだけでな...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お店のPRを行いませんか?