シメ麺にするならどっち?辛痺〜な閻魔らーめん or 甘みとコクの背脂らーめん「大魔王」 - すすきのへ行こう - すすきのローカルウェブマガジン

すすきのへ行こう コラム&ニュース 閉店・移店 シメ麺にするならどっち?辛痺〜な閻魔らーめん or 甘みとコクの背脂らーめん「大魔王」

シメ麺にするならどっち?辛痺〜な閻魔らーめん or 甘みとコクの背脂らーめん「大魔王」

2019年09月20日(金)
テーマ:閉店・移店

今年に入ってまたラーメン屋さんが増えはじめた気がします。

比較的ラーメン屋さんの記事は多めにアップしているはずなんですが…追いつかない!
 

(最近のラーメン記事)

【たぬドンダイニング】ジューシーなホエー豚丼とまろやかな白味噌らー麺「麺屋開高 狸小路店」

山岡家の新しいチャンネルはオールドスタイルな札幌味噌ラーメン!「極味噌本舗 すすきの店」
 

すすきのへ行こう「ラーメン」の記事一覧

 
と思ってすすきのを歩いていたら、新しいお店をまた発見してしまいました。
 


 
大魔王
(南6西4|ラーメン)

 
場所は西4丁目と5丁目の間の道を南6条まで進んだ左手側にあります。近くにはバールトップさんやだるま5.5店があります。
 

大魔王さんは閉店いたしました。

 

 
元々は麺’s気炎万丈のあった店舗です。ねぶた風の迫力ある看板はそのまま。
実は6月中旬にはオープンしていたようですが、夜9時オープンとのことで見落としていました。
 

 
店内は8〜9人でMAXなL字カウンターのみの狭小物件。食券制ではないので着席し、メニューを選びます。
店頭の看板通り背脂と閻魔の2種類のラーメンが食べられるようです。
 

・閻魔らーめん(味噌・醤油)880円
辛さの調整(なし、小辛、中辛、激辛)
痺れの調整(なし、小シビ、中シビ、激シビ)
・背脂らーめん(味噌・醤油)780円
背脂の調整(小雪、大雪(標準)吹雪)

 
他にも味付け玉子、ネギ増し、ニラ増し、海苔増し各100円、パクチー200円、チャーシュー250円のトッピングや豚生姜丼380円などのサイドメニューがあります。

それにしても今スパイス系とかカラシビ系のラーメン屋さん増えましたよね!美味しいんで私も大好物です。
 

(参考記事)

すすきのサウスエンドでシビカラ〜な担々麺「麺や椒」

MEGAドンキ5階&ポールタウン直結。麺と点心とザンギと街中華「布袋点心舗 弁財天」

札幌ラーメンと四川担々麺のハイブリッド!「担々麺 獅子王本店」の3種の担々麺を食べ比べ!

 
初回なのでまずはいかにも大魔王的な閻魔らーめん(辛さ・痺れはともに真ん中の中辛・中シビ)を注文してみました。

注文した後にトッピングの欄にラーメン屋さんでは見なれないものを発見したので食い気味に追加してみました。
 

閻魔らーめん(中辛・中シビ)

着丼時のそれは思ったほどは真っ赤ではありません。具材は見えにくいですが、白髪葱、ガーリックチップ?、ネギ、ニラ、黒ごま?、キクラゲ、チャーシューです。

そして追加注文したトッピングがこちら。
 

パクチー

タイヌードルなどではよく見かけるパクチーですが、ラーメン屋さんで見たのは私は初めてです。チリン堂さんで食べたフォーが忘れられず、ついつい注文しちゃいましたが、予想を上回る量でやってきました。
 

(参考記事)パクチー好きのパクチー好きによるパクチー好きのためのベトナム料理店 in すすきの「チリン堂」

 
まずは追いパクチー無しでスープから…
 

 
オレンジ色の辣油が辛みのもとでしょうか?ニラやネギが浮いています。

中辛・中シビだったせいか思ったほど刺激がないかな〜と思っていましたが、じわじわと辛みと痺れが追いついて来て、コク深い背脂味噌スープと相まってズッシリとした刺激です。

山椒のせいか気のせいか遠くにパクチー的な風味も感じました。
 

 
麺は札幌製麺のちぢれの緩い中太ストレート麺(全粒粉入りとのことですが、ややコシは弱めです)。スープとの絡みは良いです。

ある程度いただいた後で…
 

パクチー投入!
 
予想はしてたけどパクチーだらけ、鼻先までパクチーの独特の香りが立ち上ってきます(パクチーちょっとだけ足したいって人には多すぎかも)。

ズッシリした辛シビにパクチーの鮮烈な香りが合わさって、これは意外にもアリ!です。麻辣な麺とパクチーのコンビは好きな人は絶対ハマるはず。

 

さて、もう一方の背脂らーめんも気になったので後日再チャレンジしてみました。
 

背脂味噌らーめん(大雪 ニラ増し)

背脂の量は標準の大雪、好物のニラはトッピングで増してもらいました。

具材はこれまた見えにくいですが、ネギ、ニラ、キクラゲ、玉子、チャーシューです。
 

 
レンゲに浮いている白っぽいのが背脂。一口すすってみると、味噌の甘みと背脂の甘みが全体を包んで塩味がマイルドになっています。コクもあるし美味しい!
 

 
麺は閻魔らーめん同様、札幌製麺のストレート麺(固めをお願いしました)。スープとの絡みもよく、すすり心地も良いです。
 

 
閻魔らーめんの時も思ったのですが、特にチャーシューが美味しい!シンプルだけどホロホロで、スープに浸してムシャムシャと食べちゃってください。
 
またまたサイドメニューに気になるものを見つけたのでオーダー(メニュー見過ぎ)。
 

豚生姜丼

こちらは刻みチャーシューにネギと海苔を載せたミニ丼。甘辛なチャーシューに生姜とネギの風味がマッチしています。

 

夜9時オープンと遅めですが、朝は5時までやっているので、呑んだ後にピッタリです。好みやその日の気分でシビカラな閻魔かコッテリな背脂か選べるのもポイント高いですよね。
 

大魔王さんは閉店いたしました。

 

スポンサードリンク

大魔王(閉店)

北海道を食べる 

 

ラーメン 

 

札幌市中央区南6条西4丁目Cビル 1F 

言い方によって世代がわかるすすきののあのデパート あなたは何世代?

2016年08月08日(月) 閉店・移店,ライター|USK すすきのは、歌舞伎町(東京都新宿区)、中洲(福岡県福岡市)と合わせて日本三大歓楽街といわれている...

ハッピーアワーはビール200円!昼飲みの聖地ラフィラ地下で揚げ物ランチ「はまのだいどころ」

2019年03月05日(火) 閉店・移店,ライター|USK ランチどころ&スイーツどころとして認知されているけど、実はかなりヤバい昼飲みどころと一部で話題沸...

(コラム&エッセイ)忘れられないすすきのの名店・迷店 第3回「24時間喫茶 バロン」

2017年03月09日(木) 閉店・移店,今は無き名店・迷店の思い出   思い浮かぶままに、昔すすきのにあった名店、迷店を紹介するこのコーナー。 第3回は、あの...

ラフィラ地下2階の新スイーツスポット。焼きたてのみたらし団子が美味しい!「実か月」

2019年09月04日(水) 閉店・移店,ライター|USK ラフィラフードマルシェのお店が入れ替わったということでさっそく行ってきました。 ラフィラフード...

狸小路ウィンズ入口にある大衆食堂そば&うどん&ちょい呑み「味処くわじま」

2017年09月16日(土) 閉店・移店 先日狸小路を歩いていて、狸小路5丁目の新しくなったHUGイートで夕ご飯食べようかなと思って覗き込んだ...

すすきの周辺で食べられる旨いルーカレーのお店まとめ(カフェ,レストラン,専門店)

2021年01月22日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|スープカレー・カレー 札幌でカレーと言えば、もはや全国区のローカルフード「スープカレー」が真っ先に頭に浮かびます。 実...

3月13日はサンドイッチの日!すすきの周辺でおいしいサンドイッチが食べられるお店

2020年03月13日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|パン・サンドイッチ   3月13日は”サンドイッチの日”だそうです。 「1」を「3」で「サンド」していることからこの...

プラベ飲みにも最適!送別会・歓迎会にピッタリの大きい個室×予算5000円以下のすすきののレストランまとめ

2019年03月16日(土) まとめ記事,人気記事 転勤や転職、卒業や進学など別れの多い3月、送別会や納会の幹事をまかされちゃって、予算だ人数だと調べ...

【2020年最新版】ネット予約出来るすすきので人気のお寿司屋さんベスト9店

2020年02月06日(木) まとめ記事,人気記事,グルメ|寿司・海鮮   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...

何から決めればいいの?すすきので独立開業するときの第1歩目

2016年08月25日(木) 業界向け記事,人気記事,独立・開業 いざ初めて独立開業しようと思った時に、決めなくてはならないことは、いっぱいあります。 物件の広さ...

(居酒屋編)ザンギを年間1200個食べてるザンギライターさんのすすきの周辺のおすすめザンギ PART2

2017年04月10日(月) まとめ記事,人気記事,グルメ|ザンギ・フライ・カツ ザンギ!今密かに何度目かのブームが来ている気がします。(あくまでも体感←) 実は、すすきのへ行こ...

キャンセル客にお店が潰される!迷惑なドタキャン客とつき合わず、お店とお客様を守っていくには?

2017年08月29日(火) 業界向け記事,人気記事,ちょっと真面目なコラム   ここ数年、団体客の当日キャンセルや無断キャンセルによるトラブルが増えているそうです...

すすきのへ行こう|地元民がオススメするお寿司・海鮮・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・シメパフェの人気店情報

2016年05月31日(火) すすきのへ行こう,まとめ記事,人気記事,札幌観光,グルメ|スイーツ・カフェ,グルメ|ジンギスカン ラム肉,グルメ|スープカレー・カレー,グルメ|寿司・海鮮 掲載店舗数4000軒!500店舗分の実食レポート記事! 「すすきのへ行こう」は読むだけですすきのの今が...

すすきので美味いモヒートの飲めるバーのまとめ!今夏モヒート始まってます!

2020年06月20日(土) グルメ|お酒・バー,まとめ記事,人気記事 暑い夏に美味しいカクテルのダントツ1位といえばモヒートですよね! ミントとライムの清涼感で蒸し暑い...

ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)

2018年02月02日(金) まとめ記事,人気記事,グルメ|ジンギスカン ラム肉   ネット予約って便利ですよね〜♫ ネット予約がどんどん主流となって来ました!一目で空席状...
スポンサードリンク
スポンサードリンク