すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」

2018年10月24日(水) テーマ:

すすきのって意外とたこ焼き屋さんというか粉もの屋さんのお店が多い気がします。出来たて熱々のたこ焼きは老若男女みんなが大好きなメニューですものね!

以前もたこ焼き屋さんの記事をいくつかアップしてきました。
 

(すすきのへ行こう「たこ焼き」の記事)

熱々でトロットロ!すすきのでオススメのたこ焼き屋さんトップ3+α(お持ち帰り、出前、居酒屋、食べ放題)

シュワっとハイボールとふわとろたこ焼きのお店「タコとハイボール」

創業35年!すすきのっ子のジャンクなソウルフード!「たこ焼き お好み焼き 秀ちゃん」

 
本日紹介するたこ焼き屋さんは、創業1978年、今年でなんと40年を迎える老舗店です。
 


 
たこ八 本店
(南4西3|たこ焼き)

 
すすきのでお店をやっている人なら、出前を一度は取ったことがある有名店。お店のあるグリーンビルの中にはたこ八さんのテイクアウト専門のお店もあります。
 

たこ八さんは閉店いたしました。

 

 
店内も出前もテイクアウトもいつも引っ切りなしに注文があるので、たこ焼きは常に焼いていて勿論出来たての熱々です。

今日は運良くカウンター席に滑り込みました。

メニューは看板のたこ焼きが、ふわとろたこ焼き(6ヶ480円10ヶ680円)の他に明太子、ねぎのせ、チーズイン、明石焼きなどがあります。

鉄板焼きメニューも勿論豊富。お好み焼き(豚玉、イカ玉、めんたい、ねぎ焼き、モダン焼き)や麺類(焼きそば各種、焼うどん、かすうどん)などなど。

たこ焼き、焼きそば、お好み焼きを選べるコンビメニューもあります。

その他には居酒屋おつまみ系や飯もの(牛とろめし、牛とろ炒飯、出汁茶漬け、TKG)があり、変わったところでは、たこシューアイスやたこ焼き塩ラーメンなんてのも?

とりあえずドリンクとふわとろたこ焼き6ヶを注文しました。

最初にドリンクと一緒にやってきたのがこれ。
 

 
おつゆのようなものが出てきます。

店員さん曰く「たこ焼きを浸して明石焼き風に、スープとして飲んでいただいても」

とのこと。一口すすってみるとやさしいお出汁に柚子の風味が香ります。

ちょうど焼いていた最中なのか、たこ焼きがすぐ出てきました。
 

ふわとろたこ焼き

メニューには別に明石焼きもあるのですが、こうしてソースや鰹節など何もかけてない状態で出てきます。(ソースなどはテーブルに備え付けてあるのでセルフ&お好みで)

早速先ほどのおつゆに浸して食べてみます。
 

 
たこ八さんのたこ焼きはトロトロ系なので、中は相当熱々です。おつゆを割り入れて、出汁を馴染ませつつややクールダウン。

そしておもむろに一口で行ってみましょう。(ヤケド注意!)
 

あふっ!
 

案の定ヤケドしました←

アツアツ&トロトロで美味しい!タコもおおぶりです。

先ほども触れましたが、たこ八さんは自分でソース・マヨネーズ・鰹節・青のり・紅しょうがなどをアレンジ出来ます。
 

 
写真ではわかりにくいですが、鰹節多めでソースマヨネーズ青のりをかけてみました。

ソースは甘辛系。やはりソースマヨの組み合わせは最強ですよね!

さらに追加でお好み焼きと焼きそばも頼んでみました!
 

豚玉お好み焼き

鰹節や紅ショウガはセルフ。山芋多めのトロトロ系。中々冷めないのでヤケド注意です。

コテを使って上手に切り分けて口に運びます。デフォルトでねぎたっぷり&ソースマヨ薄めなので、好みで味付けしてください。(私はソースマヨ追加しました。)

こちらも美味しい!
 

焼きそば

こちらも鰹節や紅ショウガはセルフです。麺はやや太麺で存在感有り。オムそばとかモダン焼きも食べてみたくなる美味麺です。
 

お腹いっぱいになってお会計のあと、おもむろに振り返ると女性に嬉しい情報を発見!
 

 
何と毎週水曜日20時までは女性ドリンクオール100円だそうです!これはお得ですよね!
 

店内で居酒屋風に、テイクアウトでお土産に、出前もOKなたこ八さん!40年愛された味はだてじゃないですよ!
 

たこ八さんは閉店いたしました。

 


スポンサードリンク

たこ八 本店(閉店)

その他グルメ 

 

お好み焼き・たこ焼き 

 

札幌市中央区南4条西3丁目NO.1グリーンビル 1F 

陳健一直伝の水餃子と四川担々麺がイチオシ!「狸小路担々亭」

2017年02月13日(月) 閉店・移店 2月に入ると札幌は冬真っ盛り!全国の天気予報なんかを観ているとやれ15℃だ、20℃だと   軽く殺意...

7月19日バールトップ開店!これまでの50年とこれからの50年

2017年07月19日(水) 閉店・移店 7月19日 遂にこの日がやって来た。すすきのの老舗喫茶トップが世代交代。マスターとママの娘さんが、...

スープカレーデリバリーと言えばここ!ランチもやってます「Goonies 中央店」

2019年10月11日(金) 閉店・移店 すすきの周辺には飲み屋さんや住人向けに出前をしてくれる店舗が多く存在します。   →すすきの周辺...

すすきので愛されて40年。ふわとろのたこ焼きからお好み焼きまで!「たこ八 本店」

2018年10月24日(水) 閉店・移店 すすきのって意外とたこ焼き屋さんというか粉もの屋さんのお店が多い気がします。出来たて熱々のたこ焼...

ラフィラ地下で朝からそば!天丼!ポン酒!「ごまそば 八雲 すすきの店」

2019年01月10日(木) 閉店・移店,ライター|USK またまた、やってきましたラフィラの地下2階です。まもなくラフィラの地下2階完全制覇までまた一歩前進...
スポンサードリンク

【永久保存版】すすきののボッタクリはレベル高いから要注意!!その手口と出没エリア、全てお教えします。

2019年08月11日(日) 業界向け記事,人気記事,札幌観光   ここが日本最北の歓楽街かぁ!   と期待に胸を膨らませて、ネットやら何やらで色々と...

タクシーがつかまらない!?年末のすすきのでタクシー難民になった時に役に立つ記事

2021年12月13日(月) 便利リンク・お役立ち記事,人気記事   毎年12月になると、忘年会を含めた飲み会などがあるためか、深夜にタクシーをつかまえよう...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

すすきのラーメン激戦区!ススキノ南6ラーメン地帯マップ

2021年11月11日(木) すすきのビルマップ,まとめ記事,人気記事,グルメ|ラーメン,エリア|南6条,エリア|南7条,エリア|南8条〜中島公園 すすきのはラーメン横丁や新ラーメン横丁だけでなく、狸小路や”一幻〜五丈原〜信玄”の南6西9のエリアな...

ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART1

2016年09月14日(水) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ   北海道には、ザンギという道外の人には聞き慣れないメニューがあります。 一般的には「ニ...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part4 フレンチ編5軒

2017年06月07日(水) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...

すすきので朝6時まで営業しているお店まとめ。居酒屋編(お食事OK宴会OK始発待ちOK)

2020年05月23日(土) まとめ記事,人気記事,グルメ|居酒屋   すすきのは眠らない街と言われます。終電を逃した深夜24時以降でもお食事やお酒、宴会対応の...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

2021年最新版 すすきのでスポーツ観戦で盛り上がれるお店 10選(スポーツバー,居酒屋,ダイニング)

2019年09月18日(水) スポーツ,グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事   野球、サッカー、バスケ、ラグビー、オリンピックなどなど、飲食しながら応援したり、ファン同...

すすきの徒歩圏内の北海道ミシュラン獲得店!part1 ビブグルマン編11軒

2017年05月18日(木) グルメ|その他ジャンル全般,まとめ記事,人気記事   ミシュランガイド北海道の2017年版が発売となり、札幌すすきのでも沢山の素敵なお店が選ばれ...
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク